HOME > 質問広場 > くらし > 生き別れの父親で

生き別れの父親で

2012.4.7 07:46    0 5

質問者: 虹色さん(32歳)

以前投稿して皆さんありがとうございました。
生活保護に対しては理解できました。
ただ気になってるのが以前私には2才で離婚した父親と5年以上疎遠にしている母親がいます。生活保護をきっかけに今後の事を悩んでます。
両親に何かあったら娘である私に全て権利(老後の生活や死後)があるのは知ってます。
母親には私の父親との前に2人男の子がいて離婚して泣く泣く置いてきたと聞いてます。
父親は母親と離婚後再婚して3人の子供がいると聞いてます。
もし父親や母親に何かあったらそちらの子供にも権利があるのですよね?
私も父親母親と絶縁状態なので正直何もしたくないと言うのが本音ですが一人で身勝手な両親に振り回されたくないです

もしその子供に何かお願いするとなるとこちらは弁護士など必要でしょうか?
また今父親母親に何かあったら
母親からしたら嫁に出した娘と捨てられた息子2人
父親からしたら捨てられた娘とその後離婚した子供3人
ですがどちらに優先的に連絡が来るのでしょうか?
これから先どうしたらいいか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優先的に連絡がくるのは、母親は貴女、父親は今生活している子供三人だと思います。
遺産相続問題の時には平等に手続きが必要になるはずなので、司法書士だったか行政書士だったか忘れましたが、そういった人を介して連絡が来ましたよ、私に連絡が来たのは亡くなったあとですがね。

2012.4.7 11:02 13

サエ(秘密)

前回のトピを知らないのですが
親が病気になったり、死亡したりした場合
面倒をみることや引取りをしたくないってことですか?

トピ主さんの場合、父親はまず向こうのお子さんに連絡がいくでしょう。
お母様はトピ主さんでしょうね。

で、どうしても(今までの事情により)面倒見たくない、
引き取りたくない・・・となると、病院側や介護側も困り
行政に頼んで後見人をつけることが多いようです。
そういう後見人を引き受けるNPO法人などもあります。

行政側や施設の人は「自分の親でしょ!」と責めてきます。
でも、他人には理解できない親に対する重たい感情ってありますよね。

先に後見人制度について調べておいてもいいかも知れませんね。

2012.4.7 17:25 4

匿名(秘密)

父親は私の母と離婚したあと再婚して3人の子供がいるらしいのですが生活保護担当の方によるとその再婚相手とも離婚して現在一人で生活しているようです。
その場合も私とその子供に権利があるのですよね?
突然の父親の存在に戸惑って書き込みましたがご丁寧な回答ありがとうございました

2012.4.7 23:45 8

サエさんへ(32歳)

はじめまして。
私にも生き別れの父がいます。

絶対に関わりたくなく、最後の時も見届ける気がなければ、連絡がきても絶縁状態を理由に無視すればいいと思います。
その代り、遺産相続は破棄するおつもりでいたほうがいいでしょう。

弁護士は高いと思うので、私は何かあったら行政書士さんに遺産相続破棄の書類をお願いしようと思っています。
私の場合ですが、参考になれば・・・

2012.4.7 23:50 4

みみ(37歳)

前回は2才で離婚して顔も知らない父親が生活保護を申請したらしく私宛に封書が届き皆さんに私が記入したらどうなるか尋ねました。
30年間音信不通で父親はいない者として育ってきました。小5の時突然父親だと電話してきて義父を本当の父親だと信じてた私が非行に走り父親を憎んできました。やっと主人に出会い子供に恵まれ落ち着いた日々を送ってます。とにかく30年顔も知らない父親から突然生活保護の用紙だけ届き今後の事を考えてしまいました。それで皆さんにお聞きしました。匿名様の回答を拝見して主人と検討したいと思います。

2012.4.8 00:56 6

匿名さま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page