HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ママ友との約束に夫を連れ...

ママ友との約束に夫を連れてくのはよくあることですか?

2012.4.5 08:08    0 11

質問者: パンダさん(27歳)

はじめまして。現在1人目妊娠中のパンダと申します。最近出来たママ友(妊友?)のことでもやもやしていることがあるので相談させてください。

先日、母親学級で仲良くなったAさんと妊婦向けセミナーに行く約束をしました。
きっかけは2人でランチに行った時に私が「今度市の主催で無料のセミナーがある」と話したところ、Aさんもセミナーに興味を持って2人で行くことになりました。

私が代表者として2人分の申し込みをして数日後、Aさんから「夫も行きたいって言うから3人申し込みにしたから。」とメールが。主催者に直接連絡して2人の申し込みを3人に変えたようです。

私がもやもやしているのは夫が行きたがっているから連れていってもいい?と一言あるならまだしも、3人に変更したからと勝手に決められてしまったことです。
Aさん自身とも母親学級とランチを一度しただけで知り合って日が浅いし、旦那さんとはもちろん面識がありません。付き合いが長かったり家族ぐるみの付き合いがあるのなら納得できたかもしれませんが、どうしてももやもやしてしまいます。

無料のセミナーなのでもう行くのやめようかとも思いましたが、私の心が狭いだけなのかもという思いもあり一般的にはどうなのでしょうか。よくあることでしょうか。また皆さんが私の立場でしたらどうしますか?

長々と愚痴のようになってしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もやもやしますねぇ、それは。
私もお~い…って思います。主さんの言う通り、先に「夫も連れて行っていい?」の一言が欲しいですよね。

ちなみに私なら「いいよ~」って言って一度はご一緒します。もしかしたら盛り上がって、自分の旦那も連れていきたいと思うような展開になるかもと思うので(o^∀^o)
でも、やっぱりだめか~ってなったら一度限りにします。

2012.4.5 08:38 39

てぃえこ(31歳)

私が主さんの立場だったら、とりあえずは行きますけど勝手に3人にしたから!って言われるともやもやしちゃうかもですね〜(^_^;)

逆にママ友の立場なら主さんのことを考えたら旦那を断るか、別々で行くようにするかなぁ…。でも主さんに申し込みしてもらってるので旦那を断りますね。

ママ友の旦那さんは知らないし、気を使うと思いますが妊婦セミナーなら妊婦さんの為に勉強になることでしょうから割り切って勉強の為行く!みたいな感じでしょうかね。その後お茶やランチなど誘われても行かないですね(^_^;)

2012.4.5 08:49 39

カナ(36歳)


よくあることかどうかはわかりませんが、妊婦セミナーにご主人も一緒に行くというのはそれぞれの夫婦の自由ですし、誰に遠慮することでもないと思います。

ましてや市の主催であって、パンダさんの紹介でなくても誰でも参加できるものなのですから、パンダさんな承諾が必要なわけでもありません。
「勝手に…」なんて思うのはちょっと違う気がします。

パンダさんが、一言欲しかったなと思ってしまうのは仕方のないことですし自由ですが、それを強制できることではないので、もやもやするのはやめましょう。
「夫も行きたいから変更した」って報告してくれたじゃないですか(^^)
当日突然現れるよりは良かったと思いましょ〜

こんなことで気分を害してせっかくの貴重なセミナーをのがすなんて、勿体ないと思いますよ!

2012.4.5 09:01 22

まーこ(39歳)

変更するより先に、ひと言いうのが礼儀だと思います
私が主さんの立場だったら、今回は一緒に行くけど、その後のお付き合いは控えめにするかな
自分の思う通りに行動されそうな方ですから、振り回されてちょっと疲れそうです

2012.4.5 09:51 66

風見鶏(36歳)

その方とは関係なしに
他にも沢山の妊婦さんもくるのですから
他の方とお友達になれるかもしれないし
行って沢山お友達作れば良くないですか
気の合う方もいるかもしれないし

2012.4.5 12:40 16

こぱんだ(38歳)

もやもやしますね…



まーこさんのような考えは、少数派だと思います!

