HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の成長に気付いたこと

自分の成長に気付いたこと

2012.4.4 09:07    0 4

質問者: ハナコさん(31歳)

 結婚して3年。今まで流産を3回経験し、不妊治療と不育治療をしているハナコと申します。
            
 私は結婚した時は夢いっぱいで「20代で子供を1人出産し、33歳までにもう1人出産したいな。」と思っていました。
   
 でも現実は辛いことばかりで、周りの友達は次々と私の一番の願いである子供を授かるという夢を叶えている。一方私は一生懸命仕事はしているけど、ハードすぎて一生勤める自信はない。共働きで貯めたお金も治療で飛ぶように消えていく。
   
 「一体私って何だろう。何しているのだろう。」とむなしく思っていました。
 お母さんになっている友人は日々子育てで成長し、結婚してすぐ妊娠した友人は理解ある会社で出産休暇中であり、早く保育園さがして働きたい!と生き生きしている。
   
 私だけが停滞し、何も成長していない。
 
 と思っていた時、ふと携帯の中に結婚する前に作った、人生でやりたいことリストを見つけました。
   
 リストを見て夫と大爆笑でした。こんなリストを作ったことさえ忘れていたのに。
  
 何気なく作っただろうリストの半分くらいは既に叶っていたのです。
 例えば彼氏(今の夫)とヨーロッパ旅行に行く(新婚旅行で叶いました)。グランドキャニオンに行く(2年前に夫と一大決心して行きました)。・・・万円貯める。という大きなものから、本当に小さなものまで。
   
 それを見て嬉しくて、私も、そのリストを作った時(たぶん4年前位)から色々な経験をして成長してるんだ。夢を叶えていたんだ。と久しぶりに前向きになれました。
   
 皆様もふと、自分の成長に気付いたことはありますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ハナコさんのお話、じーんとしながら読ませていただきました。
ハナコさんとは逆の立場ですが、私は友達が誰も結婚していないうちに結婚、出産。退職して専業主婦になり、当時は取り残された気持ちでいっぱいでした。

これからもっと勉強して、社会人として一人前になっていくんだと張り切っていた時に母親になりました。
子供を授かっておいて贅沢な、と思われるかもしれません。
でも当時は、もう私にはキャリアアップという道はないんだ、子供が大きくなったら、パートに出る普通の主婦になるんだな、と、どんどんキャリアアップして格好よくなっていく友人に会うたび、なんともいえない焦燥感を感じました。

子供が8歳になった今、ようやく「仕事のキャリア」だけが人間の成長ではない、と思えるようになりました。
傍から見たら平凡でも、その時その時、自分に出来ることをやっていけばいいんだな、と。
それが私にとっての成長かな、と思います。

ハナコさんと同じような立場の友人がいますが、私は彼女の焦りも苦労も当時は知らず、バリバリ働いておしゃれも出来る彼女が、うらやましい気持ちでいっぱいでした。

まだまだ、未熟だなーと感じることも多い日々です。
4~5年後には克服できているかな?
こんな風になりたいぞ、という夢リスト、今からでも作ろうと思いました。
前向きな気持ちになれるスレを立ててくださってありがとうございました♪
ハナコさんに、これからもいいことがたくさんありますように!
たくさん夢が叶いますように!


2012.4.4 13:44 19

YUMEKO(33歳)

YUMEKOさんお返事ありがとうございました。

私と逆の立場のYUMEKOさんのような、私からみたら羨ましくて仕方ない方でも、やりきれない気持ちになったりするのですね。

私も想像力が欠けていました。人はみんな色々な気持をかかえているという事を忘れてはいけませんね。

「キャリアだけが成長ではない」本当にそう思います。
私も、「子供がいなくても幸せ」という風に思える日がいつか来るのかな。

私達、立場は違うけれども、今を精一杯生きましょう★そしたらいつか自分に自信いっぱいになって、自分の生き方を誇れるようになりますよね。

YUMEKOさんのお返事を読んで、嬉しくなりました。
私の夢が叶うように応援していただき、ありがとうございました。

YUMEKOさんの夢もたくさん叶いますように!!夢リストは本当におすすめです。

2012.4.4 21:40 8

ハナコ(31歳)

ハナコさんこんばんは。
不妊治療を始めて7ヶ月のさくらと申します。
とてもステキな投稿だったので思わずお返事をさせてもらいました。

私はまだ始めたばかりで、人工授精を3回行いましたが授かることができませんでした。
希望がまったくないわけではないので、これからも続けていこうとは思っていますが毎回生理がくるたびに落ち込んでしまう自分がいます。
旦那さんにも辛くあたってしまうことも…その度に自分がいやになります。

結婚するのと同時に仕事を辞め、今はパートで働いています。
結婚する時期と仕事でのステップアップが丁度重なり悩んだ末、仕事を辞めました。これからの自分は一番に家族の事を考えられる余裕をもてる人になりたいと思ったからです。
収入はだいぶ減り自分の好きなようにお金が使えない事、今まで積んできた仕事での経験や自信が今は何の役にも立たないんだ…と喪失感がありましたが、それ以上に1人より2人の楽しさや安心感がとても幸せに感じました。今の仕事も30歳にして始めての内容ですが楽しく働いています。

私の場合、治療を始めてから些細なことでも勇気と希望をもらい前向きに考えられるようになってきました。
例えば仕事場にくるお客さんが赤ちゃんを連れてきて、その赤ちゃんが私の顔を見てニコッと笑うとこれは今度こそいいことがありそうだなって思ったり(笑)、元気のなかった植物にお手入れをしてあげてみるみる元気になったのを見てるとよし!私も元気を出さなきゃ!!と前向きな気持ちになります。
これは本当にちょっとしたことですがひどく落ち込んでいた時に比べると大きな進歩だと自分では思っています(^-^)/

自分にしかわからない成長ぶりですがこうやって考えさせて頂いてどうもありがとうございました。

2012.4.8 20:43 11

さくら(30歳)

私もハナコさんと同様不妊治療しております。10年
不妊です。今のこの時代になっても、まだ子供のいない人は半人前という風潮があるせいか
よく人から
「子供いないんだったらいつも何してるの?」と聞かれることってありますよね。ハナコさんの「自分は何してるのだろう。」と
むなしくなる気持ちはわかります。でもハナコさんが自分やりたいこと半分ができたというのはすごいと思いました。

今は子供が授かること夢見ながら不妊治療頑張って
いてさらに成長をしようとしているように思えました。私は接客のパートをしているのですが
子供まだ攻撃にイライラしてしまったこともありました。ところが不妊治療をしていることを言ったのでそういう攻撃もなくなり、
もう40になり他界した実父が夢に出てきたからか今までの自分がどれだけ醜かったかを反省できるようになりました。もう年齢的にも諦めなければいけない時期が近づいてきてるということもあるからコントロールできるようにもなり、それが私の成長だとおもいます。

2012.7.3 19:20 5

ゆきりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top