HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児連れの沖縄旅行

2歳児連れの沖縄旅行

2012.4.5 16:03    1 7

質問者: いくらどんまんさん(29歳)

2歳半の子供を連れて、家族3人で沖縄旅行計画中です。
時期は9月の半ばで、3泊4日です。

飛行機は子供は初で、3時間くらいかかるため、ぐずらないか、場所見知りで眠れず泣き叫ばないか、心配はたくさんあります。

空港までの移動も、車で2時間はかかるため、その後の飛行機の中が不安です。

同じ経験された方、何かアドバイス、経験談、教えていただけないでしょうか?

また、2歳時連れで、沖縄のおすすめのホテル、スポットなどありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子が一歳の時に沖縄へ行きました。
私はまず、席に着くなり周りの方に
『ご迷惑をおかけしてしまうと思います。申し訳ありません』と挨拶しました。

行きの機内では幸い、後ろの席の方がとても良い方で
後ろから息子の遊び相手になってくださり、だいぶ助かりましたが
ずっと遊んでいただく訳にはいかなかったので
夫にお願いし、機内を散歩してもらってました。

帰りの機内でも同様に挨拶をして…
帰りはひたすら騒いでおり、シートベルトのサインもずっと出ていたので
仕方なくずっとお菓子を食べさせてました。

一歳と二歳とではやはり違うのでアドバイスは出来ませんが
とりあえず、体験談という事で…

九月の沖縄、いいですね〜
台風にぶつからない事をお祈りします。
楽しんで来てくださいね♪

2012.4.5 17:55 10

いいな、いいなぁ〜(秘密)

我が家も息子が1歳の時に北海道と沖縄に連れて行きましたが、どちらも飛行機は本当に大変でした。

もともと好奇心旺盛で知らないところでもがんがん一人で動きたがる子供なので、じっとしていることに耐えられず、かなり大騒ぎでした(>_<)

子どもは気圧の変化に敏感のようで、降下が始まってから泣きじゃくって困っていたら後ろのおじさんに、「耳が痛いんじゃない?何か飲ませたら?」と言っていただき、お茶を飲ませると泣き止みました。

飛行時間が食事時間にかかるなら、お弁当を持ち込めばその間は静かになってくれました。後はひたすらお菓子or飲み物でご機嫌取り。ぐずりだしたらトイレに連れて行って気分転換。あと動画を撮影できるカメラにお気に入りのテレビ番組を映しておいて、見せるといい時間つぶしになりました。(ただし電子機器なので離陸・着陸時はこの手は使えませんが・・・。)

あとは帰りの飛行機が夕方だった時、昼間にできるだけ起こしておいて疲れさせると、機内でぐっすり眠ってくれ助かりました。

飛行機は密室で、シートベルトサインが出ている時にぐずると本当に押さえつけ状態で耐えなけらばならずかなり大変なので、色々準備して旅行楽しんでくださいね!!

2012.4.5 19:26 10

じじ(36歳)

3月末に沖縄旅行に行ってきたばかりです。

うちは2歳半の男の子と1歳の女の子を連れて行きました。

いつも遊んでるトミカ2台とぬりえを持って行きました。
以外と静かにしててくれたので助かりました。

2012.4.5 20:57 17

匿名(28歳)

去年二歳になりたての息子を連れて沖縄に行きました。
飛行機の中では持参したポータブルDVDでトーマスなどを見せたりしてしのぎました。
あとはシールブックやお気に入りの動物図鑑なども持って行きました。

オススメのホテルはブセナテラスです。
ビーチもすぐ側で、ホテルの敷地もかなり広くお散歩するだけでも楽しめました。

オススメのスポットはネオパークオキナワです。
うちの子は動物が好きなので、ゾウガメの背中に乗ったりして大喜びしてました。

素敵な旅行になるといいですね♪

2012.4.6 00:23 7

マジョリカ(30歳)

2月に2歳半の娘を連れて沖縄(本島)に行きました。

昨年も行きましたが(1歳半)ホテルはどちらも
カヌチャベイホテルの和洋室の部屋(デラックスファミリー)に泊まりました。
昨年は3泊。今年は弟も生まれたので5泊でのんびりしてきました。

ここのホテルは子連れに優しいホテルでとても良かったです。
また来年も行きたいです。

持ち物は飛行機の中で時間をつぶせる様に我が家はDVDポータブルプレイヤーを持って行きました。
あとは幼児雑誌を行きに買って帰りにも買って飛行機の中で初めて見せました。
飽きたような本では喜ばないので必要経費と割り切りました(笑)

気圧の変化で耳がおかしくなって泣くこともなく
去年も今年も無事に行って帰ってくることができました。

楽しんできてくださいね〜。

2012.4.6 01:40 8

ゆき(36歳)

子供が1歳8ヶ月の時に行きました。

飛行機はパックの麦茶とラムネで耳抜き対策。
スポンジのパズルとシールブック、お気に入りの絵本、ポータブルDVDプレイヤーで乗り切りました。

ホテルはANAインターコンチネンタルホテルに泊まりました。いかにもリゾートって感じでよかったです。温泉もあったし。プールが温水だったので子供にも無理なく入れる水温でよかったです。
小さい子連れなのでスケジュールはゆったりめに移動はレンタカーにしました。

2012.4.6 07:27 6

ひな(36歳)

いいな、いいなぁ~さん、じじさん、匿名さん、マジョリカさん、ゆきさん、ひなさん、親切にお返事くださりありがとうございます。

そうですよね、ついつい忘れがちになってしまいますが、周りへの挨拶もしなきゃですよね。まず一声かけてから席につきたいと思います。

なるほど、みなさんいろいろ工夫しているのですね。
ぬりえ、おもちゃ、シールブック、図鑑、ポータブルDVDプレーヤーなどなど。プレーヤーも持ち込みできるんですね。
音を出しても平気なのでしょうか?これは使えますね!
さっそく購入したいと思います。

ホテルも、ANA,ブセナテラス、カヌチャベイなど、お散歩コースもあったり、プールもあったり、リゾート気分満喫できそうですね。検討してみたいと思います。
動物園みたいなところもあるんですね。

みなさんからいただいたアドバイスを参考にして、楽しんで初旅行楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.4.6 10:57 9

いくらどんまん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page