HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳製品を使った料理(おや...

乳製品を使った料理(おやつ)教えてください。

2004.6.24 12:29    0 6

質問者: はなまるさん(31歳)


こんにちは。うちは1歳6ヶ月の男の子がいます。
最近、完全に哺乳瓶をやめました。

が・・・・。コップではミルク・牛乳はまったく飲みません。
先日1歳6ヶ月検診で、料理・おやつを工夫して。
とアドバイスを頂き、がんばっています。

 *ヨーグルト(市販) *ホットケーキ *チーズケーキ 
 *杏仁(牛乳寒天) *コーン・かぼちゃスープ
 *コーンフレーク(牛乳かけ) *ミロ(飲みません・・。)
 *白菜のミルク煮(牛乳+コンソメ) *玉子焼き(牛乳入り)

現在これくらいしかレパートリーがありません。(^^;
みなさんは、どんな料理・おやつを作っていますか?
その他、カルシュウムたっぷりの物でもOKです。
よろしければ、教えてくださ〜い。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今は、牛乳牛乳ってうるさく言われているけれど、私は、おやつ以外には牛乳を無理やり与えなくて良いって聞きました。
お腹がいっぱいになってしまうし、カルシウムを心配されるのなら、食品からとった方が吸収が良い場合が多いからです。
牛乳を使ったおやつを出してあげるのは、買ってきたお菓子を与えるよりずっといい事ですが、牛乳自体を飲まないからと言って躍起になることもないかな。脂肪分のとりすぎも心配ですしね。
海藻系の食品や、小魚類、小松菜など、そういった食品を食べさせてあげれば、カルシウムの心配は無いと思います。
うちは、1歳8ヶ月ですが、離乳食開始の頃から、食べやすい白身魚から始め、青い魚に移り、今では、シシャモも頭からかぶりつくほど大好きです。
魚が苦手な子には煮干にその他混ぜて粉砕し、味噌汁やご飯にかけてあげるとか、シラスなど魚っぽくない魚を与えたらどうかな?
肝心な、乳製品のレシピですが、バナナ、いちご、りんごなどのシェークはどうでしょう?
それから、ヨーグルトと生クリームと砂糖と卵黄だけを混ぜて固める、ヨーグルトアイスもこれからの時期おいしいかな。
うちでは、牛乳を飲みたがる時は合わせてはちみつを入れたがります。

2004.6.25 13:30 8

みっき(28歳)

色々作られていて尊敬します。
我が家では牛乳を使ったといえば・・・・、
ミルクゼリーかミックスジュースくらいです;;
普段は牛乳がぶ飲みで一日に500cc位飲みます。
お子さんは牛乳が嫌いなのですか?それともコップが駄目なだけですか?ストローを使ってもコップは駄目なのでしょうか?

ちなみにうちのもうすぐ2歳になる娘は、
ダシ取りに使う煮干が好物です。
すいません、アドバイスになってませんでしたね><

2004.6.25 14:24 9

アキ(27歳)

おやつなら、ミルクプリンとか、あとはふかした(レンジでチンでも可)
サツマイモをつぶして牛乳と砂糖を混ぜて茶巾にするとか・・・。
料理なら・・・、うちはカレーやシチュー、ハヤシライスを作るときは
お水は一切使わず、全て牛乳(あるいは低脂肪乳)で作りますよ!

2004.6.26 06:07 7

ふむふむ(秘密)

こんにちはー。

私は自分が食べたいからですが、「なめらかプリン」が最近のブームです。
お砂糖控えめにしても、一日冷蔵庫で保管すると牛乳臭さが消えて美味しいですよ!
「なめらかプリンの作り方」などで検索してみて、材料とか作り方とか、はなまるさんに合うレシピを探してみてくださ〜い♪

牛乳いっぱい飲んで(食べて?)元気に大きくなってね〜☆

2004.6.26 09:25 9

ハルナ(秘密)

手作りリコッタチーズ、というのを見て、美味しそう!と思ったので紹介します(まだ作ったこと無いんですけど…)。

出来上がり 約3カップ
牛乳        1リットル
生クリーム     1カップ
塩         ひとつまみ
プレーンヨーグルト 400グラム
レモン汁      小さじ1

1)材料を全て鍋に入れて火にかける
2)沸騰し、分離してきたら火を止め、ザルに布巾をかぶせた
  中へあけて汁をこす
3)好みの固さになったところでボウルに移す

ハチミツやシロップをかけて食べたり、パスタやサラダなどに散らしても美味しいそうです。出来立ては本当に美味しいらしいです。私も今度作ってみるつもりです。

2004.6.27 14:47 8

そら(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

みっきさん。
そうですね、ママが気合を入れすぎると、子供にわかるみたいです。
最近は、無理に牛乳牛乳と言わず、のんびりかまえてみようと・・・。
実は、先日主人が何気に自販機で牛乳を買って息子に渡したら、
200CC飲んでしまいました。
無理はいけませんね。(反省)

アキさん。ふむふむさん。ハルナさん。そらさん。
是非是非試してみますね。
カルシウム=牛乳はおいといて、私も楽しんで作ろうと
思いました。

自分(息子)の事となると、やっぱり焦ってしまいますが、
ここで、みなさんから勉強させてもらって、
また、ゆっくりがんばります。(力をいれすぎずに!!)

ありがとうございました。

2004.6.28 21:32 6

はなまる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top