HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞が昨日より小さくなりました

卵胞が昨日より小さくなりました

2012.4.7 14:24    0 2

質問者: ワンさん(32歳)

初めまして。
携帯からの投稿のため読みずらいかも知れないです。すみません。

タイトル通りなのですが、卵胞が昨日より小さくなっていました…
原因不明不妊で今周期に初の体外受精(ロング法)を予定していて、スプレキュアを1日3回しながら毎日注射を打っています。
昨日(D9)は卵胞が16ミリ1つ・15ミリ4つの5つでした。10日(D13)に採卵を予定していたので、昨日はフジ150より強めの筋肉注射をして帰りました。しかし、本日(D10)の診察で卵胞が14ミリ1つ・12ミリ4つになっていました…
先生も原因が分からず、小さくなっているのは変だと言われました。
今日と明日はフジ150をまた打って様子を見ることになりましたが、ネットで調べると排卵したら卵胞が萎むと言うことを見つけて、不安になりました。
卵胞が萎んでも大きくなり、採卵できた方がいらっしゃったら経験談をお聞かせいただきたく投稿しました。
乱文にも関わらず最後まで読んで頂き有難うございます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発した卵が小さくなったり消滅することはあるみたいです。私も誘発中6個のうち2つが小さくなり「小さくなることってあるの?」と驚きました。排卵を疑いましたが原因は不明。排卵ではないといわれました。
原因として・・
1,エコーで測るときサイズを誤認識した。
2,成長が止まった

小さくなった卵胞は良い卵が取れないといわれ絶望的でしたがその周期の卵で妊娠出産しました。採卵のときのE2は300くらいでしたが6個採卵、うち1つが胚盤胞まで育ちました。うろ覚えで申し訳ありませんが排卵するとE2が下がるので調べていただいたらと思います。

ワンさんと状況は違いますがこういう例もあるので希望はありますよ。

2012.4.8 18:33 10

ゆうまま(38歳)

ゆうままサンへ
主のワンです。
回答を通院中の電車で拝見しました。週末は卵胞のコトや日にちが大幅にずれているので、職場に急な休みを願い出たりで気が滅入ってましたが、勇気を頂きました。
今朝の診察では卵胞もまた大きくなり数も増えていました。1つだけ19ミリであとは12~16ミリだったのでもう少しhmgを足すことになりました。E2の採血は採卵日の決定までないと言われました…
私もゆうままサンのように一度で授かるように頑張ります。
お忙しいなか有難うございました。

2012.4.9 11:37 14

ワン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top