胸のしこり

2012.4.4 14:41    1 4

質問者: ティさん(29歳)

先週妊娠が分かり、現在5週目です。
昨日左脇の下を掻いていたら、左胸の横に小さいシコリがあるのに気付きました。直径3ミリくらいだと思います。
痛みはなく、指でクリクリと動く感じです。右側にはありません。
今妊娠初期で胸が張っていて乳首の変化もあったりで、ホルモンの関係かなぁとも思ったりするのですが、とても不安です。
あさってにでも乳腺外科を受診しようと思うのですが、おそらく触診と超音波しか出来ないのかなと思います。
マンモグラフィは妊婦は出来ませんよね…。しかも今胸の張りで痛みがありますし…。
妊娠中に胸にシコリを見つけたという方いらっしゃいますか…?また乳がんについてご知識のある方アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先週、しこりで受診しました。
昔、一つ摘出手術してます。(良性でした)
前回は1.5センチありました。
今回は5ミリくらいでした。
小さすぎて経過観察になりました。

主さんはお若いし、小さいしこりで、しかもよく動くとのことで、恐らく良性とみられる、経過観察で、となると思いますが、念のため、絶対受診してくださいね。

2012.4.4 15:11 13

さき(34歳)

妊娠中ではありませんでしたが、3年前にシコリを見つけ検査を受けました。

触診、マンモグラフィ、超音波、細胞診の順番で検査しました。
30代くらいまでと、乳腺が発達してマンモグラフィだけでは判断が難しいので超音波での検査をしますと説明されました。乳腺もシコリもマンモグラフィでは白く写るので、乳腺が発達してる世代だと、乳腺かシコリか解りにくいそうです。若い人はマンモグラフィではなく超音波の方がいいんですよとも言われました。乳癌では全国的に有名な先生のおっしゃることなので、間違いはないと思います。

マンモグラフィができなくても、超音波で検査でちゃんと診断できると思います。

2012.4.5 03:33 10

らっこ(38歳)

乳腺外科外来でナースをしていました。

とにかく自分でも触ってわかるようなしこりを見つけたのであれば、病院を受診してください。

もちろん、良性な場合も多いので、「不安を解消するため」に行くくらいの気持ちで行かれてはどうでしょうか。

ただ、中には癌の患者さんもたくさん見てきました

私が一番印象に残っているのが20代の綺麗な3人のママさんです。

妊娠中からしこりを自覚していたものの、授乳や、立て続けに妊娠したので、しこりは放置していたようです。

そして一段落ついて、受診されたようです。

ですが診断は、もう肺にも転移してる状況でした。

あの時の告知の現場は辛くて辛くて、私は手を握る事しか出来ませんでした。

妊娠、授乳とかしてたら、そのせいのしこりだと思っちゃいますよね…

もちろん、脅すつもりはありません!
これは私が病院で働いていたからこそ目の当たりにした患者さんですし、ドクターも「僕が診てきた患者さんの中では一番若いなぁ…」とボソッと言ってました。
それくらい稀です。

でも乳がん検診の大切さや、しこりの放置の怖さを知ってる人間として、やや大袈裟ですが、主さんの背中を押すきっかけになれば幸いです。

皆さん初受診は不安ですが、医療者側は慣れてます。
頑張ってください!!

2012.4.5 06:22 14

はるママ(30歳)

アドバイスありがとうございます。
自分に限って。。。って思ってしまったら駄目ですよね。
しこりを見つけてしまってから、怖くて左胸を触れなくなりました。
今は妊娠初期で妊娠が順調にいくのかその事で頭がいっぱいですが、乳腺外来にも行ってみようと思います。
今までお世話になった事がなかった科ですので少し勇気がいりますが、しっかり調べてもらおうと思います。
医療関係者の方からのご経験を聞かせていただいて、正直少し怖くなりましたが、かなり危機感が出ました。とても貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

2012.4.5 22:35 10

ティ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top