HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子は老化しない?

卵子は老化しない?

2012.4.3 08:32    1 10

質問者: naoさん(42歳)

今月号のBody+(ボディプラス)という雑誌で、
妊活特集がありました。
そこでは「卵子が老化するはウソ」と書かれていました。
卵子は老化するのではなく質が変化するのだと。
そして、質の変化は生活などで改善が可能だと書いてました。
私は今、体外受精を受けています。
採卵してもなかなか胚盤胞にならず
先生からは「卵子が老化している」からだと言われています。
でも、本当に卵子が老化しないのであれば、
まだまだ私も望みがあります。
皆さんはやっぱり卵子は老化すると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質の変化=老化

ではないのでしょうか?

2012.4.3 10:08 75

もんど(30歳)

質が変化って売春を援助交際に置き換えるのと同じですよ。

加齢による質の変化=老化です。

お母さんのお腹にいた時に作られてるものですから。

そりゃ生活を改善すれば多少は老化を食い止めることは可能だと思います。
でもそれは今さらだと思います。
10代20代の頃から健康に気を付けた生活を送ってこなければ・・・
40代で自然妊娠する人はそういう努力をしてきた方か
老化しにくい体質の方なんだと思いますよ。

40代で不妊治療を必要としている時点で
そういう方とは土俵が違うと思います。

40代になって急にしたところで大丈夫だとは思えません。
でも、他の病気を防いだりアンチエイジングになるので
健康に気を付けた生活を送るのは有意義だと思いますよ。



2012.4.3 10:28 60

言葉遊び(秘密)

初めまして

卵子の老化はあると思います
ただ高齢者でも年に何回かは質の良い卵子が採れるとは思います
後は体外をしているならば誘発剤によっても採れる卵子の質が変わったりすると思います
人間の体自体が老化をするので卵子の老化もあると思います

2012.4.3 12:07 36

ゆっかりん(40歳)

少し前に国内外のメディアで、卵巣内に新しく卵子を作り出す細胞があることが確認されたと報道されていました。

人体を使った実験は当然ながら出来ませんが、ラットを使って実験したところ、確かに新しく卵子を生み出している細胞の存在が確認されていました。

人間の卵巣内にも同様の細胞があることを、この新発見を発表したアメリカの科学者が発表しており、この事実をもってすれば、男性は歳をとっても精子が新たに作られるのと辻褄が合う、ともコメントしていました。

大半の卵子はこれまでの定説通り、加齢と共に老化するんでしょうが、必ずしも全てがそうではないということです。

希望を捨てずに頑張ってくださいね。

2012.4.3 12:25 40

りんご(37歳)

最近、妊活ブーム?で、そういう、いろんな方向から、乗っかってきて、すごいことを言ってのける人がいますし、活字にするとすごい力をもったりしますけど、

上の方がいうように、
卵子の変化が、老化であって、
確実に、染色体のレベルから、変化しています。

もしも、老化や変化がなければ、

閉経までの50代前後でも、関係なく、ちまたの女性は、普通に、妊娠し出産しているはずですし、
年齢に伴う、流産の増加もなくなります。

健康な体、という意味での体質改善は、妊娠するしない、に関わらず、とても大事かと思いますが、
そういった、いろんな発言や風潮に、左右されすぎない姿勢を持つことはとても大事だと思います。

2012.4.3 12:35 41

匿名(35歳)


難しいんですが
卵巣機能の低下で卵の質が悪くなるのを卵子の老化と言ってるみたいです。

でも実際には卵子は老化はしないとか。(細胞の話)

卵巣機能が低下することによって卵質が低下するので

卵巣機能をよくすれば、質も上がる。

鍼灸治療で卵巣機能上げるとかですね。

2012.4.3 13:07 30

本当(30歳)

はじめまして。

私も読みました。
書いてある通り、卵は老化しません。
これは大学で生理学を習った人なら半ば常識です。
多分、細胞の老化と加齢による質の低下を
臨床の先生が混同したんだと思います。

卵の質と呼ばれるものの大半は、
染色体エラーが決定するといいます。
これは加齢も関係しますが、多くは生活習慣なんだそうです。
なので生活を見直したり、体調がいいと
良い卵がとれたりするのです。

できる範囲で頑張ってみてはどうですか?

2012.4.3 19:25 29

まゆみ(40歳)

卵子は老化しないですよ。
もし、本当に老化したら20歳代で産まれてくる赤ちゃんと
40歳代で産まれてくる赤ちゃんの寿命も大きく変わるはずですから。

老化と質の低下は別物ですから、質のUPを目指せばいいんですよ!
私も来月出産します。自分の力を信じるべきです。

2012.4.3 23:48 23

サリー(47歳)

はじめまして。

卵子は老化しないと思います。

実は今日 胚盤胞移植をしてきました。
5日目拡張胚盤法でグレードは上から2番目、アシストハッチングしたら脱出しかけてました。
今回採卵して6個とれて 胚盤胞まで4つ到達しました。

胚盤胞まで育つのが実は2年ぶりなんです。
それも今まで採卵したうち 胚盤胞が多数できたのは2回目。
前回は35歳のときの採卵ですから、4年前です。
4年間、病院の先生から質が悪いと散々言われてきました。

今回こんな結果になったのは思い当たる節があります。
実はジムに4ヶ月半通って 週2回の筋トレと週4回のランニングをしていました。やせておしゃれをしたくなったので、不妊治療はもう辞めようと思って 最後に挑んだ採卵が今回でした。

ランニングを始めてすぐ 基礎体温がすごくキレイになりました。食事も脂っこいものはアウトだったので 鶏肉ばかりたべてました。

今回の結果は本当に驚きです。
たまたまだったのかも知れませんが、老化による質の低下は運動や食事などでカバーできるんだと思います。
とくに運動が私はおすすめです。

だから卵子自体が老化するのではなく あなた自身が若返ることに取り組めば質は改善されると思います。



2012.4.4 01:14 19

ゆとり(39歳)

皆様、本当にありがとうございます。

今日発売の週刊文春でも
「子供が欲しければ30歳までに産みなさい」
という特集がありました。
京大医学部の菅沼先生の取材記事ですが、
やっぱり
「加齢に伴い卵子が劣化」するんだそうです。
ただ、老化ではなさそう。
落ち込む記事なのと同時に少しほっとする記事でもありました。

サリーさん。
47歳で出産。本当に素晴らしいことです。
私も頑張って質の改善に取り組もうと思います。

皆さん、いろいろご意見を伺えましたこと、
深く感謝しております。

2012.4.5 13:39 15

nao(42歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top