HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鼻涙管閉塞のフ゛ジーにつ...

鼻涙管閉塞のフ゛ジーについて教えて下さい。

2004.6.24 08:50    3 6

質問者: ののさん(30歳)

三ヶ月の息子の母です。
先日,眼科で鼻涙管閉塞と診断されました。
まだ年齢が低すぎるのでブジーは四ヶ月なったらという事でした。
そこで,教えてほしいのですが,ブジーは処置的にはかなりの技術が必要な難しいものなのでしょうか。個人病院でも大丈夫なのか,また時間はどのくらいかかるのか,処置後も痛みは続くのでしょうか。
経験された方,ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の娘も6ヶ月の頃にブジーしました。
最初は目薬だのマッサージだのといろいろやりましたが、結果的に早く
ブジーの処置をしてもらえば良かったと後になって思いました。
だって目やにや涙目状態じゃなんか可哀想だし。
ブジーはすごく簡単なもので処置事態は1分かからなかったです。
赤子は不安だからすごく泣きますが、痛いものではないそうです。
個人病院で全然OKですよ。針金通すって聞くと怖いかもしれないし、
見てるとやはり痛そうに思えるけど先生は「全然痛くない!!」と言い切ってましたから・・・
ホントに早くやってしまった方が良いです。

2004.6.25 10:53 16

キャラメル(33歳)

子供が4ヶ月の時にブジーをしました。
技術的に難しいかどうかは素人なのでわからないんですが、私は個人病院でやってもらいました。
時間にすると5分もかかってないと思います。
子供が泣き叫ぶのが辛くて、とても長く感じましたけどね。
ブジーは処置後も処置中も痛みはないと聞きました。
針金を通すことじたいに痛みはなく、動くと危ないので押さえつけられる事で子供は泣くそうですよ。
うちの子は処置が終わって解放され、抱っこするとケロッと泣き止んでましたよ。
無事に処置が済んで良くなるといいですね。

2004.6.25 14:23 19

ゆり(29歳)

こんにちは。
私の息子も鼻涙管閉塞で6ヶ月でブジーの処置を受けました。
処置は個人病院でやりました。特に大きい病院でなくても問題はないと思います。時間はそれ程かからなかったように思いますが、麻酔をしないで処置するので、押さえつけられて処置するので、とにかく泣き声がかわいそうでした。処置後は特に痛がらなかったように思います。

2004.6.25 19:43 53

yuki(33歳)

うちの息子も生後すぐから左目の目やにが止まらず、
小児科で鼻涙管閉塞と言われました。
その時点で2ヶ月でしたが、
大きくなればなるほどブジーを怖がって暴れるから、
すぐにでも処置したほうがいいと言われました。
私も何か事故があったら怖いし、
自然に治ってくれればな〜と思ってたけど、
(なかには自然に治る場合もあるらしい)
別の小児科の先生に、放っといても治らないし、
可愛そうなのは一瞬だからすぐやるようにと眼科を紹介されました。
個人病院でしたが、特に問題なかったです。
涙の出てくる穴に針のようなものを入れてお水を入れるんですけど、
やっぱりすごく暴れるし(大人2人がかりで押さえつける)
毎回泣き叫んでて見ててつらかったです。
終わるとケロっとしてたので、
ずっと痛がるってことはないですよ。
うちは膿が出たりしたので、8回目でやっと通りました。
今では全く目やには出ません。
そんなにひどくなければ1〜2回で治ることもあるらしいので、
かわいそうだけど早くやってあげた方が安心ですよ♪

2004.6.25 22:47 32

ココ(32歳)

同じ日に同じ病状で書き込みしていましたね(^^;
うちの息子の場合も3ヶ月検診時に眼科へ受診をし、治療が始まりました。最初は涙点に注射器のようなのでお水を通す処置。抵抗すると時間がかかるらしく、だいたいいつも20分くらいでした。合わせて自宅での点眼とマッサージを一日3回。しかし膜が相当固いらしく、2回の処置では開かず大学病院を紹介されて、またお水を通す処置から始めて、針金左右2回、洗浄左右5〜6回の末、先日、ようやく貫通したようです。当初の病院では処置を行っておらず、症例の多い大学病院で処置してくださいと言われたので、やはり高度な技術が必要なのではないでしょうか?赤ちゃんの小さい涙点に針金を通して膜を突き破るという作業は考えただけでも難しそう…。ましてやどんどん暴れて力も強くなるので処置できるタイミングを見て早めに行った方がより赤ちゃんのためになるかと思います。それほど難しくない処置だけど抵抗するのでうまく通らず何度もという場合が多いそうです。
息子も相当暴れて、毎回ゆでだこのように汗だくになっていましたよ。
処置後はケロッとして先生の顔を見ても4ヶ月時には泣きませんでしたが、8ヶ月の今は色々わかるようになってきたのか泣いていました。
結局、3ヶ月から初めて5ヶ月かかったので物心つく前に処置してあげたほうがよいかと思います。自然に待つ方法もありますが、成長するにつれ鼻の弁が固くなるらしく閉じたままになって、1歳を過ぎると全身麻酔やシリコンチューブなどで本格的な手術をする事になるようです。
ただ、先天性の鼻涙管閉塞症の子は何もなかった子よりも再発するケースも多いそうです。その場合は何らかの合併症を引き起こした場合であって一度貫通した膜がくっついたというわけではないそうです。

根気よく通ってマッサージと点眼で頑張って赤ちゃんを楽にしてあげてください。
うち子もすっかり涙目も治まり、心地よさそうです♪

2004.6.25 23:32 33

りゅう母(31歳)

うちは結局はブジーをしてませんが、参考まで。

うちの子は生後2週間から大学病院を受診しました。
ところが、思った以上に悪くて小児涙器専門がある
大学病院に転院になりました。
そこの専門医に聞いたのは

・ブジーは個人病院レベルで行う眼科では良くある処置
・あかちゃんの場合は1年以内に開通することが
ほとんど
・ブジーを使用するのは生後6ヶ月以降で、子供用の
ブジーを使用する
(実際に見せて頂きました。大人用と子供用を)

ということでした。
ブジーは個人病院レベルでする処置と言われましたが
小児涙器専門ではないところでは、子供用のブジーは
ないところが多いようです。

ブジーはしていませんが、涙嚢を洗う処置をしていたんですが、
目頭の穴から管をいれて洗浄するんですが、
処置中はものすごい泣き声ですが、終わった後は泣きませんでした。
泣いたのはたぶん、痛みよりも顔・手・足などを看護師さんに
押さえつけられた為だと思います。

(ちなみに私の母がブジーをしたときは痛くなかったと言ってました)

小さなあかちゃんが痛いかもしれない治療をしているのは
ママにとっても辛いですね。
早くよくなるといいですね。

2004.6.26 00:47 11

hinano(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top