HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開後の骨盤矯正・骨...

帝王切開後の骨盤矯正・骨盤ベルト

2012.4.3 10:01    0 3

質問者: 腰痛ママさん(39歳)

妊娠出産の広場のほうがいいかとも思いましたが、こちらのほうが経験談がお聞きできるかなと思い、投稿しています。

今月、予定帝王切開で第2子を出産予定です。第1子は4年前に緊急での帝王切開でした。出産後は傷がかなり長期間痛かったので、骨盤ベルトは全然つけず生活、また職場復帰も早かったので、骨盤矯正に行く暇もなく過ごしてしまいました。
その結果、1人目の産後から今まで、夜寝るときには横向きにしか寝られなくなりました。普通に仰向けで足を伸ばして寝ると、尾てい骨?だけで腰を支えているような感じ(コマの先っちょのような感じ)で、痛すぎて5分くらいしかもちません。足を山のように立てていれば、腰骨が布団と平行になるのか大丈夫なのですが。普通に上を向いて寝てみたい…!!
ですので、今回の手術後はベルトを巻いて、暇をみつけて骨盤矯正に行くつもりなのですが、いろいろ教えてください。

1:ベルトは術後何日目くらいから装着しましたか。そして、何カ月くらいまで付け続けましたか。傷口への当たり具合とか、腰が楽だった・変化なし…などの状況もお聞きしたいです。

2:骨盤矯正には産後いつごろ行きましたか。整骨院?エステ?どのような施設でしたか。1回の施術で終了するわけではないと予想しているのですが、通った期間や頻度、金額なども参考にさせていただきたいです。

3:その他として、ゆがんだ骨盤に良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!

経験談どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問3ですが…

私はヨガしてます!

ヨガ教室だとお月謝や託児の手配が必要ですが、本屋さんでDVD付きの本を買えば、毎日少しずつ自分のペースできますよ!

2012.4.3 17:23 13

るるる(38歳)

昨年10月に帝王切開にて出産しました

1:入院中は傷口への考慮もあり、少しピタッとくる腹巻をしてました。
退院後、1週間検診の時に先生に確認したら、傷にあたっていたくなければすぐにでも使ってよかったらしく、その日から着用しました。
一応しばらくは傷の上に腹巻をしてからベルトをしてました。
が、そんなに痛く無かったです。

ただ、面倒くさがりなので、トイレに行くたびにベルトを外すのが面倒で、いつのまにかつけなくなっちゃって、
ガードルのみはいてました。
なので、効果はよくわからないです。すみません(>_<)

2:妊娠前に通ってた整体の先生に確認したところ、産後3か月は骨盤を無理に触るのはよくないと言われました。
(帝王切開でも妊娠・出産で骨盤が緩くなってるからだそうです。)
今5か月になり、以前痛めてたところがまた痛くなったので、
そろそろ通おうかと思ってます。
私の場合は、以前痛めてた膝が骨盤の歪みからきてるそうで、
その治療ということになり、保険適応なので、1回は600円程。
その代り、かなり長い間通ってました。
今度も定期的に通うことになりそうです。

一度にゴキゴキっと矯正するところも多いみたいですが、
けっこうすぐに戻っちゃうみたいなので・・・
既に寝たときの姿勢で痛みがあるのであれば、
痛みの緩和治療ってことで、保険適応で通える整体も
あるかもしれませんので、探してみたらいかがでしょうか?

骨盤矯正には産後いつごろ行きましたか。整骨院?エステ?どのような施設でしたか。1回の施術で終了するわけではないと予想しているのですが、通った期間や頻度、金額なども参考にさせていただきたいです。

3:ヨガや骨盤矯正のストレッチなどは、そんなに真剣にしなくても、時間の空いたときにチョコチョコっとするだけでも、気持ちいいですよ。

もうすぐ出産なんですね!楽しみですね!

2012.4.3 23:53 9

まこと(39歳)

間違っていたらごめんなさい、
きっと、前傾骨盤?ではないですか?
いわゆる出っ尻です。(失礼な言い方ですみません)

私がそうなのですが、

>普通に仰向けで足を伸ばして寝ると、尾てい骨?だけで腰を支えているような感じ(コマの先っちょのような感じ)で、痛すぎて5分くらいしかもちません。足を山のように立てていれば、腰骨が布団と平行になるのか大丈夫なのですが。

この状態が同じなので・・・。

姿勢が悪いと骨盤が前に傾いてしまってそうなるのだと思います。
私は服装選びにすら苦労しています。
上半身は太らないのに、お尻周りばかりに肉がつきます。

整体に行くのがいちばんいいと思います。
帝王切開は自分では動けると思っていても、お腹を切っているので、骨盤ベルトで様子を見つつ、数ヶ月待ったほうがいいのではないでしょうか。先生に聞いてみるとか。
私も帝王切開でしたが、傷が痛くてベルトすらつけれませんでした。

私も整体行きたいです。施術がよくない(合ってない)と痛くなったりとか聞くので、なかなか勇気が出ません(><)

アドバイスになってなくてごめんなさい。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2012.4.4 02:07 8

なつ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page