痴漢

2012.4.7 11:05    0 23

質問者: 真理さん(37歳)

皆さんも痴漢にあった事はきっとあると思います。

幾つになってもあるものなんでしょうか?

別に美人でも可愛くもなく普通の容姿で、ミニスカートや胸のあいた服など着ませんが、電車や映画館、普通の道などで痴漢に遭遇します。

若い時は、年とったら痴漢にあう事もないだろうと思っていましたが、未だに出会います。

友人曰く、痴漢は文句言わなさそうな大人しめの女性を狙うと聞きました。
多分私は大人しく優しさそうなイメージがあるみたいです。
実際痴漢にあっても、逃げる事は出来ても、文句を言えないタイプです。
一度頻回にあった時に勇気を出して言ったら、ブスのおばさんが自意識過剰なんだよと吐き捨てられました。
家で一人で泣きました。
実際疑いようもなく、ズボンの中まで侵入してきた手を掴んでだったのですが、男性が若い人だったので、私に疑いの眼が向けられショックでした。

若い時にはあったけど、幾つになったらなくなったよ。や良い予防策があれば教えて下さい。

仕事で電車で通勤しているので、満員電車は避けられず、日々恐怖です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おとなしぶって、優しそうとか自己評価してるけど、「ブスのおばさん」の一言にあなたの本性が現れているではありませんか。

ブスは余計だろ?

2012.4.7 12:01 15

主婦(32歳)

主さん初めまして

>一度頻回にあった時に勇気を出して言ったら、ブスのおばさんが自意識過剰なんだよと吐き捨てられました。
家で一人で泣きました。

私も同じ感じで言われたことありますけど
傷ついて泣いたことはありません。
むしろ頭にきてまた言い返したりしましたよ。

そんな事で泣くなんて…
もっと強くなれませんか…?
そんな痴漢するような人に何か期待してる(謝罪の言葉とか)のでしょうか…

スキを見せない、強気な態度でいると痴漢も
狙いづらいと思います。

2012.4.7 12:16 30

電車嫌い(40歳)

主さん、隙だらけなんじゃないかな?

2012.4.7 12:27 27

紅茶(秘密)

いきなり横ですが…

主婦32歳さんが何を言いたいのかがよくわからないのですが…。
アドバイスにもなっていないし。

主さん、嫌な思いされましたね。

私も見た目は割とおとなしそうといわれますが、確かに電車通勤している時はたまに痴漢に合いました。
そういう時はやっぱりはっきりと「やめてください」は言いづらかったので、思いっきり体を振り切ったりすると痴漢の手がどいたりしてましたよ。それとチラっと睨むとか。

文面を見る限りだと女性専用の車両はなさそうですね。

他に思いつく事といえば肌の露出はあまりしていないようなので、なるべく体のラインの出ない服を着る事でしょうか。

2012.4.7 13:57 78

ぱん(30歳)

明らかに痴漢行為なことされたのに、
痴漢の逆切れに家に帰って泣くなんて…
まさに痴漢の思う壺ではないですか?

お友達の言うように、あなたなら警察には
突き出されないだろうと痴漢に読まれてるから
何度も痴漢にあうのではないでしょうか。

37歳で泣き寝入りだなんて、
女子高生じゃないんですから…。
もう少しシッカリして下さい。
自分の身を守るのは自分だけですよ。
私ならズボンの手を掴み、
「そういうブスのオバサンに痴漢したのはお前だろが!」
と警察に突き出します。

ズボンに手を入れられたなら、
その手を血が出る位に引っ掻いたり、
(あとで証拠になります)
絶対に離さない位の火事場のバカ力でその腕を掴み、
駅に着いた時に電車から引きずり出します。

それ位やってやるからなって意気込みで
満員電車に乗りますが、
一度も痴漢にあったことはありません。

2012.4.7 14:16 23

熟女(38歳)

最初の主婦さんのレスがいまいち主さんのスレとかみあってない気がするのですけど・・?

ブスって発言は男のですよね。

2012.4.7 14:41 72

ねむ(25歳)

横ですが、

>主婦さん

痴漢の男性が主さんのことを「ブスのおばさんが自意識過剰なんだよ」と言ったのだとおもいます。

2012.4.7 14:43 47

ゆう(37歳)

横ですが

>「ブスのおばさん」の一言にあなたの本性が現れているではありませんか。ブスは余計だろ?

