HOME > 質問広場 > くらし > 義父母との関係

義父母との関係

2012.4.3 19:14    0 2

質問者: 空さん(31歳)

空と言います。

現在ベビ待ちです。

義父母の家は徒歩で5分の距離にあります。夫には姉がいて、結婚して家を出ています。(同じ市内で、頻繁に来ます)

二世帯を建てることになりました。(元々は同居だったのですが、二世帯になりました)
現在住宅メーカーと細かい打ち合わせ中です。

その義父母のことですが…。

少し前に私たち夫婦が喧嘩をして、義父母になだめられて落ち着くと、言うことがありました(お恥ずかしいです)が、その後話がおかしな方向へ…。

義父母が喧嘩みたいになってしまいました。
義母は『どうしてお父さんは空ちゃんばっかりかばうの!?それに、空ちゃんにはカバン買ってあげたり、いろいろしてあげて。○○(義姉)にも私にも買ってくれたことないじゃない?!』と。

私と義姉は性格がまるっきり違います。(義姉ははっきりきっぱり言うタイプで、私は人見知りして、慣れれば話せますが時間がかかるタイプ)

義父と話す時、私は7割聞き役です。
夫は『空が話を聞いてくれるからおやじは嬉しいんだよ。おやじと姉貴とは昔から気が合わなくて、話せば言い合いになってたし、姉貴は一つ言われれば10返すような人だから、よけいに空のことがかわいいんだよ。』と、いいますが…。

その後、何だか義母と微妙な空気になります。
何となくぎこちないような…。

自分では今まで通り普通に接してはいますが、私はどういう対応をすればよいのでしょうか?
(ちなみに、孫催促はいっさいないです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貴方の人柄が本当によいのだと思います。

姑と小姑を敵に回すと後が大変ですので、主さんは何も知らないフリのままで、旦那から義父に「嫁の立場も考えて」と言ってもらってはいかがですか?
男の人には理解できないと思うけど、言わなければ分からないしね。

うまく行くように祈ってます。

2012.4.4 18:10 13

楓(32歳)

楓さん お返事ありがとうございました。

そうですね。それとなく夫に言ってもらって…後は今まで通りにしてみます。

二世帯が出来上がってから姑、小姑を敵に回したくないです。

これから母の日、父の日が来ますが(毎年お花とお菓子や食べ物を贈っていました)、それも義姉に対抗意識をもたれるので嫌ですが、お世話になっているのでお礼の気持ちで贈っていたのでやめるのも嫌な感じだし…何とかいろいろ穏便に済ませたいです。

お返事ありがとうございました。

2012.4.5 08:08 8

空(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page