HOME > 質問広場 > くらし > お酒を飲めるようになりたい

お酒を飲めるようになりたい

2012.4.4 14:51    0 9

質問者: ザルさん(36歳)

私はかなりの下戸で、注射をする際のアルコール消毒ですら腕がしばらく真っ赤になるほどなので、全くお酒を受け付けない体質なのだと思います。

大体三口ほど飲めば真っ赤になって動機がして、横になりたくなるのですが、どういうわけか日本酒だけは美味しく感じ、できればもう少し飲めたらな~といつも思います。
ビール、ワイン等はまずく感じ、焼酎ならジュース類と割れば何とか。。

お酒の弱さはどうしようもないのでしょうか?
鍛えれば飲めるようになるでしょうか?
若い頃はもう少し飲めたような・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から申しますと体質なので、無理に飲まないほうが
よいと思います。

アルコール消毒で赤くなってしまうほどの方は
アルコールが分解されてできる「アセトアルデヒド」という
悪い物質を代謝する酵素の一つを持っていないか不活性の
方です。これは産まれ持っての体質です。

私もアルコール消毒で赤くなるほどではありませんが
お酒に弱いです。学生時代はしばしば飲む機会があり
赤くなりながらも1合くらいは大丈夫だったのですが
今は2~3口で飲むだけでくらくらきます。
養命酒でも酔っ払ってしまいます。

お酒の味は好きなのですが、体が辛くなるのは嫌なので
自然と飲まなくなりました。

友人で出産して体質が変わり、お酒に強くなった
という人がいますが、元々少しは飲めていた方だと思います。

2012.4.4 16:18 14

ミルクティー(31歳)

私も昔、同じことを思っていました。
会社で飲み会が多く、飲めない人はつまらないみたいな
雰囲気だったんです。今考えるとバカみたいな理由ですが・・。

ちなみに私もすぐ真っ赤になり
ふらふらしてくるくらいお酒に弱かったです。

まず、飲む前に必ず何か食べましょう。
すきっ腹で飲むとすぐに酔います。
お勧めは牛乳。
乳製品をとってから飲むと
胃に幕が張って酔いにくいそうです。
あと食べ物もある程度お腹に入れてから飲み始めると
尚良いです。

あとは毎日ちょっとずつでも飲むと
体が慣れるのか強くなる気がします。
しょっちゅう飲んでいたらだいぶ飲めるように
なりましたよ。
カクテル4~5杯とか皆でワイン開けたり。
それでも元々強い人には絶対かないませんが。

あと、疲れている時や体調が悪い時は
すぐに酔うので飲まないほうがいいかも。

今は結婚して飲む機会がないので
すっかり弱くなってます。
でも今はちょっと飲んで満足なので
弱くてもいいと思えるようになりました。
今は小さいグラスで一杯だけ飲んでます。

私は自分が酔った時の顔が嫌だったのですが
(まっ赤赤でむくんだトマトみたいなので)
赤くなるのだけは防げませんでした。
調子のいい時はちょっと赤くなるだけで済みましたが・・。

ただ、やはり体質に合わないのだと思うので
無理はしないほうがいいです。

でも・・ちょっとは飲みたいですよね。
日本酒美味しいですよね。

2012.4.4 17:03 9

おっとっと(39歳)

私も家系的にもそうですが、お酒が苦手で
ビールをコップ半分でも飲めば顔が真っ赤になり眠くなります。

そんな私が20代の頃、無謀にもお酒の席に座る夜のバイトをしまして、毎晩のように薄い薄い薄い水割りを(殆ど水に近い)飲んでいたところ、免疫が出来たのか?
お酒に強くなりましたよ。
コップ1杯のビールを飲んでも全く顔に出ず、ビールが美味しく感じるようになりました。
その頃だけですが私的にはミラクルでした(笑)

他の方も仰っていますが、無理をして飲むものではないと思います。でも、こういう例もあるという事でレスを致しました。

2012.4.4 18:26 11

マイム(33歳)

3口で動機までするなら、体質的にホントにダメなんだと思います。

無理すると命に関わりますよ。

2012.4.4 19:15 20

やめたほうが(秘密)

私もお酒が全くだめです。
アルコール消毒で赤くなるときとならないときがあります。
そこまで弱いなら体質なので、飲めないと思います。
無理に飲むと体に害はあってもいいことはありません。私の母親方のいとこは7人いますが、1人しか飲める人がいません。
私の妹ものめないので、体質だと思ってます。
最近は飲まない人、飲めない人多いですよ。
鍛えるなんてやめてくださいね。
練習しても飲めない人はのめません。
飲めるようになるのは、もともと飲める体質なんだと思います

2012.4.4 20:01 16

かな(32歳)

こんばんは。

私は逆に飲めない主さんが羨ましいですね(^^;

ものすごい酒飲みです。
大体一日ビール三本、焼酎約5~6杯飲んでいます。
しかもこれは節約の為我慢して・・です。

飲みに行けば恐ろしい程飲みますよ。
店のワインがなくなりましたって言われる位。

夫婦共にお酒大好きなので、食費以上にお酒代がかかります(^^;
2人の子供がいますが、年子だったので約5年程、妊娠中、授乳中・・お酒を一滴も飲めない時期があり、かなり辛かったです(笑)可愛い子供の為に我慢我慢でしたが・・。

煙草は吸いませんが、煙草吸ってなくて良かったな~と思います。だってどんどん値上げされてるじゃないですか。
なので同じ様に、お金使わなくて済むお酒飲めない方が羨ましいな~と思ってしまいますね。ホントお金かかりますから・・。

身体が拒否しているなら、無理に飲む必要はないと思いますよ。



2012.4.4 20:05 10

酒飲み(34歳)

あまり無理して飲まなくても良いと思いますよ。
無茶をして急性アルコール中毒になったりしたら大変ですし。

お酒は自分が飲める範囲で楽しむものだと思うので。

2012.4.4 23:08 4

ざる(40歳)

私も主さんとほぼ同じ体質で、アルコールが皮膚に触れると真っ赤に腫れ上がります。
でも飲み会で「飲めない人が居ると場がしらける」と先輩に言われ、お酒を飲みたくて親戚の内科医に相談しました。
答えは、「消毒で赤くなるのは生まれつきアルコールを分解する酵素を持っていないから。そういう人は飲む練習したって飲めるようにはならない。体を壊すだけだ」と。
医者に言われて自分は飲めないんだと吹っ切れたんですが、日本酒って美味しいですよね!
私もあのフルーティですっきりとした味大好きです!
アルコール分を飛ばした日本酒ゼリーや、酒まんじゅうは大好きです~!
美味しいのに飲めないって損した気分ですよね…。
日本酒も「まずい!こんなの飲みたいって思わない!」と思えればいいんですけどね。
ノンアルコールの日本酒を販売して欲しいくらいです。

2012.4.5 11:56 3

ゲコゲコ(32歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございます!

私の主人は酒好きで呑み助の家系なので、もう少し一緒に楽しめたらいいのにな~といつも思っていました。
お酒が飲めないって、ちょっぴり人生損したような気分なんですよね・・・
飲み会の席でも、たくさん飲む人々の分まで払わされてしまうし。

無理に飲んで鍛えようとはせず、
大酒飲みの方からのご意見を参考に、お金のかからない下戸ライフも良しとしてチョビっとだけ楽しむことにします!

皆様感謝です!

2012.4.5 14:22 5

ザル(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top