2012.4.5 13:20 58

かおり(35歳)

相談させて頂いたパンダです。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。

回答を下さった皆様ありがとうございます。
もやもやすると言う回答があって、ホッとした・・というのも変ですが、同じように感じる人がいるんだと知って安心しました。なんだか自分がとても心の狭い人間のような気がしていたので・・
ただ気にならない方もいるようなので、私もいつまでも「一言ほしかった」と引っかかるのは止めようと思います。

もやもやは一旦しまって今回のセミナーは予定通り参加しようと思います。その上で今後のAさんとの付き合い方を考えようと思います。
もしかしたら家族ぐるみでお付き合いしたいと思うかもしれませんし、やはり合わないなと思ったらその時は今後のお付き合いを控えようと思います。

皆様のお陰でもやもやが晴れたような気がします。ありがとうございます。

2012.4.5 16:44 22

パンダ(27歳)

〆後ですが、そんなことでもやもやするものですか?
2人きりのランチに夫を連れてくるのだったらモヤモヤしますが、市のセミナーに夫が参加することをパンダさんに許可を求めるのはなんだか変です。他にも男性の参加者はいるだろうし。
私だったら、育児に熱心なご主人なんだなって逆にお友達に好印象を持つ気がします。それにご主人を紹介してくれるくらいパンダさんにも気を許してるってことになりませんかね?

ご主人の人柄にもよりますよね。きっと。
周りに気を遣わせるような男性だったら無理だけど、誰にでもフレンドリーに応対できる夫だったら気にせず連れてきちゃうと思います。
素敵なご主人なんじゃないですか?

2012.4.5 21:48 11

てん(37歳)

なんで旦那が入ってくるのか、わかりません。
旦那とその方が、二人で夫婦で、いけばいいし、
あなたは、別に一緒に、気をつかう相手の旦那といく必要なんて
ないとおもいます。
今回も体調が、悪いとか、用事が、できたとか、ことわったら
どうですか。

相手が、旦那と来る時点、断りがあるなし、あり得ません。
これから沢山ママ友達はできます。

無理にそんなひととは、つきあう必要なしだとおもいます。

ママ同士のつきあいに、はいってくる旦那も旦那だし、
会社とかのつきあいでもありまいし。ありえないと私はおもいます。

めんどくさいひとですね

2012.4.5 23:38 38

Santa(37歳)

横で申し訳ないですがsantaさん…めんどくさいのはアナタです。めんどくさいと思いつつ、口を出さずにいられません。

ママ友のご主人さまは、ママ友の付き合いに入って行きたいわけではありません。妊婦の妻を持つ旦那として妊婦セミナーに参加したいだけです。
奥さんのサポート、育児に対して協力的な旦那さんを持つママ友。…そんなに目くじら立てるようなご夫婦ですかね?

santaさんのような過剰反応をされる方がいらっしゃると思うと…怖いですね…

しかも主さんが冷静で前向きな〆レスをされた後になんでわざわざ…

主さんごめんなさいm(__)m
こちらも余計なのは重々承知なのですが…この場をお借りしました。

2012.4.6 13:23 12

まひろ(39歳)

まひろさん、

>ママ友のご主人さまは、ママ友の付き合いに入って行きたいわけではありません。妊婦の妻を持つ旦那として妊婦セミナーに参加したいだけです。
奥さんのサポート、育児に対して協力的な旦那さんを持つママ友。…そんなに目くじら立てるようなご夫婦ですかね?

私もそこは賛同します。
ただ今回のスレ主さんの場合、勝手に「夫も行きたいって言うから3人申し込みにしたから。」とメール。
ここが問題だと思います。
やっぱりいかなる場合でも予定を自分の勝手で変える場合、言い方、やり方があると思います。

「ごめんね、夫に話したら自分もぜひ参加したいって言いだしちゃって・・。気を遣わせて悪いけど、夫も同席させてもらっていいかな?」

って、一言あれば「いいよいいよ~^^」ってなりません?
何もなしに勝手に夫を連れてくる手配をするなんて感じ悪いですよ。



2012.4.7 10:54 33

横からごめんなさい(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top