HOME > 質問広場 > くらし > まずは、けなす、こういう...

まずは、けなす、こういう会社って多いのでしょうか

2012.4.3 18:45    0 5

質問者: かばんさん(36歳)

バイト先の社員さんが全員、新人を無能扱いします。
私が入った時にいた社員は配置換えで全員異動し、代わりに来た3人全員がそういうスタンスです。

実際に指導すると全く普通の人たちで、ただ、不慣れ、教えられ方がわからなかったのに聞き返せなかった(これはたぶん社員さんがつっけどんに対応するからだと思います)など、きちんと覚えたらきちんと仕事をしてくれる人たちなのに、陰で「奴らは使えん」「態度が悪い」「反抗的」などとぼろくそです。

その輪の中に数か月前に同じように新人で入ってきたのに、唯一ぼろくそに言われず、その輪になじみ、一緒になって新人をけなす子がいます。

そしてその子は自分でも社員のお気に入りの自覚があり、私にも聞いてもいないのに社員から聞いた社内情報を漏らしてくれます。

その話は私は直接社員から聞いていることではないので、言われてもどうしようもないし、もし知っているかのように行動したら不自然な事です。

なのに「え~私は教えてもらえましたけど?」という感じです。

社員さんもそっち側と言うか新人は、もちろん最低限の情報しか教えてもらえず、その子だけは色々動きやすくなるコツなどを教えてもらい、どんどん仕事をこなしていきます。

私は幸い長くいるので、その新人さんたちのような無能扱いや見下されたような扱いはされていませんが、もし私が新人なら傷ついて辞めそうな状況です。

私自身、その空間に疲れ、辞めたいななどストレスに感じ始めました。

でも、世間ではこんなことあくるのでしょうか。

私は以前は良い環境で1社にしか勤めておらず、ぬるい考えかもしれません。

どこにいっても同じなら、今自分がターゲットにされているわけでもないので、せめて私だけでも新人さんに気持ちよく接して、居続けようかなども思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在けなされてる側です。
主さんと同様はじめて勤めた会社はとても環境が良く、人間関係もすごく充実していました。
現在の会社は本当に毎日毎日、苦痛でたまらない。。。

まだ2つの会社しか比較できませんが、相談した先輩などには
『最初の会社が良かったんだよ』
『良い会社に巡り合うのは難しいんだよね』と言う感じで。。。

でも、けなされたり八つ当たりされたりしたら絶対に同じ様な人間にはなるまいと強く思います。

主さんのように気持ち良く接してくれた方がいて今も頑張れているので、きっと新人の方も拠り所が出来るのではないですかね。

少しでも環境が良くなる事を祈ってます。
アドバイスにもならずスミマセン。。。

2012.4.3 20:53 13

なみぞう(28歳)

>世間ではこんなことあくるのでしょうか

すいません、方言ですか?

2012.4.3 21:49 8

匿名(秘密)

多いと思います。
専門学校からの実習生を1ヶ月受け入れる職場にいました。
初日の昼休憩に「今回も使えないの来たわ~」なんて言ってるのを見て「そんなの当たり前だよ」と心の中で思ってました。
まだちゃんと社会に出た経験も無く、緊張でカチカチになってる若い子に対してそうなんだから、新人にはさらに厳しかったです。

まだ教えられて無い事が出来ていなかった事を、あるベテラン社員がボロボロになるまで説教し、側にいた違う社員に後で逆に説教されてました。
結局新人さんは次の日から来なくなり「自分の弱さが原因です」と、1ヶ月程で退社してしまいましたが。
「新人でしょ?最初は辛くて当たり前!」と言う人もいましたが、とにかく社員数人の「八つ当たり」は酷かったです。
仕事は出来るのに、仕事を教える事が出来ない人はこんなに多いのかと驚きました。

ただ上記の事は「新人を追い詰めた」「あの言い方はどうなの?」と職場全体で問題となり、だいぶ改善されました。

2012.4.4 01:49 10

わかります(32歳)

私は何社かで勤めた経験があります。
「どこに行っても同じ」とは言いませんが、人間関係の悪い会社もたくさんありますし、比較的良い会社でも、嫌な人がゼロの会社というのは少ないと思います。なので自分で程度を見て、耐える価値があるかどうかを判断するしかないと思います。

「嫌な人がいるから辞めよう」と思っても、次にまたもっと嫌な人が同僚になり、もっとつらい思いをするかもしれません。それでも今の職場がイヤだと思うなら、転職を繰り返すことになっても、辞めた方がいいと思います。
でも「それならもうちょっと頑張ろうかな」と思えるなら、続けてみてはどうでしょうか。

他の方もおっしゃるように、新人さんにとっては主さんが拠り所だと思います。優しくフォローし、丁寧に仕事を教えてあげれば、その新人さん達が今後の良き同僚に育ってくれるかもしれませんよ。今の環境に主さんが耐えられるなら、前職で周りから得た厚意を、新人さん達に返してあげるのも良いと思います。

2012.4.4 18:14 9

マルコ(38歳)

私も教える側になるとどうしても相手に対して
長い目で見る事を忘れ、不平不満を持ってしまう事もありました。
でも、それも含めて上司と部下の人間関係って出来て行く物だと
思っています。
相手だってきっと上手におしえてくれない先輩に対して不平を
もっているはずです。
集団になると、不平不満を言うのって楽しかったりするのですが笑、
それにのっからないあなたは立派だと思いますよ。

以前に私より後に入って来た新人の子が社長のお気に入りになる事
だってありました。
読んでいて性格が似てるなーと思いましたが、その子は人に取入る
のが上手なのが武器なので、その子の個性としてほっておいていいんではないでしょうか。

ただ一つ注意しないといけないのは、人間って追いつめられると
何をするのかわからないので気をつけた方がいいと思います。
私の知っている友人は、会社から居場所が無いと再三通告され
最後は自殺しました。
そして追いつめた方も会社を去ったそうです。

2012.4.6 03:07 6

よっぴー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page