HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パートに採用してもらえません

パートに採用してもらえません

2012.4.7 15:01    2 17

質問者: ムジクロさん(32歳)

2才の子がいます。
正社員の販売職、契約社員でのコールセンター業務(発信、受信)経験があります。

保育園のあてはありますが土日祝は別料金になるので平日のみの仕事を探しては面接してもらいますが、全滅です。

①子どもがいる
②私自身、体型が太い ③教員免許や英検も2級程度と使える資格がない(運転免許あり、でもペーパー)
④最終学歴は地方国立大

なかなか採用してもらえない理由を自分で考えてみました。

飲食業も平日ランチのパートも落ちたのは体型が大きいでしょうか。

客観的に顔立ちは整っていると言われます。(変な表現ですみません)

学歴に関してはパート採用だと学歴不問とあるし、ほとんど関係ないと思いますが一応書かせてもらいました。

子持ちでお仕事されてる方パートがすぐに決まった方はやはりスタイルいいですか?というか標準体型ですか?

夫から仕事しろ、痩せろコールが激しくなってます。
ちなみに販売職からコールセンター受信に転職した際は人生で一番痩せてました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲食店で主任をしています。

顔立ちというより、愛想が悪そうだからでは?

平日のみよりも、土日も出れる人を優先して採用します。

うちの店も太った人いますが、仕事に支障がないのなら気にしません。

いろんな人と面接していると、だいたいその人がどんな感じの人かわかってきますから。
すみませんが、主さんは生意気そうな感じがします。

2012.4.7 16:56 40

豚バラ(32歳)

太ってるからとか関係ないと思いますよ
サービス業は笑顔のが大切です
工場のパートなどいいと思いますが
土日休みも多いし

2012.4.7 17:49 16

匿名(28歳)

どのくらい太っていらっしゃるのかにもよるんじゃないですかね~。
ちょっとぽっちゃりくらいだと問題ないと思いますが、「どうやったらそこまで?」くらいになると採用は躊躇されるかもしれません。
太っている=ルーズなイメージってやっぱりありますから。
あとは愛想ですかね。
顔立ちよりも明るく陽気であることが大事だと思います。

2012.4.7 18:16 17

にし(34歳)

やっぱり①が大きいでしょうね。
たとえ保育園に入れたとしても呼び出しはしょっちゅうだし、両親・義両親・が同居か近所にでも住んでないと採用は厳しいでしょう。
平日ランチのパートは制服ですか?
もし制服ならギリギリだと思ったら断ると聞いた事があります。
飲食店は人によっては太るので(まかない?)2つ上サイズくらい余裕がないとダメみたいです!
私はコールセンターの人事担当をしていましたが、経験者はありがたいですけどね…
特に気にするのは「声」や「口の開き」でしょうか。
電話を通して聞き取りやすい声の人で口角をあげて高めの声ではきはき話す人は好印象でした。
私も肥満体型ですが、肥満だと周りの目が気になるし、やっぱり卑屈になりませんか?
お互い健康のためにも子供のためにもダイエット頑張りましょ!

2012.4.7 19:18 17

ちぃ(33歳)

主さん初めまして。
仕事に希望は飲食店のみですか?
色々な職種を希望してもダメなんですか?

どれだけ太られているか分かりませんが、飲食店の女性店員はあまり大きい体系の方は見られない気がします。

ご主人にも言われて、ご本人も気にされているなら痩せた努力をされた方が良いかと思います。

スタイルの良い女性と、かなり太めの女性が二人来て、どちらかを採用するなら、スタイルの良い方を採用すると思います。

あと皆様のコメントでもありますが、愛想はある方ですか?
サービス業だとその辺りも影響するのではないでしょうか。

私は学歴も大した事ないですが、体系は普通ですが、愛想は良い方だと思います。
そのせいか落ちた事がありません。

痩せる努力をしながら、笑顔を心がけると良いと思います。

就職先決まると良いですね。
頑張って下さい。

2012.4.7 19:43 15

千恵(32歳)

制服のサイズが無いくらい太っていたら、採用は厳しいでしょうね。

また、飲食業なら清潔感、笑顔、明るさなどが求められるのでは?

どのくらい太っているんですか?

平日のパートなら、弁当屋さん(ほっかほか亭とか)とかどうですか?
うちは、都内ですが、よく求人が出ていますよ。

2012.4.7 20:04 11

ゆみ(30歳)

仕事でパートアルバイトの面接しています。
体型は、どのくらい太いんでしょう?例えば160cmで80kg以上とかで、接客業としては愚鈍な印象とか、汗がすごいとか(不潔な感じ)、見た目に暑苦しい(不快感)、化粧が派手すぎ、逆に全くのノーメイクなど採用されないと思います。愛想や喋り方、雰囲気が悪くなければそこまで体型だけで不採用になる事はないと思いますが。

勤務体系で土日祝は絶対ダメな人よりは融通利く人、幼児持ちよりは子無しが優遇されるのは仕方ないです。平日昼間要員なんて、ギリギリの人数しか入れないので、それで子供が~って休まれる事が多いとかなり迷惑なので、祖父母など頼れる先がある人の方が採用されやすいです。