主婦さんどう読み違えればこういうレスになるんですか?

主さんは、痴漢に遭ったときに勇気を出して声を出したんですよ。そうしたら、痴漢した男が「ブスのおばさんが自意識過剰なんだよ」って吐き捨てたんです。

主さんはブスのおばさんと言われたんですよ。解りましたか?

2012.4.7 15:11 56

おおもも(34歳)

横ですが、主婦さん

>おとなしぶって、優しそうとか自己評価してるけど、「ブスのおばさん」の一言にあなたの本性が現れているではありませんか。

それは、痴漢野郎が言ってきた捨てぜりふですよー

対策その①痴漢は女性全体の敵と思う
「こいつを野放しにしておけば、女性が被害にあい続ける」
と思って、勇気を出して告発しましょう。
常習の痴漢は性質が悪いです。

対策その②同一の常習犯なら 鉄道警察に言って現行犯逮捕してもらう。

対策その③とっさの対応、手の甲を思いっきりつねる、ヒールで足の甲を踏みつける。

対策その④護身術を習う。

対策②がベストだと思います。

2012.4.7 15:32 38

シュフ(秘密)

横でごめんなさい。
「主婦」さんのご意見がよくわかりません。
トピ主さんは、若い男から言われたことを書かれただけではないのでしょうか。

2012.4.7 15:37 39

横(秘密)

痴漢は最初はさりげなく触ってきます。
ズボンの中にまで手を入れさせたあたり、主さんのダラシナイ、隙だらけ、な人柄が想像されます。気持ち悪い。
私も高校生の時は満員電車で通学だったので、ダダダッと車両に押し込まれていくどさくさに紛れてお尻や胸をムニュと一瞬掴まれたり、立っていたらお尻や胸をさりげなく押すような行為を受けたことはあります。すぐに振り返り顔を見るともう触ってきません。
痴漢されたい女性もいるらしいんで、主さんはそんな雰囲気を醸し出してるのでは?
ああ、気持ち悪い。

2012.4.7 15:55 8

気持ち悪いな(秘密)

横ですみません。

主婦さんのレス、何度読んでもいまいち理解できないのですが。

「ブスのおばさん」は痴漢が主さんに言った言葉ですよね?

その言葉について「主さんの本性が表れてる」「ブスは余計だろ?」ってどういう意味ですか??

読解力がなくてすみません。

2012.4.7 16:50 34

ん?(30歳)

携帯から失礼します。年齢関係ないです、中には欲求をみたしたいだけの人がいます。

あるサイトに、電車痴漢撃退方法が載ってました。

針や安全ぴんで、痴漢にあうたび手を突き刺さしたり、指をつかんで反対側に、おもいっきりねじ曲げたりしてたら、痴漢はいなくなったそうです。反撃にあった痴漢は、痛みをこらえて我慢してたそうです。

私も痴漢によくあいます。レイプされそうになった時、警察に行きました。そこで傷つくことを言われた時に、『自分の身は、自分で守るしかないんだ』と思いました。

夜、出歩く時は武器を持つようにしてます。切れ味のいいハサミや釘を持っています。刃渡り6センチ以上だと、逮捕されるんで小さくて、いいわけできるものがいいです。

襲われた時に、何もできなかったらいけないので、つねにシュミレーションしとくといいですよ。旦那さんに協力してもらいましょう。

あと、見た目や雰囲気を気の強そうな人に変えることです。

メイクを気の強そうな顔に見えるようにしたり、歩く時は肩で風をきるように、偉そうに歩いたりです。

あと、洋画から学べることもあります。海外は、性犯罪や暴力が多いので、被害にあった時、どう乗り越えていくか参考にしてます。 おすすめは、ジェニファー・ロペス主演の『イナフ』です。

性犯罪は、精神的にダメージが大きいです。被害に逢わないよう、祈ってます。

2012.4.7 17:12 21

目には針を口には砂を(34歳)

