HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 何をしても卵胞が育たない

何をしても卵胞が育たない

2012.4.2 15:46    51 10

質問者: りんごさん(29歳)

2回目の投稿です。
私は、多嚢胞であり、卵胞が育ちずらい体質だと言われました。
今まで、かなりの種類の注射をしてきましたが13~15㎜どまりです。
今回も成長せず、胸のはりがすごくて痛いです。女性ホルモン数値も30だということで、低いと言われました。先生も困惑している感じで、すごく不安です。
今まで、生理不順ではあったものの生理はきていましたが、無排卵できていたのでしょうか。
卵胞が育たないとスタート時点にすら立てていないということなので、不安です。
アドバイス頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も多嚢胞で治療していました。
排卵誘発剤(飲み薬・注射)は徐々に体が慣れたのか効きが悪くなり、卵胞が育たないこともしばしばでした。
スタート時点にも立てていない・・・お気持ちよくわかります。つらいですよね。

私が試したのは
・日に1~2時間のウォーキング
 →時間はかかりましたが卵胞の育ちがよくなりました
・3ヶ月ほどカウフマン療法で卵巣を休ませる
 →翌月自然排卵
・週1~2回の鍼灸
・グリスリン(サプリ)の摂取
 →ジネコの特集にも紹介されています。ぜひお試しください!

いろいろ試した結果、自然排卵し、妊娠・出産することができました。
りんごさんの体質もありますので、上記のすべてが効果があるとは限りませんが、試されるのもいいと思います。

よい結果につながりますように(*^^)

2012.4.2 17:51 24

あげは(33歳)

はじめまして。

私も多嚢胞でかなり卵胞が育ちにくい体質です。

クロミッド+HMGでも育たず、何度も強制リセットしています。

私が試して効果があったのは、一番は骨盤矯正です、はじめてすぐの周期は先生もビックリするくらい卵がキレイに育ちました。

あと、グリスリンも試しています。先生からは私にはあまり効果がないかも(太っている方の方が効果があるようで、私は痩せているため)と言われましたが試しています。

今は排卵まで25日とかなりかかってしまいますがなんとか排卵出来るようになりました。

お互い可愛い赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょうね☆

2012.4.2 18:56 26

くま(24歳)

私も多嚢胞でなかなか卵が育たず苦労しました
スタートさえできない本当辛いですよね
私は26歳から治療を開始したのですが、最初は治療すればすぐできるだろうと思っていたのに排卵すらしない日々には泣いてばかりでした。
クロミッド、メルビン、フェマーラ、漢方、治験の薬まで試しましたが育たず、軽い注射を隔日で打ってもダメで、最後HMGを毎日にしたら育ってはくれましたが妊娠できなくて、体外に進みました
体外でも卵採れなかったらどうしようと心配したんですが、体外ではショート法で強い誘発をしてもらったらたくさん育ってくれてOHSSにはなったけど、たくさんの受精卵を作ることができました。

注射でも育たないとのことなので大変かもですが、体外となるとかなり強い誘発も使えるので卵が育つかもしれません
あとは針灸なども試してみるといいかもです

それと別の友達はラパロを受けて自然排卵できるようになったそうで、1人目は人工授精ですが、2人目は自然妊娠してました
なのでどうしても育たないなら腹腔鏡も手かもしれません

2012.4.2 22:47 38

とく(32歳)

>あげはさん
返信ありがとうございます。
カウマン療法ですね。調べてみます。
先生からも、今後の治療の話をしたいと言われているので、カウマン療法のこと聞いてみます。
ウォーキングもしてみます!良いというものは今は全部試したいっていう気持ちでいっぱいです。
グリスリンも調べます。
あげはさんは、自然排卵で妊娠されたんですね☆
すごく心強いです。私も諦めないで頑張りたいと思います!本当にありがとうございました。

2012.4.3 08:12 24

りんご(29歳)

>くまさん
お返事ありがとうございます。
私もHMG、フォリスチム、ゴナールなどの注射をしてきましたが、育たないで、強制リセットしています
。毎日注射を打ちに行き、痛い思いをして、それで育っていないと言われると悲しくって情けない気持ちになります。
骨盤矯正は良いって聞いたことがあります。どこかに通われていますか?
グリスリンも調べてみます。
くまさんは、自然排卵できるようになられたんですね☆
私もいろいろ試して自然排卵できるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

