HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9週以降、流産の可能性について

9週以降、流産の可能性について

2012.4.4 11:56    5 10

質問者: ゆきさん(28歳)

AIHでやっと初めて妊娠することができました。今9週に入ったところです。6〜9週目まで続けて心拍も確認でき、胎児の大きさは18,6ミリです。ですが毎日毎日、流産しないか心配で夢にまでみてしまいます。。
先生に9週目まで心拍確認できれば流産の可能性は低いと考えていいか尋ねたところ、今のところ順調だし可能性はだんだん低くはなるが、安定期に入るまでは何とも言えない。との回答でした。
順調でも急に心拍が止まるなんて、可能性としては低いですよね(>_<)?
皆さんは安定期まで、どうやってこの不安を乗りきりましたか?
考えてもしょうがないとは思うのですが考えずにはいられません。正直、気が滅入っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つまるところ、妊娠に安定期なんてないんですよ。確率は低くなりますが、どこまでいってもゼロにはなりません。

中期・後期に流産死産する場合だってあるんです。産まれ出るその時まで安心はできません。

しかし、不安だ不安だと言っていても仕方ないです。

赤ちゃんの生命力を信じ、あとは、母体の健康維持に努めることです。

2012.4.4 13:47 50

もり(28歳)

私は今15週です。

IVFで授かり、つわりをやっと乗り越えたところです。
お腹も大きくなってきましたが、不安は尽きませんよ!
安定期に入ったって早産など可能性は0ではないですし
生れてくるまで不安はつきものだと思います。
出産後だって、怪我はしないかとかきっといつまでも心配はあるはず。
なので、何が起こるか分からない!
だったら今日を楽しもうという感じであまり考えないようにしています。

特に初期の流産は自分のせいではなく、胎児の問題と言いますよね。
だったら何もできることはないし、悩んでも仕方ないです。
私は切迫流産で2週間安静だったのですが、
この間はさすがに自分次第だと思ってひたすら横になってました。

無理せず、お腹の子が元気に育つことを祈る。
できることはそれくらいだと思ってます。
(食事など気をつけられることはまた別として)

赤ちゃんがすくすく育つこと、願って頑張りましょう!

2012.4.4 14:23 18

hana(32歳)

もりさん、hanaさんお返事ありがとうございます。
そうですね。考えてもしょうがないし、出産するまで安心なんてないですね。
ただ安定期に入るまで、心拍が確認し続けられれば、だいぶ気が楽にはなると思います。
なので9週まで心拍確認できてても、突然止まる可能性はどれぐらいか知りたかったんです。
知ってどうなるものでもないし、初期の流産は自分では防げないので、意味ないですよね。。

難しいですが、もう少し前向きに考えます。

2012.4.4 15:31 17

ゆき(28歳)

お気持ち分かりますよ~

わたしは今25wですが、
初期は不安だらけで、診察の度に怖かったです…
心拍動いてますように…って祈ってました。
ネットも検索魔になったり。。
つわりもなかったので、妊娠を実感できませんでした。
12週の壁、とかいうのも聞いたので、
なんとか12週を目標に考えたりしてました(^^;

でも、赤ちゃんって強いですよ!
わたしは初期ずっと出血で切迫でしたが、
なんとかここまで来れました。
赤ちゃん自身の生命力なんですよね。
頑張ってる小さな命に感動です。

まだ初期は不安も尽きないと思いますが、
楽しいこと考えてなるべく過ごして下さいね☆

2012.4.4 15:45 21

あゆりん(31歳)

妊娠は安定期と言われてもいつでも不安です。
現に私37週検診に今日行きましたがNSTでなかなか心拍がとれなくて不安でしたよ。
お腹の中だから自分で見えないから産まれるまで不安です。
だからあまり考えすぎずストレスを溜めないように毎日過ごすのが大事だと思います。
気にしすぎると胎動が少なく感じたりつわりが突然なくなって…とか赤ちゃんに悪いですよ

2012.4.4 15:49 20

猫(32歳)

不安になるだけだと思うので、あまりお薦めしないですが、どれくらいの確率あるのか?とか知りたいのなら、ご自分で検索されたら良いと思います。

妊娠中期流産、妊娠後期死産など、調べてみたら如何ですか?

私は、妊娠経過は順調でしたが、出産するまで何かしら心配でしたよ。今日は胎動が弱いな~とか。後期悪阻にも苦しみましたし。

自分の身体としっかり向き合って、何か異変を感じたらすぐに病院へ問い合わせるとか、対策をしたら良いと思いますよ。

2012.4.4 18:01 12

いのっちうのっち(30歳)

私は体外でようやく授かり、1月に無事出産しました。
初めて心拍確認でき、喜んだのも束の間、安心材料探しにネット検索ばかりしてたら、かえって不安になりました(汗)
いくら順調と言えど、100%大丈夫なんて誰も言えませんもんね‥。

診察に行き、待ってる間は毎回倒れそうな程の緊張でした。

そこまでなるともう開き直りに近い感じで、「どんなに不安になってもなるようにしかならない‥。赤ちゃん頑張って!!」と思ってました。

何度か診察に行き、エコーで元気な姿を見せてくれたから、私の不安も薄れていきました。

主様も今はただただ不安でしょうが、そのまま順調に育ってくれる事を信じ、幸せなマタニティライフを送って下さいね。

頑張って(^-^)ノ♪

2012.4.4 18:18 10

ガンバレ!(38歳)

あゆりんさん、猫さんお返事ありがとうございます。
あゆりんさんとおなじように私もつわりがほとんどなく、妊娠をなかなか実感できません。そして検索魔…(笑)
出血があったのなら尚更不安ですよね。無事に乗り越えられて良かったですね!私も励みになります。
猫さん安定期でも心拍確認の心配はつきないのですね。知らなかったです。
参考になりました。

自分のことは無頓着なのに赤ちゃんのことになると、かなり神経質になっています。
皆さんに励ましの言葉を頂いたので少し楽になれました。

2012.4.4 20:03 11

ゆき(28歳)

あるようでないですよ…
私前回5ヵ月で一度流産しています。
今回27週で今現在お腹の張りが強いらしく
入院しています。
子宮頸管も短く、普段は張り止めを服用し
お散歩もNGです。

生まれてきてくれるまで安心できませんよね…
けど赤ちゃんを信じて頑張るしかないです♪

2012.4.4 20:32 11

安定期は(秘密)

いのっちうのっちさん、ガンバレさん、安定期はさんお返事ありがとうございます。
ネットや本で調べてはいるのですが、不安でいてもたってもいられず、こちらに投稿させて頂きました(>_<)
みなさんの励ましや的確なアドバイスを頂き、不安は残るものの、少し落ち着きました。一週間後の検診までかなり長く感じますが頑張ります。
先生の今のところ順調という言葉と赤ちゃんの生命力を信じます。
本当にたくさんのお返事ありがとうございました!

2012.4.5 00:16 12

ゆき(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page