HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣症候群の治療方法

多嚢胞性卵巣症候群の治療方法

2012.4.2 17:38    1 5

質問者: ゆめさん(30歳)

こんにちは。
赤ちゃんがほしいけど、生理不順で病院を受診した所、多嚢胞と診断されました。
プラノバールで生理をおこし、クロミッドで排卵させています。
これを毎月、繰り返していれば、多嚢胞は治るのでしょうか?
多嚢胞の方はどんな治療方法ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年前多嚢胞性卵巣と診断されました。

私の病院の先生は、私が多嚢胞な原因は親戚に糖尿病が多いことが原因で、生まれもっての持病の用なもので治ることはないと言われました。

治療ですが、私は重度の多嚢胞のため、クロミッドだけでは卵が育たず、HMG注射もして卵を育てていました。
それでもなかなか卵は育たず、排卵まで1ヶ月近くかかることもあります。

血液検査で血糖値が高い多嚢胞の人は、糖尿病のお薬が効果的らしいのですが、私は血糖値は正常でしたので使っていません。

あと、新しいサプリメントでグリスリンという物もあるのですが、太っている方に効果が出やすいらしく、先生にはあまり期待できない(私が痩せているため)と言われましたが使っています。

私はそれが効果的だったのか1度妊娠出来ました。(流産してしまいましたが…)

多嚢胞は、将来的に糖尿病や高血圧、メタボなどになりやすいようなので気をつけなければと思っています。

お互い可愛い赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょうね☆

2012.4.2 18:47 8

くま(24歳)

私も多嚢胞ですが、
多嚢胞は産まれつきの体質なので治りません…。
体質改善も出来ない症状なんで、
上手に付き合っていくしかないです。

長期で投薬してても
薬をやめればすぐに無排卵、無生理に戻ると思いますよ。
対処療法で、
子供ができるまで薬飲んで、できたらやめて、
2人目欲しくなったらまた薬で、になります。
ただ子供が欲しい以外では問題のない体質症状なので、
他子宮内に問題がなければ妊娠は決して難しくないそうです。
割り切って治療される事を薦めます。

2012.4.2 18:51 9

きのこエリンギ(秘密)

私も多嚢胞です。
他の方がおっしゃるように体質なので、治療といっても多嚢胞を治すのではなく、妊娠が目的でした。

クロミッドで排卵させていました。血糖値が高いわけでも、糖尿病でもないのですが、糖尿病の人が飲む薬を一緒に飲むとクロミッドの効きがよくなりました(ただ、保険適用外なので高額の薬です)

AIH4回目で結果が出たのですが流産となりました。夫婦共に原因があった事もあり、体外へステップアップ後、顕微での妊娠に至りました。

グリスリンなど、多嚢胞に効くといわれているサプリもありますが、必ず改善するものではないと思います。多嚢胞である事が妊娠以外で問題が出る事はないので、私も多嚢胞を治すというよりは、妊娠を希望している時期だけ治療する事になると思います。

2012.4.3 11:41 11

ミケ(30歳)

私も同じく多嚢胞です。

私も不妊専門病院で「生まれ持っての体質」と言われました。
ですので、何が原因で、何をすれば治る!というものではないそうです。
ちなみに私の体型は痩せ型で、親類に糖尿病の人もいません…。

私の治療法は、やはりクロミッドでした。
クロミッドを1日0.5錠、D5から5日間飲みました。
クリニックで卵胞チェックもしてもらっていました。
私の場合はクロミッドが効いたおかげで、3周期目に妊娠に至りました。
現在、妊娠7ヵ月です。

多嚢胞の人、全員がクロミッドで排卵するようになるわけではないみたいです。
副作用が出てしまう人もいらっしゃるようですし…。
とはいえ、まずはクロミッド(排卵誘発剤)から始めるケースが多いと思います。

クロミッドがゆめさんの体に合って、妊娠に至りますことを祈っています!

2012.4.3 13:42 8

ねここ(29歳)

私も多嚢胞で治療していました。
多嚢胞は治るものではないとお医者さんから聞きました。
体質のようなものなので、うまく付き合っていくしかないそうです。

私の場合は、クロミッドだけではまったく卵が育たず、
その上、注射を打っても育たなくて、困り果てました。

その後、病院での血液検査の結果で糖尿病予備軍との診断が出て、
このまま放っておくと必ず将来は糖尿病になってしまうと言われました。
親類に糖尿病の人が居るわけではないので、とても驚きました。
でも実際に、体型は太り気味だったし、今まで何度も
ダイエットに励んでも痩せにくかったのでので納得しました。

糖尿病薬を処方されてからは、特別な運動や食事制限もなしに
体重が落ちて、クロミッドとも併用することで
なんとか人並みに排卵させることが出来まして、妊娠に至りました。

おなじ多嚢胞の人でも、タイプが分かれるので、
治療法は人によって様々なケースがあると思います。
同じ多嚢胞でも、太ってる人もいれば、痩せてる人もいるし、
脳の視床下部からのホルモンが不足してることが原因の人も居れば、
そのホルモンは出ていても、卵巣に届きにくいという人も居る。
ベテランのお医者さんですら排卵出来る方法を見つけるのは手探りです。

とりあえず私の経験から言えることは、
信頼できて、技術と知識のあるお医者さんを見つけることが
妊娠への近道だと思っています。

主さんが一日も早く授かれることを祈っています。

2012.4.3 16:16 10

あい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top