HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 急に動悸がするようになり...

急に動悸がするようになりました。

2012.4.2 16:39    4 5

質問者: なかまさん(36歳)

今まで大きな病気をする事もなく、病院とは無縁の生活を送ってきました。

出産して離れていた仕事に復職し半年、休みの日になると動悸がします。

動悸といってはみても、動悸が何なのかすらわかっていないのですが、動いた次の動作で心臓がどっどっどっと早く打ち、深呼吸をしないと収まりません。

何回か続いたあとは、気になってしまい、普通の呼吸なのに今ってもしかして動悸?などと疑い、変な呼吸になったり、息を無意識に止めてしまったりしていることが増えてしまいました。

仕事中やなにかに集中している時は気づかないのですが、ゆっくりしようとしたときや休みの時に気になってしょうがないんです。

ストレス、はあります。病院へ行くにも、上記のようにぼんやりした説明しかできず、ただの更年期なら養命酒で治そうか、命の母でも飲もうか、など思っています。

疲れやすいのもありますが、ストレスも疲れも仕事をしている主婦の方ならありますよね。

主人に言うと心電図でもとれと言いますが、そんな大げさな、という気もします。

そこで、36歳でも更年期に差し掛かりますか?汗などはありません。ただ、些細な事で心臓が早く打つ感じです。

参考にしたいのでご意見お願いします、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
動悸、気になりますよね。私も動悸が酷かったので血液検査をしたところ(先生に甲状腺異常を疑われました)結果は貧血でした…。
こんな例もあるということで。

主様も早くおさまりますように…。

2012.4.2 17:29 36

ニール(38歳)

こんにちは。

それは甲状腺の病気かもしれません。産後ホルモンバランスの変化によってかかりやすくなると聞いたことがあります。
私も以前に主様と同じような症状に悩まされ(併せてひどい頭痛もありました)、病院に言ったら、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でした。なので病院では「動悸があり甲状腺の病気かもしれないので採血して下さい」とおっしゃられると良いかと思います。ただ普通の内科だと採血して甲状腺の病気が発覚しても、『内分泌内科』がある総合病院や甲状腺専門の病院を紹介されるので、始めからそちらを一度受診される方が良いかと思います。

ただ私の場合は常に鼓動が早く、脈を測定したら1分間に90〜100ぐらいが1日中だったので、少し症状が違うかもしれません…

原因不明なのが一番怖いですよね。私もそうだったので不安な気持ちすごくわかります。

どうぞお身体お大事にして下さい。

2012.4.3 09:05 12

はるぼぼ(29歳)

私も今まで何ともなかったのに急に動悸がするようになって、最近病院に行きました。
動悸がすると呼吸もままならなくなって、今きちんと呼吸できてないんじゃないかと思うと更に息苦しいんです。

心電図・貧血・ホルモン検査など一通り検査しましたが何処も悪いところはなく、結果自律神経の乱れから起きてるのでしょうと言われました。

私も更年期かと思ってたので先生に聞いたのですが、更年期は45歳くらいから始まる方が多いしホルモンの量から違うと言われました。

主様もご心配であれば早めに病院にかかられた方がいいですよ。
ホルモンの検査結果は後日だったりしますが、それでも数日で結果が分かりますし。

多分仕事などのストレスからきてるのだと思いますが、何かあってからでは遅いので。
同じ年齢なので出てきました。
お身体お大事に。

2012.4.3 14:30 13

花見(36歳)

私も上の方と一緒で自律神経でした。

24時間心電図などもやったんですが動悸と意識がもうろうとするほどの呼吸の乱れも心電図にはでませんでした。

自律神経の薬で今は楽です。

2012.4.6 14:53 11

ちもも(33歳)

動悸、息切は鉄分の不足でもおこります
血液が胎児に行く為に、母親に行く血液が不足するため
おこる事もありますよ

妊婦用のサプリにも、葉酸や鉄分、ビタミンB6,亜鉛などなど
表示がありますよね。
食品では吸収しにくいので、サプリで補ってもいかと思いますよ
鉄分には、ビタミンcも一緒にとると吸収が良くなるので
食品でもビタミンCとると良いでしょ
鉄分だけだと、あまり吸収しないそうです。

2012.4.12 15:02 15

こん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page