HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > セロフェンについて

セロフェンについて

2012.4.7 19:16    2 4

質問者: ライズさん(34歳)

いつもお世話になっております。

唐突ですがセロフェンについて質問させてください。

現在私は一回目のAIHが残念な結果となり、今は生理3日目です。

生理5日目から5日間、1日1回のセロフェン服用を指示されました。

先生の説明では「卵の成長を促す、成熟させる薬」との説明を受けました。

初めてのお薬なので質問したのですが、いまいちよくわからない点があります。

セロフェンを使うということは排卵が早まるのではないのでしょうか?

私はここ数ヶ月、排卵が20日前後かかるのでセロフェンを処方されたと思いますが、卵の成長を促すなら排卵日も早まると思ったので先生に質問したら
「早くなるというより2つ育ったり数が増える可能性の方がある」という回答でした。

そういうものなのでしょうか?
先生を疑うとかではなく、成長を促すなら排卵が早くなるのが当たり前と思ってました。

どなたかセロフェンに詳しい方、セロフェン服用経験のある方にこのお薬は結局どういった効果をもたらすものなのか教えていただきたいです。
解りづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今セロフェンを服用して3周期目です。
私の場合は服用前が大体周期16~17日目で
排卵していて、初めて服用した周期も
2周期目も同じくらいで排卵しました。
今周期だけなぜか14日目に排卵したようです。

私の通ってるクリニックの先生によると、
排卵誘発剤を使わない場合は
普通卵胞は20mmくらいで排卵するけれど
排卵誘発剤を服用した場合は
25mmくらいまで成長して排卵するそうです。
だからなのか、排卵までにかかる日数は
いつもと変わらない感じでした。

今回なぜ早かったのかは分からないのですが。

あと、2周期目だけ、卵胞が2つ育ちました。
結局排卵したのはひとつだけでしたが。
そしてその時、初めて左の卵巣から排卵しました。
私は昔手術で左の卵巣の一部を取ったので
不妊治療始めてからの2年間、
一度も左からの排卵はなかったので
やっぱり薬の効果はすごいなぁと
思いました(^ ^)

2012.4.8 00:59 13

ぴぴ(29歳)

ぴぴさんありがとうございます!

なるほど、やはりそういうものなのですね。
育ちを良くしても通常時より大きくなってからの排卵なら
排卵までの日数はいつもとあまり変わらなさそうですね。

とてもわかりやすいご説明本当にありがとうございました!

2012.4.9 08:22 15

ライズ(34歳)

セロフェンを服用し2週期目の事です。
生理5日目よりセロフェンを服用し、服用4日目より基礎体温が36.7度を越え、5日目は36.96、6日目は36.91まで上がりました。

もしかして排卵したのでは・・と不安になり、診察に行きホルモン検査をしたところ、黄体ホルモンが出ているので排卵済みでした。
先生も、セロフェンはそんなに反応の強い薬でないんだけどな・・と言ってましたが、実際は排卵済みです。
結局その月は2回生理が来ました。

みんながみんなそうでないと思いますが、私のような事もあります。

次周期は薬無しになりましたが、薬無しでもで排卵できました。

2012.4.10 11:07 13

ねこ(36歳)

ねこさんありがとうございました!
返事遅くなってすみません!

ねこさんのようにセロフェンに過剰反応する体質の方も少なからずいらっしゃいますよね。

実は昨日セロフェン服用を終え、月曜日 に診察です。

参考になりました。ありがとうございました!

2012.4.14 18:21 14

ライズ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top