HOME > 質問広場 > くらし > 初めての結婚記念日

初めての結婚記念日

2012.4.1 22:48    0 9

質問者: あやさん(33歳)

昨年結婚をし、今年迎える初めての結婚記念日。
誕生日やクリスマスはそれなりの普通のお祝いをしてきた私たちですが、夫婦になって初めて迎える1回目の結婚記念日ということもあり、だいぶ前から「記念日はどうする?」と話をしてきました。
そもそも記念日は・・・の話を振るのは私ばかりで旦那からどうする?ということは一度もありませんでした。
私は、いつも頑張って働いてくれているだんなにバーバリーで服を買ってサプライズでプレゼントすることにしました。記念日よりも前に買って、ばれない様に隠しておいたのです。
そしていよいよ迎えた1回目の結婚記念日はなーんにもなく終わりました。
よく、隣の芝生は青く見えると言いますが、「記念日に旦那さんが〇〇してくれました」なんて話を聞くととってもうらやましいです。
もう期待しないことにするけど、どうしてもこの思いを聞いてほしくて書きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての結婚記念日おめでとうございます。

記念日だから何か特別な一日にしたいという気持ち分かりますよ。特に初めての記念日なら尚更ですよね。

元気に仕事に行く主人を笑顔で送り出し、夜は何気ない会話で揃ってご飯を食べる。毎日同じ事の繰り返しだけど、日常にある当たり前の生活に感謝しているので十分満足しています。

そう思ったのは私が妊娠中に入院しないといけなくなり、当たり前の生活が一変したからです。

私達は誕生日、クリスマスや結婚記念日など何かある時はケーキとコーヒーでささやかにお祝いしてます。

隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、夫婦で仲良く元気でいれたらこんなに幸せな事はないですよ。

2012.4.2 07:17 24

アニバーサリー(37歳)

三年前結婚しましたが結婚祝いなど一度もやったことないです

私自身が記念日など忘れます

主人のほうが今日 入籍した日だ、結婚記念日だと覚えてます

お互い特にプレゼントをしあいません

クリスマスも特にパーティーなどもしません

しかし子供が生まれてからはクリスマスと子供の誕生日はお祝いしてます

私たちの誕生日は祝いません
この歳になると誕生日はうれしくないので(笑)

旦那からサプライズプレゼントもらったなんて友人から話を聞きますがいいねぇ
とは思います
でも羨ましいとは思いません

欲しいものがあれば自分で買うので

2012.4.2 09:37 8

匿名(28歳)

それは残念でしたね~!!

でも、もともと記念日に無頓着な御主人に期待するのは無謀だったのでは?

御主人に期待せずに、自分からドンドン素敵な結婚記念日を演出すれば良かったのに。

どうする?どうする?って言われても、御主人はどうでもよいと言うのが本音でしょうね。

そういう人っているんですよ。

今回のことは良い勉強になりましたね。

記念日を楽しく過ごしたい!何かしたい!と思うなら、今後は自分で決めちゃいましょう!

自分ばっかりが記念日を大切にして、なんであなたは何も考えないの!?なんて思っていてはうまくいきませんよ。相手に求めても無駄です。価値観が違うのですから。

2012.4.2 09:46 18

そら(32歳)

結婚記念日おめでとうございます。

我が家は
夫の誕生日は夫の希望で自宅御飯+プレゼント
私の誕生日と結婚記念日は外食

という感じです。私の誕生日にプレゼントが無いのは、夫はお小遣い制なので「誕生日に欲しい物はあったら家計から買って」という感じになってしまっているからです。ホントは安い髪飾りとかでもお小遣いから買ってくれたら、嬉しいんですけどね。

子供がうまれたら私の誕生日の外食は無くなりそうな気がしますが、私が納得しているのでかまわないかなと。結婚記念日の外食は続けたいですね。

サプライズがあれば嬉しいですが、我が家みたいに夫に「記念日は外食!」と最初から刷り込んでおくとプレゼントがなくても満足ですよ(笑)

2012.4.2 10:28 13

ミケ(30歳)

