HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産の疑いが。仕事ど...

切迫流産の疑いが。仕事どうしよう…。

2012.4.8 09:33    0 4

質問者: ののこさん(32歳)

妊娠20週のプレママです。
今まで順調だったのに、先日検診にいくと「子宮頚管が短くなっている、できるだけ安静を」と言われました。
そしてリトドリン錠を処方されました。

寝たきりでいる必要はありませんが、
・不必要に出歩かない
・長時間同じ姿勢でいない
・重いものは持たない
を先生に約束されました。

そこでみなさんにお聞きしたいです。
入院まではいかないけど、なるべく自宅安静を言い渡された方、その時お仕事はどうされましたか?
実家に帰られましたか?

私は自宅で仕事(フリーランス)をしているため、無理しなければできる状態なので今はしています。ただ、6、7月に新任さんに引継ぎを予定していますが、出社はできないかも…引継ぎどうしよう。。と悶々と考えてしまいます。家事掃除は控えることにし、実家に戻っています。

経験談など教えてくださったら嬉しいです!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も31週で切迫早産になり、自宅安静と診断され、トイレと食事以外はベッドで寝ているように言われました。

産休に入る1ヶ月前に診断されてしまい、まず頭をよぎったのは仕事どうしよう!?でした。
出勤は出来ないので、次の日からお休みをいただきましたが、私自身はお腹の張りもなく、体は辛くなかったので、なんだかモヤモヤそわそわしてしまい、ベッドに横になりながらできる仕事をしていました。
それから3日ぐらいでお腹が張るようになり、受診すると即入院と言われ、そのまま入院する事になってしまいました。

主さんも仕事の事が気になってしまうと思いますが、主さんと赤ちゃんの事を一番に考えてお過ごしください。
仕事は代わりの方がなんとかしてくれます。
元気な赤ちゃんを産んでからその方に目一杯感謝の気持ちを伝えてください。

私は入院して数日での出産になり、子どもは1ヶ月間保育器での生活。一緒に帰る事はできませんでした。
自分では大丈夫と思っていましたが、出産する事になり、無理してたのかもしれないと後悔する気持ちもありました。

主さんが無事に元気な赤ちゃんを産まれますよう願っています。

2012.4.8 12:23 16

コメ(29歳)

わたしも21週で子宮頸管が短いと言われ絶対安静とは言われずに薬を出されました。ですが自分でお腹の子の事を一番に考え実家に帰り、トイレ、食事、入浴(シャワーのみ)以外は布団の中にいました。ですが、25週の検診で更に短くなっており即入院になり今入院生活中です。
わたしはもともと仕事はしていなかったのですが、主様も安静にした方がいいとの事なので極力仕事や家事などはしないで実家で寝たきりの生活をする事をお勧めします。
お腹の子を守れるのは主様だけなので安静に越した事はないと思います。

2012.4.8 23:17 15

ちひろ(22歳)

温かいメッセージありがとうございます。

そうですよね。赤ちゃんを守れるのは私しかいないですよね。
命がかかってますもんね。
仕事は迷惑はかけちゃいますが…自分の想い、感謝の気持ちを
伝えたいと思います。
「仕事って自分がいなきゃ、って思ってても、いなかったらいないで案外回ってくもんだよ」と言ってくれた友人の言葉にも慰められました。

無理せず、少しでも長く赤ちゃんをお腹の中で育てて
母になりたいです。どうもありがとうございました!!

2012.4.9 16:11 9

ののこ(32歳)

メッセージありがとうございます。
ちひろさんは今入院中なのですね。安静にしてても短くなることはあるとのことですから、やはり仕事はどうにかしなきゃいけませんね。。

ちょっと考えます。でも実家に戻ってくる決断をして
本当によかったと思いました。今の家にいてはやはり無理をしてたでしょうし・・・。

お互い元気な赤ちゃん産む為に、頑張りましょうね!
ちひろさんも大変な時なのにアドバイスのメッセージを
くださって、ありがとうございました!

2012.4.9 16:18 12

ののこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page