HOME > 質問広場 > くらし > 季節の変わり目による乾燥...

季節の変わり目による乾燥について

2012.4.5 09:18    0 9

質問者: 痒い!さん(39歳)

毎年、季節の変わり目になると顔が乾燥してしまい、頬から口の周りのかけて粉が吹いてしまいます。

若い頃はそんなに気にもならなかったのが、年とともに酷くなりまして、保湿を徹底してなんとか乗りきってきました。

しかし、ここ二週間ほど今までの保湿でもカバーできなくなったようで、粉が吹きまくり乾燥のせいで顔が痒くてたまりません。

掻いたりしたら酷くなるのでひたすら我慢してますが、無意識に掻くまではいかなくてもそれに近い状態になっています。

すると、粉が吹いた状態というよりも、皮が剥けた感じで赤みがかってきたりします。

睡眠中は知らずに掻いてるようで、起きると無残な状態です。

痒みと乾燥は少しずつマシになっていますが、もう我慢の限界です。

経済的に高い化粧品とかは買えないので、手軽にできる改善策を教えて頂けませんか?

あ~、痒い!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらくアレルギーによるものだと思います。
放っておくとだんだんひどくなって、アトピーになってしまうかもしれません。

下手に化粧水など使わず、早目に皮膚科でみてもらった方が良いかもしれませんよ。

2012.4.5 11:22 12

ゆか(32歳)

私も、以前に、乾燥が凄くて、無添加の化粧水すら痒くてつけれなかったことがあります。

その時にやっていた方法なんですが、薬局で「精製水」と、百均でシュッと吹きかけられる容器を購入し、外出時や忙しい時はそれを顔に吹きかけます。

家にいる時や時間がある時は、精製水をパタパタしたり、精製水でコットンパックします。

すぐ乾くので、こまめに…。

でも、かなりスベスベになりますよ。

精製水は100~200円で買えますし、量もたっぷりありますから、試してみて下さいね。

2012.4.5 12:05 12

たまお(45歳)

肌トラブルが一番多いのは春だと言われてますね。
スチームはお使いですか?
化粧水は肌表面を整える効果はありますが、粒子が大きいのでお肌の中(表現が変ですが)までは入っていかないですよ。
それから角質を取るケアは何をされてますか?
乾燥肌の人は美容液やクリームを塗りすぎて汚れを取るお手入れを怠る人が多いので…
もしクレンジングしかされてないなら、優しいピーリングやスクラブ、少なくても拭き取り化粧水は必要だと思います。

2012.4.5 13:23 10

まるこ(34歳)

私が何年か前の春に目元や口元がカサカサで粉がふいて痒かったときは、皮膚科でビタミン不足と言われました。

緑黄色野菜をたっぷり取って、病院で出された軟膏を塗っていたら治りました。

皮膚科の診察代と軟膏なんて安いものですので、薬局の薬や化粧品より皮膚科をおすすめします。

アレルギーかもしれませんしね。

2012.4.5 13:57 7

ぶぅ(34歳)

上の方も書かれているようにアレルギーだと思います。
私もこの時期が1番乾燥して顔が痒いです。
黄砂が飛び出すと更に痒い。。。

病院で抗ヒスタミンを処方してもらい、夜だけヴァセリン(ワセリン)を塗ると落ち着きます。
一度、アレルギー科か皮膚科へ行ってみて下さい。

2012.4.5 14:37 8

なな(35歳)

私も何年か連続で、冬から春にかける頃にファンデーションがつけられなくなるくらい顔が赤く痒くなることがありました。
皮は剥がれるし、ニキビのようなものもありました。

整形外科→内科→皮膚科と回りました。
内科ではアレルギーテストをやりましたが、犬とかダニとか言われました。
子供の頃から買ってて20代後半で顔に出るのか!!??と疑問があり皮膚科へ行きました。
冬の間にずっと乾燥していたのが春先にどっとでるらしいです。

初期にステロイド剤を処方され(夜寝るときにつける)その後落ち着いてきたら尿素がはいったワセリン(軟膏)とビタミンC液を処方されました。
しばらくは化粧もできず、ワセリンでテカテカの顔で出社してました。

ちなみに、その皮膚科では「カツウラ」の化粧水もくれました。
掻いて痛痒くなっていた顔にもしみませんでした。
尿素は痒く炎症をおこしている皮膚を柔らかくしてくれるそうです。
尿素配合の化粧水も良いかもしれないですね。

あとは、枕カバーをタオル布にしていたのですが、綿製品にするように言われました。
タオル布はふわふわですが顔が痒くなります!!!
寝る時にワセリンを塗ってガーゼを上から貼って、より乾燥させないようにしました。

重要なのは毎年冬の間の保湿です!!!
今は、顔が痒くなることはなくなりました~。
早く良くなることをお祈りしています。

2012.4.5 15:28 6

どんこ(35歳)

私も季節によって口の周りの粉吹きがひどくて悩んでいました。

ちょうど、その頃に耳鼻科に通っていたのですが

先生が私の粉吹きを見て『塗り薬を用意してあげる』と

言ってくれて、その塗り薬を使用してから見事に粉吹きが

治りました。

数年は、必要でしたが今は薬要らずです。

という事で、自力で治されるよりも皮膚科に行って

お薬を貰う方が確実ですよ。

経験上ですが、自分でアレコレ試すと逆に肌に負担が掛かって

取り返しのつかないことになりかねませんから。。。

行ってみてください!!!

2012.4.5 16:04 8

maru(34歳)

私は毎年春に一回、そろそろまずいと思ったらすぐ皮膚科に行っています。

毎年絶対に春先に荒れまくりでゴワゴワヒリヒリで真っ赤になってしまうパターンに気付き、焦って化粧品を変えたりピーリングしたりすると余計ひどくなるので、悪あがきはスッパリやめました。

病気じゃないし…と億劫な気持ちもありましたが、一度行ったらその後の楽なこと!

夜、薬を塗れば朝には落ち着いているので、昼間は普通に化粧しても粉も吹きませんし、2、3日もすればすっかり元通りです。

この程度ではお医者さんにバカにされるかも、なんていらぬ心配をしていましたが、「少し炎症を起こしていますね」と淡々と薬を出してくれるだけです。

みなさんおっしゃる通り、病院がおすすめですよ♪♪

2012.4.5 20:41 10

かゆかゆ(29歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

もう我慢の限界だったのと、乾燥が酷くなって顔全体、特に口の周りの突っ張りが酷くて喋ることも辛くて、先ほど皮膚科に駆け込みました。

結果は、乾燥によるかぶれを起こしているとのことで、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

帰宅後に塗り薬を塗って落ち着きました。
こんなことなら、ここまで我慢せずに病院に行けばと少し後悔していますが、今度からはすぐに病院に行こうと思います。

2012.4.6 17:33 5

痒い!(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page