HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精は?

顕微授精は?

2012.4.2 15:54    0 3

質問者: あんさん(39歳)

初めて投稿させていただきます。あんです。
よろしくお願いします。
私は、現在、ある地方都市の不妊専門病院Aに通院し、6月に初めての顕微授精に向かって、カウフマン療法中です。そして、顕微授精はホルモン補充周期でのチャレンジになります。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、高齢ならば、自然周期でやるべきなのか?という事です。今更、何を躊躇しているのかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、どうぞご意見を聞かせて下さい。実は、今、通院している病院の前に、総合病院の不妊外来で治療していました。そこでは、卵管造影検査後、タイミング法で一度、妊娠しましたが、初期流産となりました。そこで、担当医師から、
「うちの病院は高齢のあんさんにとって、治療の進みが遅く(婦人科もあるため)なってしまうので、不妊病院Aにいった方が良いです。そこでは、人工受精までにして、仮に体外受精まで行くようでしたら、東京のKLCに行った方が良いですよ。」と、いわれました。その時は、はぁ?と思う感じで、気にも止めずにすぐに不妊病院Aに転院しました。それが一年半前の話です。その間、Aで2回のタイミング、7回のAIHをしましたが、妊娠は一度もせず、体外、顕微授精が現実のものとなりました。そこで、治療方法にはホルモン補充周期と自然周期があり、KLCが不妊治療の最後の砦である事も治療している間分かりました。顕微授精が現実になる今、あの時の担当医の言葉が、気になって仕方がないのです。
私なりに色々調べたり、ジネコでの皆さんの投稿を拝見させてもらって、薬漬けになって子宮や卵巣がダメージ受けて、赤ちゃんが出来なかったらどうしよう
でもAでまずチャレンジして、もしダメだったら、2回目はKLCの自然周期にした方が良いのか、先の心配ばかりしてしまいます。まずは目先の治療のために頑張るべきなのに。なんだかとりとめのない文章と長文ですみません。どうかこんな私にご意見下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あん さん

初めまして
もし本当に顕微受精を考えているならばKLCだと思いますよ

私も大学病院のドクターに勧められました
『薬を使う前に転院して』って言われました

2012.4.2 16:51 11

ゆっかりん(40歳)

AIHではたくさん薬は使ったのでしょうか?

私は子宮内膜症があったのであまり強い誘発はしたくなかったので(内膜症を急激に悪化させるので)体外受精をすると決めてからKLCに転院しました。それまでも注射タイプの誘発はしたことがなく、飲み薬だけの誘発です。

KLCで3回の移植をしてみてダメだったら転院して一度だけ刺激周期をしてそれでもダメだったら治療は辞めようと決心してから治療に望みました。

自然周期では1個か2個しか卵は取れないので毎回採卵をするのが辛かったですが必ず成熟卵がひとつは取れたし、KLCの培養技術は国内でもトップクラスだと信じていたので頑張れました。
幸いにも3回目の採卵、2回目の移植で結果を出していただいたので私はとても幸運だと思います。
私はKLCで結果が出たのでオススメしますが知り合いは同じ系列の病院で10回近く採卵しましたが結果が出ず、刺激周期の病院(東京◯ート)に転院して1回目の移植で成功しました。
私はすでに1人自然妊娠で子供がいるので今回出産したら次の子は考えていなかったので凍結がなくてもよかったですし(逆にあったらその扱いに悩んだと思います)、知り合いは次も考えていたので今現在凍結がい
くつかあるので少し心に余裕もあり、刺激にして成功だったと言っています。
結局、決めるのは自分になるのでスレ主さんも後悔しない選択が出来るといいですね。応援しています。

2012.4.2 17:58 10

ひな(36歳)

ゆっかりんさん
お返事、ありがとうございます。やはりKLCは良いのですね
ひなさん
お返事、ありがとうございます
KLCのトップクラスの培養技術には引かれるものがあります。ですが、ひなさんお知り合いの方のような場合もあるのですね。
ちなみに、今までのAIHの治療経過はと言いますと

1回目 自然周期
2〜5回目 セロフェン周期
6・7回目 HMG+HCG周期
でした。
HMG周期の時は、6回目は2個、7回目は5個、卵胞が育ちました。そして、卵巣も腫れたりする事もありませんでした。なのになぜ着床してくれないのか?昨年は子宮内膜ポリープも取りました。
やはり年齢がネックになっているのでしょうか?
双角子宮だからなのでしょうか?
しかし、お二人のお返事を読んで、少しモヤモヤがスーとしたように思います。
まずは今の不妊病院A(今の先生も良い方なので)で一度は頑張ってみて、自分に合うか合わないかやってみてから結論を出したいと思います。と、言ってもやるからには赤ちゃんが授かりますようにという気持ちでそれに向けて体質改善も頑張っていきます。本当にありがとうございました。

2012.4.3 09:44 10

あん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page