HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と縁を切りたい

義両親と縁を切りたい

2012.4.7 02:30    0 6

質問者: ゆみさん(33歳)

33歳、主婦、不妊治療お休み中で子供はいません。

義両親(特に義父)がマルチ商法をやっていています。

今、義父は海外製のサプリにハマっています。サプリの効能は「体の中の細胞が若返る。80代の人も20才と同じ体内年齢になり、人間の寿命が130-150才まで延びる」という、ありえないものです。

「細胞が若返るから、病気も治る」という考えらしく、生活習慣病やガンまで消えると言いだす始末です。

今までは、何を言われても聞き流していましたが、今回許せない事がありました。

先月末に、祖父(私の母の父)が亡くなりました。

祖父が高齢だった事と、派手な事が嫌いな人だったからということで、祖母の希望もあり葬儀は身内だけの「家族葬」にしました。

祖父が亡くなった事を、主人が義母に伝えたら「是非、葬儀に参加したい」と言われましたが、「お気持ちだけいただくこと。。今回は家族葬なので、身内だけだし、誰からもお香典も頂かないやり方だから」と主人からやんわり断ってもらいましたが、それでも「来たい」と言うのです。

主人と「どうしてもというなら、お通夜のお焼香だけ頼もうか。」と話していたら・・・なんと、義母は私の実家に電話を掛けて「息子に家族葬だからと何回も言われ、来なくていいみたく言われたけど、是非参加したい。火葬場まで行きます。」と言ってきたのです。

「母はありがとうございます。宜しくお願いします」と言うしかなかったそうです。
祖父が亡くなった翌日に、私の母に電話するなんて非常識だと腹が立ちました!

母は、葬儀の準備と父親が亡くなった悲しみでギリギリの精神状態だったというのに・・


お通夜に来れなくて「どうしてもお焼香だけ」と来て下さった方は、火葬場には来られずに告別式が終わって帰られました。

義両親にも、告別式だけで帰って欲しかったのですが、当然のようにバスで火葬場まで行き、斎場での食事にも参加しました


お通夜は従姉妹の旦那さんのご両親も来ていたのですが、告別式は本当の身内だけだったので、義両親だけ浮いていて主人も恥ずかしそうでした。

また、義両親は新興宗教に入っているのですが、お焼香の時もやたら長く手を合わせたり、火葬場で他の人が移動し始めても手を合わせてブツブツお祈り?をしていて恥ずかしかったです。

その割には、待ち時間や食事の時など「久しぶりの瓶ビールだ!」とビールを頼みまくってヘラヘラしていました。

でもまぁ、無事に葬儀も終わったしと思っていたら・・

葬儀が終わって2日後に、義父が実家に「お葬式にパーキンソン病の叔母さんいらしゃたでしょ?火葬場行きのバスで色々お話伺いましたが。あの方に是非飲んでもらいたいサプリがあるんです」と電話を掛けてきたのです!!

また、主人がサプリを嫌っているのも知っているので私の母に「○○(主人)はサプリを信じていないので、お母さんに伝えない恐れがあるので、直接電話しました」とも言っていたそうです。


母に延々とサプリの説明をして、「パーキンソン病が治った人もいる」と言っていたそうです。

母は「○○君(主人)の顔もあるし、1回目だから、否定も肯定もしなかったけど、次は断る」と言っていました。

主人が義母に抗議した所、「お父さん今はサプリに夢中だから・・・でも、サプリは本当に良い物だから、早く教えてあげたい一心だと思う。商売じゃなく、善意です。教える時期がある事もわかりますが」との返答でした。

義父は自分に逆らう人にはキレるので、主人もまず義母に言いましたが、意味がなかったので義父に直接話すと言っています。

葬儀が終わってすぐに電話も非常識だし、葬儀の場でサプリを売る相手を探したり、初対面の人に病気の事を根掘り葉掘り聞いたり、義父の行動が考えられません!



何か、良い対処法ありますでしょうか??

