HOME > 質問広場 > 雑談 > 友達をやめたい

友達をやめたい

2012.4.4 23:31    0 8

質問者: あかさたなさん(30歳)

15年程の付き合いをしているあまり好きではない友達がいます。
お互い結婚出産をし家が近い時は遊び、離れた時は疎遠になり、また近くなり遊びましたが、また家が遠くなり、連絡の回数も減り会わなくなりました。これを機に友達をやめたいと思い、今年から相手の子供の誕生日おめでとうのメールを入れるのをやめて電話帳を削除しました。しかし、私の子供の誕生日おめでとうのメールがきました。普通にありがとうと返事をしましたが、もう友達やめたいんです…
皆さんならどうしますか?またメールがきたら無視しますか?
それとも、なぜ友達でいたくないのか理由を話しますか?
私は上手く利用されてるようで嫌です。根掘り葉掘り聞いてきて自分の事はうまく逃げて話さない。馬鹿にされてる様な気持ちになる様な事も言われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に友達をやめてもいいと思うならメールも返信しなくて良いと思います。
年賀状にしたって社交辞令でお互い送るだけであれば、どちらかが断固とした気持ちでやめないとずるずる続けてしまうと思います。
私は、年賀状などを2年くらい送っても返事がなくなったらこちらも出すのをやめるようにしてます。

最近では、学生時代からの親友と物の貸し借りでトラブルがあり以後 縁をきりました。メールも私からは返信しませんし、相手からも別に何も言ってきません。残念な話ですが、私は親友を許すことが出来ないので今後仲直りもすることはないと思いそういう行動にでました。
もし、彼女がなんらかの連絡をしてきても私は、連絡しません。

2012.4.5 07:39 9

私も(35歳)

メールが来たら適当に返事をしていたら、相手から連絡も来なくなるのでは?

誕生日メールには、ありがとうと返信するけど、こちらからは連絡しない。

何か、近況を尋ねるメールや、遊ぼうなどと言われたら、多くは語らずに、最近忙しくてね会う約束は出来ないわとそっけなく返信して終わり。

2012.4.5 08:01 13

noei(30歳)

友達のやめ方に正解はないと思うので、何も言わずに徐々に連絡をするのを止め疎遠になるのも、ハッキリもしくは相手に配慮しながら理由を言ってケジメをつけるのも、どの方法でも良いと思います。ただどの方法をとってもその責任は自分に返ってくることなので、慎重に選択してください。

あくまで個人的な感想ですが、ごく稀にネットの掲示板などで、何も言わず疎遠にする方法を自分で選択し疎遠になれたのにもかかわらず、まだネチネチ相手の悪口愚痴を言っている人を見かけますが、それだったら相手にはっきり理由を伝えた方がよかったのでは?と思う事もあります。まあ難しい事ですけど・・。

2012.4.5 14:59 10

色々考子(39歳)

「ありがとう」メールを送ってから着信拒否にしては?

住所は知られてしまっているのでしょうか?

長年の友人に苦手な人がいて、徐々に疎遠にしていたらある日「私のこと嫌い?」と言われました、
正直に今まで嫌な思いをしてきたことを言おうか一瞬迷いましたが、その人は短気なので逆ギレされたら嫌だったので言いませんでした。言いませんでしたが否定はしなかったのでわかってくれたと思います、今は音信不通です。
短気じゃない人だったら実はね…って言えるかもしれないです、

気の強い人はあなただってこうでしょって後から怒り出す可能性があります。

2012.4.5 21:35 7

ぴの(30歳)

お返事ありがとうございましたm(__)m

メールの内容がいつもそういう旦那で羨ましい、そういう生活が羨ましい等なので、羨ましいならそうなる様に旦那にお願いしたらどうかなと送りました。
返信が、正直いうとお宅の旦那の事羨ましいと思った事は一度もない。ただお宅の旦那の事が大嫌いなだけ。
今の旦那と一緒になってあんたは変わった。昔の友達にいわれない? でした。
もう、返信するのを止め、このまま疎遠にしようと思います。

2012.4.6 00:29 8

あかさたな(30歳)

私ならメールの回数を減らして、少しずつ『友達』を止めると思います。

2012.4.6 01:06 6

いちごみるく(20歳)

そうだったんですか、(〆後ですが…)

それって主さんが良い人と結婚して面白くないんじゃないでしょうか、結婚相手で生活レベルが多少変わってきますから友達関係
も難しくなりますね。

2012.4.6 18:18 8

匿名(30歳)

匿名さん、ありがとうございましたm(__)m
私は今まで両親の離婚、虐待、付き合っていた彼からのDV、セクハラ、いじめ等、辛い人生があった事も知っているので、普通に生活出来ている今を良かったねと思ってほしかったです。もう、私からは連絡しません。

2012.4.10 00:20 7

あかさたな(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top