HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド…内膜が。諦め...

クロミッド…内膜が。諦めるには早い?心が折れそうです。

2012.4.5 21:03    0 4

質問者: キットさん(34歳)

結婚して約2年。
避妊を辞めてから、約半年経ちました。

生理周期は27〜30日。
基礎体温は、何となくの二層です。
排卵検査薬ではいつも、疑陽性。

2月から、不妊治療専門病院に通院しました。
LH RH負荷試験で、FSHの上がりが微妙、それ以外は特に問題ないと言われています。

妊娠への近道と言われ、何となくに、クロミッド1錠5日間を内服するよう指導されました。

3月には、きちんと排卵しましたし、内膜も異常ないと言われましたが、タイミングがとれず、当然、妊娠しませんでした。

今日、卵胞チェックに行きました。生理12日目。
先生は
「う〜ん、自然周期だったかな。内膜5ミリ、えっと、これは、クロミッドの腫れか?排卵かあ?」
「えっ?クロミッド飲んでたっけ?じゃあ、排卵だなあ、20ミリだなあ。」
「内膜が薄いから、貼る薬を出します。明日、明後日、夫婦生活をとるように」

と言い、HMG注射を始めてやりました。

私としては、クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのではないか?
卵胞と腫れの違いにも、ハッキリしない言われ方に、ドクターへの不信感が急に大きくなりました。
結局、クロミッドを内服しました、と伝えると、じゃあ、排卵間近なはず…という感じで。

こんなクリニック、どう思われますか?

私は、妊娠できないのでしょうか?
諦めたくないけど、理解できないまま進む治療と、説明、同意、傾聴の姿勢がみられないまま、
流れ作業のように内服、注射、処方に、不信感もあります。

不妊治療に通院を初めてから、明らかにストレスで、行くたびに、先生の言葉に一喜一憂してしまう、弱い自分に、涙がでてしまいます。

みなさん、どう想われますか?
ご指導下さい。

心が折れそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在2人目を希望していて1年以上経ちます。

1人目はタイミングで授かりました。

一応、不妊治療専門の病院に行きましたが、主人も問題なし。私も問題なしという結果でした。

でもその結果にも関わらず、「早く欲しいんだよね??」という医師の質問にもちろん「はい。」と答えました。

その周期からクロミッドを服用するよう指示を受けました。
排卵を起こす注射も受け、内膜を厚くする薬も服用しました。

その時は、知識もなく、先生の言う通りが一番良いと思っていましたので疑いもせず、よくわからないまま治療していました。。今考えると、排卵もしてるしどうしていきなり服用だったのだろう?と考えます。

約1年その治療をして・・・本当にこのまま続けて授かるのだろうか??この先生本当に大丈夫なの??あんまり説明もないし、大丈夫!大丈夫しか言わないし・・・。もういいや・・・通院やめようかな・・・。と諦めかけた時に、授かることが出来ました。

2人目も自然に1年出来なくて・・・やはり同じ病院に行きましたが、クロミッドで生理の量が減りました。その時も内膜も調べず「生理の量はあまり関係ないから大丈夫!大丈夫!」と言われましたが・・・ネットなどで内膜が薄くなるなど知って、何が大丈夫??本当に??と思いました。

うまく言えませんが、先生との信頼関係はあったに越したことはありませんよね・・・。

聞きたいことが聞くに聞けないというか、聞きづらいというか、流されてしまうような・・・その気持ちわかります。

でも一度、聞きたいことを一気に紙にまとめて書いて持って行き、箇条書きのままでもいいので、細かくまとめた質問を先生にぶつけてはいかがでしょうか??
私はその方法で、今まで溜まっていた聞きたかったことを全て聞きました。質問コーナーみたいになってしまいましたが、細かく質問されれば全てきちんと答えてくれましたよ!!

その場で言おう言おうとか、聞こう聞こうと思うと色々考えてしまって結局うまく言えないし聞けないんですよね・・・でも紙にまとめて行くと次々に読むだけなんで意外とうまくいきました!!
またまとめて行くと、聞くぞ!!と気合も入るので(^^)
もしよろしければお試しください。

長くなってすみません。。。。

2012.4.5 23:33 13

O(33歳)

え?クロミッド飲んでたっけ?なんて聞くんですか?

診察室に入る前に患者のカルテ見てないんですかね…

クロミッドは私は3周期連続で服用してますが内膜は排卵あたりは8ミリか9ミリで着床期は11か12ミリなので薄くなったことはないんですが…

あまり長く連続して服用すると内膜が薄くなると言ってました。

転院されたらどうでしょうか?

2012.4.5 23:36 13

結衣(29歳)

結衣さん、ありがとうございます。

そうなんです、自分でクロミッドを処方しておきながら、それを認識せずにエコーをした先生。

今日は生理12日目で、卵胞は20ミリ。内膜5ミリでHMG注射し、お腹に貼る薬(内膜を厚くするのかなあ)を処方されました。
夫婦生活は明日、明後日と指示されましたが、
これまた、深い悩みなんですが、うちの旦那は、もともと淡白で、不妊治療にも全く協力すら興味ももってくれず、セックスレスと言われてもおかしくない状態なんです。

先生の対応にも、落ち込みましたが、私が心が折れてしまうのは、旦那とのこどもへの温度差が大きい事も、大きな要因なんです。

今週期も、タイミングがとれないまま、私は内服、注射、と、なんだか、悲しいし、虚しいし、もう毎日泣いています。

2012.4.5 23:55 14

キット(34歳)

クロミッドの副作用は人によって違いますよ。

私は1周期目、内膜正常でしたが排卵がゆっくりで24ミリくらいで排卵。
2周期目、内膜正常、卵胞18ミリくらいでhcg注射。
3周期目には内膜が薄くなり、黄体ホルモン剤を追加服用し、hcg注射。
4周期目も内膜が薄かったのでホルモン剤服用、hcg注射、無事妊娠しました。

私はなるべく同じ先生に診てもらいたかったので病院から曜日が指定されない限り毎回、同じ曜日に通っていました。

現在、妊娠8ヵ月ですが今でも治療中から診てもらっている先生の曜日に検診しています。

治療は医師との信頼関係も大切ですし、積極的に質問してますか?自分に合った話しやすい先生もいらっしゃいますよ。

主さんの通うクリニックに今の先生以外の曜日があるなら、一度曜日を変えてみてはいかがですか?
それでも不信感が消えなかったら転院したほうが良いと思います。

2012.4.6 00:49 18

さえ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page