長文失礼いたしました。。















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祖父様のご冥福をお祈りします。

本当に嫌な思いをされましたね。

私なら、直接義父に
『母の悲しみも癒えない時期なのに、非常識すぎます!!』と言って、しばらくは絶対に会いません。

2012.4.7 07:46 15

綿(35歳)

義両親に連絡しなければ良かったのでは?


事後報告で良かったのではないかなと思います。

2012.4.7 09:06 12

サプリーナ(30歳)

葬儀の時って非常識な人間が浮き彫りになりますよね。


ご主人に任せたらいかがでしょうか。
ご主人が言ってもだめなら、あなたが言っても無駄だし、こじれるだけだと思います。

当人たちはすべて善意のつもりだし、考え方が違うんですね。言っても無駄なら距離をおくしかないですよね。

サプリはお母さんから「本人が要らないと言っている」と断ってもらいましょう。

2012.4.7 10:41 10

hiyopiyo(40歳)

旦那様から義父にきつく言ってもらい、義父にキレてもらったらいかがですか?

キレやすいなら義父自ら「絶縁だ」と言うのでは?
そうなれば、縁切り言い出したのは父だし、こちらから言い出してないなら心苦しくないですよね。



義両親の性格が分かってる旦那様に相談されてはいかがですか?
時間や距離があく事で冷静になれると思うし、同じ繰り返しを避けるべく一度痛い目にあってもらっては?

2012.4.7 10:54 14

むにょっと(35歳)

うちは父がそうですね
色々やりましたが、今は海外のサプリで落ち着いたって感じで

始めは、うるさかったですよ
売れば売るほど自分の利益になり還元される感じですか
サプリ、化粧品など嫁にもやらせてましたし
私も入らされて、お金は父が出しましたが
入った人が買うだけで、お金がもらえるし
増えればそれだけ貰えるし
始めの頃は勧誘結構してたなって
義母にも進めましたね
旦那にも、売れば金が入るから副業でなんて
やらされましたよ。
全くダメでしたが、若い人は健康だし
全く信じてくれなくて、終わりました・・・
ただ巻き込まれた疲れたって感じでした・・
それで結構入ってくる人もいるとか
父は知りませんが
良い事ばかり聞いて鵜呑みにしてしまったのか???
毎日サプリ飲んでるようで、元気かも・・・

そもそもは持病があるからなんですが
信じる物にしか、解らないし
持病で困ってるひとほど、何かにすがりたいって思います
治ってら嬉しいですからね

義父はお金が入るから、勧誘なさってるのか
本当に善意で進めてるのかわからないのですよね
根掘り葉掘り聞くのは善意とは思いません
目先の利益が出てるのかなって

こういう事はハッキリ言うしか無いですよ
買わなければいいんです
サプリも安くないですから
無視しかありません












2012.4.9 01:11 5

うちも(38歳)

私も内容は違いますが、義父母には何度も嫌な思いをさせられ、数年前に縁を切りました。

旦那でさえお手上げの義父母で、私の場合は旦那から『もう関わらなくていい』と言ってもらえたので、後腐れなく絶縁させてもらいました。

主さんの旦那さんも 早くそういう気持ちになってくれると良いですね!

いくら旦那さんのご両親でも、マナーや人として最低限の事が出来ない方とは
やっぱりお付き合いは難しいです。

ちなみに、義父母ではありませんが、親戚に怪しい宗教を信仰している人がいます。
その人は普通の人でした。
でも入ってから最初は身内を勧誘してきたり、今ではエスカレートして身内のお金や財産にまで手をつける様になってます(-_-#)

宗教は自由ですが、他の人に迷惑をかけるのは、どうかと思います。

その親戚の事は、現在、司法書士に相談しているので、近々 調停になると思います。

主さんも 気を付けてくださいね(^^;

無理してまで付き合っても 良い事なんて 一つもないですよ!

2012.5.5 14:33 6

ミチ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top