HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 生理不順、排卵検査薬につ...

生理不順、排卵検査薬について教えて下さい。

2012.4.4 18:34    0 3

質問者: 匿名さん(30歳)

二人目妊娠を希望しています。

元々生理不順で周期がバラバラです。

一人目は結婚してすぐに自然妊娠しました。
タイミングをはかることなく、体調不良と思っていたら妊娠していたという状況でした。

出産後は夫婦生活は全くありませんでしたが、二人目妊娠を希望し、タイミングをはかって自然妊娠を試みています。

恥ずかしながら生理不順と自覚しつつも基礎体温をつけたことがなく、生理日さえも曖昧な記憶で適当に過ごしていました。

前回3月1日に生理がきたので、3月1日から基礎体温をつけ、12日から海外(中国製)の排卵検査薬を毎日試しています。
12日から今まで体温は36.2〜5℃です。
排卵検査薬は12日からずっと基準線より薄い色の線がでています。

そこで質問なのですが、
排卵検査薬は排卵近くになったら色の線がでてくると思っていたのですが、排卵までの日数に関係なく常に薄い線はでているものなのでしょうか。

不順なので毎日使うので、経済面から海外製の安価なものを利用していますが、日本製の物を利用した方がいいのでしょうか。

また病院を受診した方がいいでしょうか。

この少ない基礎体温のデータでの受診だと意味がないのかと躊躇しておりますが、こういう状況ではどのような診察をしていただけるのでしょうか。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本製のものでも薄い線は陰性とするものがありました。
 中国製のものに説明書はついているのでしょうか?まずはそれを読んでみては?

自分なら(産)婦人科受診します。
 外国の排卵検査薬がどのくらい安いかわかりませんが、そっちの方が安上がりになるかも知れませんし。

2012.4.5 01:55 10

ろもと(34歳)

海外の排卵検査薬ですが、日本製のものと同じく基準線より薄い線は陰性です。

私が疑問に思ったのは、排卵日直前〜排卵日にかけて色の線がでてくるものだとばかりに思っていたので、例え陰性とはいえこんなに長く薄い線がでるものなのかと不思議に思いました。

薄い線がでてきたら排卵日が近い、その期間気を付けてタイミングをとれると思っていたので。

妊娠とは別に生理不順も心配なので早いうちに一度受診してみようと思います。

2012.4.5 08:37 12

主です(30歳)

一概に言い切れませんが、原因の一つとしてご参考になればいいなと思います。
主さんは多嚢胞性卵巣と診断されたことはありませんか?

もし多嚢胞性卵巣だと、LHの分泌が多いため排卵日検査薬が排卵日付近に関わらず反応してしまいます。

排卵日検査薬は、排卵日付近になると分泌されるLHに反応し陽性を示します。

基礎体温があったほうがよいですが、婦人科での診察では、採血と超音波で生理不順の診断が付けられると思います。ホルモン検査は卵胞期に一度受けるといいと思います。

実は私も多嚢胞性卵巣で、排卵期以外にも陽性が出てしまうことがあります。一つの目安として使っていますが、検査薬高いですよね。私は半永久的に使える唾液で排卵期を調べる物を使用しています。ネットで5000円くらいでしたが繰り返し使えるのでお勧めです。

2012.4.5 12:13 9

みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page