HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵でき受精はするが着床...

採卵でき受精はするが着床しません。

2012.4.1 17:16    0 3

質問者: 桃さん(37歳)

ロング1回、ショート法2回採卵しました。
いずれも、10個以上採卵できほぼ受精して
凍結胚もできています。
新鮮胚3回移植、
凍結胚3回移植しましたが
一度も陽性反応がでたことはありません。

最初の病院を休んでるときに自然妊娠しましたが
子宮外妊娠で卵管を切除しました。

その後、AIHもしましたが
年齢的にももう待てないと思いIVFへステップアップ
しました。

採卵でき受精もしてくれるのに
着床してくれません。
同じような経験をされて妊娠された方
是非、お話を聞かせて下さい。
もうすぐ38歳になります。

ホルモン補充周期でも、自然周期でも陰性でした。

胚盤胞も4分割も8分割も経験しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞までは育っているのでしょうか?
まだでしたら一度培養してみてはいかがでしょう。

2012.4.1 19:41 9

とりあえず(32歳)

着床障害や夫婦の染色体異常などの検査はされましたか?

もし全ての検査をして原因不明でしたら、着床前診断をお願いしてみてもいいと思いますが…私も詳しく聞いてないのですが、認められなければ受けられないみたいです。(詳しくは病院で聞いて下さい)

あと産婦人科の医師のブログにはグレードも問題なく移植しても着床しない時は、2段階移植やシート法が有効な場合があるそうなので移植方法を試してみたらどうでしょうか?!

2012.4.1 21:06 16

チョコ(29歳)

3年ほど前から治療しています。

自然妊娠と子宮外妊娠の経験は無いのですが、なかなか着床しなかったという点では桃さんと同じなので、自分の経験を書きたいと思います。

私もこれまで、採卵4回で新鮮胚、凍結胚、胚盤胞、二段階移植と手段を変えて計7回移植してきました。全て陰性でしたが、今回始めて陽性になり、本日胎嚢を確認しました。

陰性続きの際に病院の先生からは、原因は見当たらないので回数をこなすしかないと言われましたが、自分で改善できそうな事はやろうと思い、最後の採卵前からは漢方薬とスポーツジムを始めました。

始めて数ヶ月後から生理が鮮血になり量も多くなったので、明らかに子宮内の血行が良くなったのだと思います。結果、それから8ヶ月後ですが今回始めて着床したので、私の場合は子宮周りの冷えによる血行不良が原因だったのだと思っています。

桃さんは、特に冷えを感じる事はないのでしょうか。もしも何処か気になるところがあれば、思い切って体質改善に挑戦するのも決して遠回りではないと思いますよ。
採卵数も多いし、受精もするのですから、色々試して道が開けていくよう応援しています。
転院して違うお薬や培養液で治療してみるのも良いかもしれませんね。

2012.4.2 16:42 11

くり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page