HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在妊娠37w4dです

現在妊娠37w4dです

2012.4.1 18:29    0 3

質問者: ゆうさん(25歳)

質問があって投稿させて頂きます。
出産予定日は4月18日です。

先日(3/28)の検診で、
赤ちゃんが大きくて下から産めるかレントゲンを撮り、
先生は「…ギリギリかな……」と言っていました。
でも予定日の変更も、促進剤の説明等もありませんでした。
赤ちゃんの推定体重はその時点で3200g。

病院での説明会では
・胎児が3500gを超えると促進剤を使いなるべく母体に負担のかからない出産にする
・立会い希望の人は旦那さんの仕事の都合を配慮し、計画出産にする

と言っていました。

下から産みたいのでこれ以上赤ちゃんが大きくなる前に。と言う事と、私の旦那の仕事上(引越し屋です)とても忙しい時期での出産になり、なんとか休める4~6日に産めれば…と思い、
散歩やスクワットをしているのですが
運動をするとお腹の下の方に強いチクチクって痛みを感じたり、胸悪くなり吐き気がしたりします。
それでも運動を続けていいのでしょうか?

少しづつお腹は下がってきてる気はするのですが
計画出産の場合、赤ちゃんが下がってなければ時間がかかるものですか?

次の検診が4日なので、一応昨日病院に電話して計画出産を希望したい事を言うと、担当医が不在の為月曜日(明日)来てくださいとの事なのですが
私のお世話になってる病院はいつも混んでいて担当医はそこの主任?らしく、いつもバタバタしてるのでなかなか遠慮してしまい、聞きたい事を聞けません。

どなたか詳しい方いましたら教えてください。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人目妊娠中37週です。
うちは2人とも予定日超過で3600g3800gと大きく出産してます。
うちは自然に出産する病院なので予定日過ぎて検診で促進剤と言われました。
上の子はおしるしで慌てて病院に行き流れで促進剤でした
なので経産婦だからと2人目も自然分娩でしたが入院して促進剤を告げられた時自分の都合で日にち少しかえてもらいましたよ。
はっきり先生に聞くのがいいです。立ち会い(2人目だけ)しましたがお勧めします

2012.4.2 10:54 9

日向(28歳)

日向さん、お返事ありがとうございます。
今日担当医と話し合い、先生も赤ちゃんと母体の安全を考え、水曜日に入院することを勧めてくれました。
赤ちゃんがなかなか下がらない(うまく骨盤にハマれない?)ので100%下から産める保証はできないが…とのことでした。

もう少しで赤ちゃんに会える!!と思ったら
どんなに痛くても辛くても耐えられそうな気がしてきました!
頑張って元気な赤ちゃん産みます!

2012.4.3 00:59 13

ゆう(25歳)

大きくなって下から産めなくなるんじゃないかって不安になる気持ち、とってもわかります。私も1月に出産しました。予定日を1週間超過しており、推定体重は3200gだったため、誘発剤使用しました。ですが、子宮口は開かず3 日間の陣痛、かなり辛かったです。私もスクワット、雑巾がけ、階段上り下り、針、お灸なんでもやりましたが、
陣痛は来ず、おまけに点滴してもお産は進まず、まだ生まれてくるタイミングじゃなかったのではないか?と思います。個人差はありますが、誘発剤使用すると自然な陣痛よりも辛い人や、なかなか効かず私みたいに苦しむ人もいるので、個人的にはオススメしないです。先生はなるべく自然にと考えてくれてるのでは? どんなに大きくても出てくる子はちゃんと下から出てきます。知り合いに4200gで経膣分娩した人もいました笑 推定体重もあくまで「推定」ですよ!

2012.4.3 17:08 8

新米ママ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top