2012.4.3 08:27 23

りんご(29歳)

>とくさん
私も治療をすれば、すぐ妊娠できると思っていました。それが、排卵できていない、注射をしても排卵できない、スタート時点にすら立てていないことに毎日、不安で泣いてしまいます。
先生からも体外受精の話を前に言われました。
強い注射で卵が育ってくれるのであれば、考えてみたいです。今は、何をしても育たなかったらどうしようっていう不安ばかりです。
針灸は行ったことはないのですが、興味はあるので一度行ってみようと思います。
ラパロは聞いたことはあるのですが、恐怖心がありました。
明日、先生と今後の治療のお話があるので、聞いてみたいと思います。

2012.4.3 08:36 13

りんご(29歳)

私も主さん同様、多嚢胞で卵胞が育ちにくくて大変でした。

昔から生理も量が少ないながらも毎月1回はちゃんときていたので、
まさか無排卵だったとは思いませんでした。
今思えば、量が少ないことが問題だったのだと思います。
排卵してなかったから黄体ホルモン分泌が足りず、
内膜が厚くならないので経血が少なかったと思ってます。

治療は、クロミッド1錠からスタートし、3錠に増やしてもダメでした。
フォリスチム(注射)でもまったく効かず、とにかく途方にくれました。

その後、より詳しい血液検査で、
甲状腺機能低下症や、インスリン抵抗性であることがわかり、
これらに対処する薬と、クロミッドを併用することにより、
人並みに排卵させることが出来まして、妊娠することが出来ました。

甲状腺機能低下症は、甲状腺ホルモンが足りないと、
全ての臓器の働きが悪くなるため、卵巣の働きも弱くなるらしいです。
また、インスリン抵抗性は、インスリンが効きにくいために、
体がより多くのインスリンを分泌させてしまうらしいのですが、
インスリン過多になると男性ホルモンが増えすぎてしまって、
この男性ホルモンが排卵を邪魔する作用を起こすのだそうです。

その他にも、プロラクチンの検査やAMH検査はされましたでしょうか?
卵胞が育ちにくい原因はどこに隠れているかわかりませんので、
いろんな可能性をお医者さんに探ってもらうといいと思います。

主さんが早く赤ちゃんを授かれますように、祈っています。

2012.4.3 16:28 15

あい(30歳)

多嚢胞ではありませんが、無排卵で、やはり卵胞が育ちづらかったです。
クロミッドは全く効かず、自己注射のフォリスチムが効いていたのも最初だけでした。その後は、毎日筋肉注射の為に通院しました。14〜16ミリまで育てるのに、3週間以上かかるので、仕事しながらの通院はかなりツラかったです。
強い誘発をしないと卵胞が育たないものの、たくさん育ってしまうため、毎回OHSSになり、1年で4回程度しかタイミングをとることが出来ませんでした。
そのため、体外にステップアップし、2度目の移植で妊娠することが出来ました。
あきらめずに、がんばってください!

2012.4.4 12:00 15

なぎさ(32歳)

>あいさん
私もフォリスチム打ちましたが、成長しなかったです。ゴナールも効かなかったです。
私は、HOMA指数が高かったので、メルビンを飲んでます。私もインスリン抵抗性があるのだと思います。
AMH検査もしたのですが、数値は高かったです。
プロラクチンの検査はまだしていないです。
先生も今は、探りながら治療をしている感じです。
あいさんは、さまざまな治療を経て妊娠されたのですね☆おめでとうございます!
私は、今回も成長していなかったので、ソフィアAで強制リセットになりました。
日々、不安で泣いてばかりですが、あいさんに続けるように私も前向きに頑張りたいと思います。

2012.4.5 13:25 15

りんご(29歳)

>なぎささん
私もクロミッドは全く効かなくて、毎日筋肉注射を打ちに通院しています。フォリスチムも打ったのですが、私には効きませんでした。
毎日通院するというのは、本当にストレスになりますよね。筋肉注射は痛いですし。
先生からは1つの卵胞を育てるのがニガテの体質だと言われました。強い誘発をかければ卵胞は成長すると思うが、沢山育ってしまう可能性があるので、そうなった場合、採卵をすすめられました。
今週の土曜日に体外受精の勉強会に行ってきます。
体外受精になる可能性もあるので、なぎささんのお返事は心強いです。
いろいろと不安はあるのですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2012.4.5 13:39 10

りんご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page