主さんが真っ先に思い浮かぶのが「体型?」と言う事ですけど、勤務条件の相違でなければ、体型よりも表情や受け答えが不採用の原因じゃないかなと思います。小さい声でボソボソ喋ったり、暗い表情だったり、目を合わさなかったり、逆に気の強そうな態度だったり…。接客はお店の顔なので、経験や学歴職歴よりも愛想や印象が悪ければまず採用されません。
あと、履歴書の書き方が雑な人(字も含めて)も、すごく印象悪くなりますよ。

2012.4.7 20:45 7

たくと(36歳)

同時期に面接をした他の方が経験者などで条件がよかった、とか
面接時の服装や態度ですかねー。
制服が入らない位のポッチャリでない限り、ポッチャリが原因はないと思いますよ。

コールセンター経験者なら、派遣で週3とかもありますし、経験を生かしたパートを探した方が受かりやすいと思います。
がんばってくださいね。

2012.4.7 21:55 8

なな(35歳)

以前勤めていた会社で、パートを募集した際、採用係が話していました。
『この人に決めたいけど、太ってるから大丈夫かな~』

飲食業ではなかったですが、そんな話を隣で聞いてました。
でも、結局採用しましたが。

やはり、体型も印象のうちですし、採用する際に考慮されることもあるかもしれませんね。

今の会社に(事務)かなり太めの方が居ましたが、学歴は知りませんが職歴は素晴らしくできる方だったようです。

それなりに学歴があるのですから、飲食業とは言わずほかの職種を探してみては?

2012.4.7 22:13 9

綿(35歳)

体系よりも

①土日に入れない。
②子供の発熱による急なシフト変更の可能性あり
この二つではないでしょうか。

2012.4.7 23:12 17

匿名(秘密)

サービス業なら、第一に接客ができそうかどうかです。
愛想が悪い人、笑顔がない人、暗い人、偉そうな人、、、
人当たりが悪ければ、採用しません。
話をしていて、感じの良い人、親しみのある人、笑顔が素敵な人、がいいですね。

って、サービス業じゃなくても、そうですね。。。

体型については、、、
制服のサイズがないくらい太ければ、確かに落とされるかもしれませんね。。。

2012.4.8 00:15 7

ゆい(32歳)

外見どうのっていうより、相手の求めている条件にあってないからじゃないですか?
平日パートで募集しても、絶対に平日のみじゃないとダメという人と
たまには、土日もOKと言う人なら土日できる人が採用されると思います。
それに、教員免許があるなら学童保育とか自分の持ち味をいかしたところがいいと思います

2012.4.8 05:50 16

メロン(32歳)

私は小さい子供が2人いて保育園が日祝が別料金なので平日のみの仕事で探します。しかも高卒で運転免許しか持っていませんがパートの面接で落ちたことはありません。

集団面接のとき私だけ未経験、子供が急に熱を出したときなどに預け先がない、時間外は無理だったのにそれでも12人の中の3人に選ばれ採用されました。

自分でも落ちない理由はハッキリはわかりませんがたしかに標準体型です。愛想がいい、憎めないともいつも言われます。あと工場での軽作業や食品加工はほとんどが子持ち主婦の方で、子供のことで休んでもお互い様とみんなで協力して休んだ人の穴埋めをするのでよかったです。人がやめてもすぐに次々新しい人が入ってくるので採用もされやすいのかな?と思いました。

的外れな意見でしたらすみません。

2012.4.8 07:06 7

カップめん(秘密)

子供の同級生のお母さんで、かなり太っている方が居ます。

飲食業ではないですが、あちこちでパートしてます。
車に乗らないから、自転車で行ける範囲=近所です。

主さんの場合は、お子さんがまだ小さいという点と、もしかしたら子供が病気の時に、頼るところがないとか(面接で聞かれました?)が、採用されない理由なのでは?

私は、子供が小さい頃1歳のときに、歩いて5分のファミレスの面接を受けましたが、採用されました。面接も急で、子連れでした。
たまたま人手が足りなくて、急を要していたのか…分かりませんが。
子供が具合悪いときに預けるところがないこともきちんと話しました。

ちなみに痩せ形で、ここでしか言いませんが、他人からはきれいだよねとはよく言われます。

2012.4.8 08:25 8

きら(35歳)

皆さんの書いておられる事にプラスすると、受けにきた人の中で単にスレ主さんより、融通がききそうな人が多かったと言う事もあります。
独身で土日入れる人と主婦で子持ちで平日の昼のみだと優秀、そうでない以前に、前者を採用する確率の方が高いでしょう。

面接で大体わかると言う人もいますが、面接だけじゃわからない事もありますからね。
じゃなかったら、職場に出来の悪い社員などはいないはずですから。

2012.4.8 10:54 10

はるみ(31歳)

飲食店経験多いです。
以前働いてた飲食店はテーブルとテーブルの間が狭かったので、太ってる方でホール希望の場合は不採用にしてました。
だって料理運べないから...
お店の雰囲気にもよると思いますけどね。
高級店の時はぽっちゃりくらいでも、社長がいい
顔しなかったですが、アットホームな店だったら人懐こそうな感じの人なら体型は関係なかったです。

2012.4.8 19:11 6

しほ(33歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
採用担当の方から生意気そうかも、という事でやっぱり顔立ちとか学歴とか書くべきではなかったですね、すみません。
愛想はある方だと思います。ただ、みなさんからあったように制服入るの?!って思う面接官がいる、そんな体型です。

特におしりがすごく大きいので、、、、。

ダイエット頑張って就職できるようにします。

2012.4.10 10:06 6

ムジクロ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page