HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫治療・リュープリ...

子宮筋腫治療・リュープリン・ディナゲスト・ピル

2012.4.3 11:40    0 2

質問者: かおちさん(43歳)

去年末、子宮筋腫の診断を受け、リュープリン注射を受けております。
リュープリン前は、筋腫の大きさ3cm・と2cmで痛みはなく、生理の時の出血が多かったです。(月1で7日ある内の2日目・3日目のみ)
注射後は1.5cmほどに小さくなっておりました。
来月で6回目が終り、注射終了です。その後の治療で、小さくなった筋腫を大きくさせない為の治療をしましょうと言われ、ピルを飲むか、ディナゲストを飲むか、どちらにします?と聞かれたのですが、よく分からなくて・・・

リュープリンによって筋腫・子宮の大きさは小さくなったのですが、ピル・ディナゲストに変えても、筋腫の大きさは小さいままなのでしょうか?
色々調べてみたのですが、そのような事はどこにも書いてなかったので・・・

同じ治療をしておられる方、病院関係者の方、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は現在、子宮内膜症の治療でディナゲストを飲んでいます。左卵巣にチョコ脳腫、子宮と腸の癒着が激しかったので2月に手術をし、完全なる回復に向けて養生中です。

手術前にもディナゲストを服用してたのですが先生いわく、チョコレート脳腫は小さくなっていたようです。
筋腫と脳腫の違いがわかりませんが、服用することによって病巣が小さくなり生理がなくなる為(不正出血は少しありますが)、私はとても楽になっています。ちなみにピルも服用経験ありですが、副作用でむくみ、胸部の痛みがあったので1ヶ月で止めました。

体に合う合わないがあるので、両方試してみてもいいと思います。
どっちにしても、長期間の服用になり気になるのは薬代ですが、ピルは保険が利くので3千円前後、ディナゲストは保険が利かないので8千円ほどかかります。

回答になってるかどうかわかりませんが、長く付き合う病気なので、色々な情報を集め、ゆっくり考えればいいかと思います。

2012.4.4 10:39 12

おうこ(43歳)

おうこ様

こんにちは、お返事ありがとうございました。

デイナゲストでは病巣が小さくなったのですね!!確かに筋腫と脳腫では違うのかもしれませんが、筋腫でも大きさキープできるのでしたら嬉しいかぎりです

私の場合、筋腫の位置が悪いらしく、ちょうど血を出す部位?にあたっていて出血が多いようなのです・・・(よく分からないのですが汗)筋腫が小さければ、あまりその部位を押さないようで、出血も前ほど出ないとの事らしいです(曖昧ですみません)

ピルでも大きさキープできるようでしたら、お安いし取りあえず使ってみたいですが、キープできないならせっかく小さくなったのにまた大きくなるのは嫌なので、デイナゲストにしたいですね。

ピルでも、同じ効果はあるのでしょうか?誰か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

また、色々教えて下さいね。ありがとうございました。

2012.4.4 23:46 8

かおち(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page