学生時代によく痴漢にあいました。露出系の痴漢ですが…私は大人しそうでも優しそうな外見でもなく身長も170センチとガッチリ体系です!もちろん外見等で痴漢の対象になる事もあるだろうけど、私は運が悪かった…と思ってましたね。さすがに泣きはしませんが痴漢にあった時って息が止まり体が固まりますよね(泣)悲しい結果ではあったけど勇気を出して1度でも痴漢に対抗した主さんの度胸、凄いと思います!
スキがあるという意見もありますが、憎むべきは痴漢であって主さんに非はないと思います!具体的な解決策でなくてスミマセン(汗)

2012.4.7 17:48 17

ナップ(28歳)

なんだか、主さんが悪いみたいに仰ってる方もいらっしゃいますけど、いやいやいや…一番悪いのは痴漢でしょう!
主さんに隙がある?
じゃあ、隙があれば痴漢しても良いの?隙があれば犯罪を犯しても良いの?
そうじゃないでしょうに…

2012.4.7 17:57 77

おーい(30歳)

おーいさん

ほんっとそうですよね。隙があるんじゃない?と答えている人の気持ちが本当に分からない。
万引きされるのは万引きされやすいように物を置いているから!痴漢されるのは露出の高い服を着ているから!と言うのと同じではないかと。
盗人にも三分の理みたいな理屈みたいですっごく嫌です、そんな考え。

2012.4.7 20:37 25

シロネコ(34歳)

横ですいませんが、余りに酷いので失礼します。

気持ち悪いなさん、よく婦女暴行などの事件が起こった際に、「された方にも隙があったのでは?男を挑発するような格好をしていたのでは?」
または、イジメられている子どもに対して「イジメられる方にも問題がある」
こんな発言を耳にしますが、あなたはおそらくそんな思考の持ち主ではありませんか?
加害者に肩入れしてるのと相違ありませんよね。
加害者の人権ばかりが重視され、被害者家族が追い込まれることがあるそうですが、あなたのような方々がそうさせているのかもしれません。

主さん、あなたは何も悪くありません。
私が考えられる対策は、
•可能な限り誰かと行動を共にする
•電車に乗る際出来るだけ周りを見て、女性の近くに立つようにする
•もし痴漢に遭ってしまったら、毅然と相手を見つめる。
携帯を手にし、相手に向けるような動作
またはメールで「助けて」と入力し、周りに見せる

など…
実践していないので、検討外れな対策だったらごめんなさい。
怖くて屈辱的な思いをしましたね。
これから出来たらそんな目に遭わないように祈っています。

2012.4.7 21:40 33

それは(34歳)

気持ち悪いサン最低!!よくそんなことが言えますね。

学生時代痴漢にあってたなんて嘘でしょうね。痴漢がどんなに怖いかわからないんでしょう。痴漢にさえ見向きもされないような人だと想像できます。

2012.4.8 00:35 28

はる(26歳)

主です。
皆様親身になってのコメント本当にありがとうございます。

私自身悩みながら投稿させていただいたので、至らぬ点が何点かあり、謝罪させて頂きます。

私の書き方が悪く、勘違いさせてしまった様ですが、何人かの方がご指摘していただいた様に、ブスなおばさんが自意識過剰なんだよ。の台詞は痴漢した男から言われた台詞です。
ご指摘して下さった方々ありがとうございました。

大人しそう優しそうと書いてしまったのは、顔の見えないネット上でしたので、痴漢されても文句を言えないタイプだから狙われるのかと思ってのコメントでした。
友人からの台詞をそのまま引用させていただきましたが、不愉快にさせてしまった様なので、申し訳なかったです。