「旦那に何かしてもらいたければ、まず自分が旦那にしてあげる」

これがいいかなと思います。

私は旦那の誕生日に何もしてあげないことが多いですが、旦那は私の誕生日にケーキ屋さんのスイーツ詰め合わせを買ってきてくれます。
そうすると私も旦那の誕生日に何かしてあげなきゃと自然に思います。

結婚記念日は、出産前は毎年ディナーに出掛けてましたが、子育て中の今はお互いに感謝の気持ちをメールで伝えて終わりです。
子供がもう少し大きくなったら礼儀作法を教えて家族みんなでディナーにいきたいです。

2012.4.2 10:48 13

カップッカー(37歳)

結婚記念日おめでとうございます^^
うちは今年10周年になります。
初めての記念日、懐かしいです。

うちの主人も気が利かないタイプで、お祝いする気はあるようなのですが、おしゃれなことは思いつかず結局何もできないタイプです。
なのでうちは私が主導権を持って、記念日はオシャレなシティホテルに宿泊+ディナーなんて感じでお祝いしてきました。

でも子供が産まれてからは宿泊もディナーも難しく、最近はなんだかんだで何もやってないですが^^

主様も主様があれこれ計画してみてはいかがでしょう。

2012.4.3 16:08 4

匿名(29歳)

初めての結婚記念日は特別に感じますよね。私も結婚して9年たちましたが結婚記念日には、お互いに、これからもよろしくねと言葉だけで終わります。物より、気持ちを受けとるのも良いですよ。後は年に一度の誕生日や、クリスマスなどの行事のイベントには、ごちそうやケーキを並べて家族皆でお祝いするくらいですが、何よりも、何年たっても変わらない大切な人がそばにいて、喧嘩したり泣いたり笑ったり色々あっても今も変わらず隣にいてくれている事が、幸せに感じます。

2012.4.4 04:24 2

かおぽ(29歳)

それは寂しい思いをされましたね・・・。
記念日を盛り上げようとしない男性は多いですよね。うちの主人も独身時代、私の誕生日を祝うことに消極的だったので、どういう風にしてもらいたいかを具体的にリクエストし、主人の誕生日にサプライズプレゼントなどで喜ばせ、「イベント=楽しい一日」という風に数年かけて刷り込みました。ただ相手が積極的になってくれるまでは、「何でこんなことしなきゃいけないの・・・」と、他所のご主人を見て羨ましくなったり、空しくなったりもしました。それでも多分これから50年位は一緒にいるわけですから、努力するのもいいと思います。

あと「結婚記念日」なのですから、互いに贈り合うのではなくて「2人の物」を買って、食事や旅行等を2人で計画するのもいいと思いますよ。ウチはこのスタイルですが、プロポーズしたあのレストランに行こう、じゃあその日用に服を買おうかな、それぞれ美容院に行って待ち合わせよう、記念に新しいティーセットを買おうか、とか話し合うのも楽しいです。

うちと同じタイプのご主人で、諦めた友人もいます。彼女は一緒に祝うとか、相手を教育するとかは意地でもしたくなくて、それなら諦めた方がマシ、ということのようでした。
でも彼女は夫婦円満で、とても幸せそうです。

とりあえず色々な選択肢がありますよ、とお伝えしたくて書きましたけど、主さんが気分よく過ごせる方法が見つかりますように。

2012.4.4 18:33 2

マルコ(38歳)

皆さん、色々な意見ありがとうございました。期待しすぎてしまった分の落差が大きかったのと、やっぱり当日は「なんで」と思ってしまい、感情的になってしまいました。
それでも、私も〇〇食べに行こうよという話をしたり、サプライズでプレゼントを用意していたわけですから、けして相手任せだったわけではありません。
期待しすぎないことも大切かもしれません。私も彼任せではなく自分で率先して計画することも大切かもしれません。
過ぎてしまえばなんてことないことかもしれないけど、ただ、やっぱり最初の結婚記念日だったので、何かしたかったなというのが正直な気持ちでした。
ありがとうございました。

2012.4.4 22:52 3

あや(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page