HOME > 質問広場 > くらし > 手土産にケーキを持ってい...

手土産にケーキを持っていくねと言われ

2012.4.6 22:07    0 4

質問者: はるさん(35歳)

こんばんは。
つまらないことですが、以前から気になっていることがあります。
遊びに来る際、「ケーキ持っていくね」等、事前に知らせてくれる友人がいます。
そう言ってくれる気持ちはわかります。
お茶菓子がかぶらないようにとか、持参するから用意はいらないよ、など、親切心だと思います。
けれど、言われた私としては、微妙な心境です。

知らせてくれるのは、新しくママ友達になった人(でも少し遠方でたまにしか会わない)、昔の友人で最近ばったり再会し、以後たまに会う人の二人です。
それ以外のよく遊びに来る友人は、事前に何も言わずに持ってくる人(あるいは持ってこない人)ばかりです。
いつもメールで知らせてくれます。
返信に迷います。
単純に、「ありがとう。楽しみにしています」とするべき?
でも、「気持ちは嬉しいけど手土産はいらないよ。気軽に来てね」とするべき?
私自身の気持ちとしては、ケーキは嬉しいけど駄菓子とかでもいいし・・・たまには何もなしでもいいし・・・だいたい、事前に言われるとなんかちょっと重いし、どうせなら何も言わずに持ってきてくれる方がスマートなのでは・・・と。
いつも返信に迷い、結局手土産に関する内容には触れずに返信しています。
友人が来るときには私は果物とか、何かちょっとしたお菓子を用意しておきます(もちろん飲み物も)。
ちなみに私がその人の家にお邪魔するときは、事前に何も知らせずにケーキ等持参しますが、そういう人は、私にも同じように知らせてほしいと思っているのでしょうか。
皆さんは私の考え、どう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言ってくれれば同じものは避けられるのでいいと思いますけど。
ケーキってお友達来た時に用意するお菓子としては
かぶりやすいのに生ものだから沢山あっても困るし。

私も先日そのようなメールをもらいました。具体的ではなく「デザート」と言われたので子供用(友人の子とうちの子用)
の果物かケーキかな…と検討をつけて
ロールケーキを買っておいたら見事にかぶりました。

その際の返信としては「デザートありがと~。でも小さい子もいるし(←友人にです)
あまり気を使わないでね!私も何か買っておくから」と返信しておきました。
この時点で何を買うかは決めていなかったので具体的に伝えませんでした。

知人やお世話になった人、
目上相手なら当然そんな手土産の話はしませんが、
気の置けない友人の時は私も言うことが多いかな。
相手にも言って欲しいということではなく単純に相手に用意しなくていいよ、という意味ですね。

2012.4.7 07:39 11

匿名(39歳)

今までたいして気にして無かったけど私の周りは結構事前に言う方が多いです。
行く方だけじゃなく来てもらう方も「デザートにドーナツ用意してるから気軽に来てね」と言われたら甘いものは避けてフルーツや飲み物持って行けるし、ケーキなんて特に被るので互いに事前に言い合います。
ケーキ持ってくと言われたら「気使わなくてよかったのに!!ありがとう。楽しみにしてます」とか返して私は飲み物や茶菓子、とか他を用意します。

被っても日持ちするものであればいいけどケーキだったら知らせてくれたら有り難いかも。
だからって知らせてくれなくても言ってよ!とは思いませんが。

2012.4.7 09:56 16

クミ(28歳)

親しい仲だったら 私も知らせることが多いです。
自分も知らせてもらったほうが嬉しいですね。

返事は「ありがとう。じゃあ 私は飲み物(果物でもなんでも)用意しとくわ」の時もあれば「こっちが地元の美味しいケーキ屋さんのものを用意しようと思ってたので 手ぶらで来て」と言う時もあります。

知らせてもらったほうが嬉しいなと思う理由は 用意したお菓子と被らないということもだけど ケーキやアイスを持ってくると言われたら 冷蔵庫のスペースを空けておくとかお皿とフォークを用意しておくなど 準備がしやすいからでもあります。

2012.4.8 00:38 8

とめ(41歳)

お返事ありがとうございます。
やはり事前の連絡は、親切ですね。
自分が伝える分には、なんか照れがあってだめですが。。
メールの返信の文章は大変参考になりました。
ありがとうございました。

2012.4.8 19:53 6

はる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page