そして一番大事な事をあえて書かずに投稿してしまった事をお詫びします。
私自身聞きたかった事は、何歳ぐらいになれば痴漢がなくなるのか?
と痴漢に対する予防策の二点だったので、トラウマになっている事でしたので省かせていただきました。
しかしその為に、誤解を生じてしまったようなので、記載します。
今でもトラウマで、両親と主人以外誰にも言ってない事ですが、高校一年の時にレイプ未遂に合いました。
スカートの中に入ってきた手や、口を押さえつけてきた手の強さは、今でも忘れられずにいます。
警察に行くべきだったと思いますが、私にはその勇気もなく泣き寝入りをしてしまいました。
他の女性が被害に合わない様に勇気を出すべきだったとは思いますが、その当時の私には無理でした。
自分自身が汚いものになった気がして、何度も血が出るぐらいに体を洗ってました。
精神的に壊れかけていた様に思います。
20台前半まで男性恐怖症で、男の人に触られるだけで、吐き気を覚える程でした。
スカートはどうしてもの時以外は着用せず、胸元や背中の開いた服装はその事件以来着用してません。
今は理解してくれる主人と、カウセリングのおかげで大分改善しました。
このような状況なので、私自身隙を見せる事などありませんが、逆に過剰反応なぐらい避けるので、標的にされやすかったのかもと、考えさせられました。

皆さんの暖かな言葉や励ましの言葉は身に染みました。

慰めていただいた方、励ましていただいた方、ご自身も辛い思いをされた方も居たのにもかかわらず、暖かなお心使い本当に感謝します。

防衛策を教えて下さった皆様、一人ずつにお礼が言えず、申し訳ありません。
きちんとコメントを残して、実践してみたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

2012.4.8 09:34 19

真理(37歳)

〆後ですが 私も若い時は何度も痴漢にあいました。

若い時は泣き寝入りというか さすがにスカートやズボンの中に手を入れられたことはなかったので 微妙過ぎてちゃんと言えませんでした。
でも 少しでも疑わしいとおもったら きりっと後ろを振り向いて(勘違いだったらものすごく失礼なのですが) 男性だったら睨みつけるようにしてたら だんだん痴漢にあわなくなりました。

隙があると言うか(通勤時間帯に触られないようにするのは無理だし) 気の弱そうな人を狙ってるのでしょうね。

あと 一度 悪質だった痴漢にあったときに その人の名刺入れをとって駅員と警察に届けたことがあります。

女性一人の力で(他に人がいても助けになってくれるとは限りません)男性の痴漢を取り押さえるのは無理だし危険です。
かといって満員電車で 撃退スプレーを使ったりはできないし 勘違いもあり得るので どなたかがおっしゃってるような武器のようなものは使用しないほうがいいと思います。

夜道などでいざという時持つのもいいとは思いますが 逆に奪われてしまうと相手の武器になるので 離れた所から使えるスプレーやブザーのほうがいいと思います。

話が前後しますが そういうわけで電車での痴漢でしたら 相手の身分が分かるものをとって自分が逃げてしまうのが一番いいと思います。携帯で写真をとるのもいいです。

決め手にならなくて逮捕は無理でも 特に複数証言があれば 警察はその人やその時間帯の電車をマークしてくれるみたいです。
また 痴漢を届け出るために相手のものをとったとしても それは窃盗にはならないそうです(その時警察にも 法律相談でも確認したので間違いないと思います)。

2012.4.8 12:48 8

とめ(41歳)

とめさんコメントありがとうございます。

コメントに気づかず、お礼が遅くなりすいません。

こちらに投稿させていただいて、本当に勉強になりました。

色々な撃退法があるのですね。

とめさんも辛い目に合われたんですね。

私もいつまでも過去に囚われず、強くならなければと決意しました。

親身になって頂き、本当にありがとうございました。

2012.4.9 15:10 4

真理(37歳)

60代で性犯罪被害者になってしまった方を知ってます。

50代で下着を盗まれた人もいます。

2012.4.9 21:52 5

〆後に失礼(45歳)

〆後にすみません。

主さん、大変な思いをされましたね・・・。

電車内での痴漢対策ですが、
多くの場合、痴漢はホームで電車待ちしている時に
「文句を言わなそうな女性」を物色して、
これはと思う人の列に並ぶそうです。
なので痴漢担当の警察官(というのかな?)は、
「ホームで女性を物色する男性」をあえて探すのだとか。

主さんが自己防衛のためにしている大人しい服装が、
かえって主さんの性格を伝えてしまっているのかもしれません。
ハイヒールで腕組みしながら姿勢よく立っていたりすると、
「気が強そう」と判断されて痴漢遭遇率は下がるかも、
と思いコメントさせて頂きました。

2012.4.11 16:21 7

ロンドン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page