HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人に言われたショックな一言

友人に言われたショックな一言

2012.4.8 14:38    2 45

質問者: あかねさん(28歳)

この夏、高校の同級生が結婚します。久しぶりの連絡だったので、少しだけ話をしました。私は2人の子供がおり、恥ずかしながら、できちゃった婚です。その友人は、何気に「式はあげたかったし、正直子供は、ちゃんと準備してからでないと」と言われました。私はびっくりしました。私ができちゃった結婚したこと友人は知っているのに、そんなこと堂々と私の前で言わなくてもと思い、かなりのショックを受けました。
確かに若くして母になり(22歳で出産)、右も左もわからないまま、家事、育児をしてきました。もちろんお互いの両親には、金銭面等に迷惑かけたと思います。でも今では、夫婦仲良くしているし、2人目にも恵まれて幸せです。
その友人は、たぶん、私ができ婚なのを忘れているのだと思います。学生のころからそうでしたから…。
追い打ちに「でき婚は、離婚しやすいから、絶対嫌だった。やっぱり順番は大切だよね~。印象悪くなるから」と…。言葉も出ませんでした。皆さんはどう思われますか?このことがあり、結婚式には出席したくありません。でも、高校の同級生みんな出席するみたいで…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさんができ婚であることを忘れて言ったのか、
それとも分かってて言ったのか、その真意は分かりません。
ただ、ご友人の言うことは最もですし、世間の一般論だと私も思います。
でき婚イコール悪いこと、とまでは思いませんが。
ただどうしてもだらしない印象は拭えませんね。
でもあかねさん自身が現に幸せだと感じているなら、別に気にしなくてもいいのでは?
「そういう家庭も多いよね、私は絶対そうならないよ〜」と笑って返せば良いのではないでしょうか。
今の世の中、でき婚を否定されるのは覚悟しないといけません。
どう言われようと、自分たちは幸せだから気にしない!という意思が必要ですよ。
でき婚否定をやめろなんて、無理な話です。
要はご自身の気の持ちようです。
この一件で縁を切っても後悔しない仲かどうか、しっかり考えてみて管さい。
この先またきっと、でき婚について否定的な意見を耳にすることはあります。
その度に縁を切りますか?

2012.4.8 15:17 138

ゆりえ(25歳)

私が主さんの立場なら、今後も付き合いたいと思えなければ行かないと思います。
これ以上傷つきたくないし。
無理して行かなくても良いと思いますよ。

2012.4.8 15:32 29

ブルーベリー(32歳)

>「でき婚は、離婚しやすいから、絶対嫌だった。やっぱり順番は大切だよね~。印象悪くなるから」と…。皆さんはどう思われますか?

お友達の意見にまったく同感です。
大人なんだし、結婚するまで待てないの?って感じです。
下品な印象をぬぐえません。

2012.4.8 15:41 267

popolo(34歳)

長い付き合いの友達であれば、何かの時に『覚えてないかもしれないけど、私デキ婚なんだよぉ。でも貴方が言うような事は無いよ。家族に恵まれて幸せだし』と言ってみては、いかがですか?

私は、以前 2人目を流産した時に友達に『私も早く2人目作ろう。兄弟の歳の差があきすぎても嫌だから』と言われました。友達は、何も考えずに発した言葉のようですが、流産したばかりの私にはキツイ一言でした。
その後、言葉につまり何も話さなくなった私に彼女は自分が言った言葉が私を傷つけたと解ったようです。後日、気持ちが落ち着いてから友達にその時のことを話しました。友達も言った後に気づいたけどなんて言えばいいか解らなくなっちゃってそのままにしちゃってごめんねと言ってました。

2012.4.8 16:14 20

カキピー(35歳)

スレ主さんができ婚なのは事実なんだし、でき婚に対する偏見って、そのお友達以外にも普通に順番を経て結婚した人たちは少なからず持ってるものですよ。

悔しい気持ちは、スレ主さんが離婚せず幸せな家庭を築き続ける事で証明してやればいいんですよ!

そしてもし万が一、お友達が将来離婚した時には心の中でニヤリとすればいいんです。 

そんな事気にしちゃダメですよ~。
せっかく同級生が集まるんだから、結婚式という名の宴会にでも参加したつもりでオシャレして楽しんできてくださいね!

2012.4.8 16:53 37

気にすんな!(30歳)

友人の発言には少し悪意を感じますね

私は数年前に、おめでた婚の友達に彼氏も突然の結婚でビックリして何も考えずに「できちゃった婚じゃないよね?」
と言ってしまったことがあります。悪気は全く無かったのですが
友達がキレたので直ぐに謝罪しました。
授かり婚とかおめでた婚というフレーズを当時知らなかったのですが「できちゃった」という言葉はすごく失礼だと言われました。
相手が怒らなかったらそのまま気が付かなかったと思います。
その後も何度か会いましたがいつもピリピリしてて攻撃的で怖いので疎遠にしました。その人を見ていておめでた婚は大変だな自分は嫌だなと思いました。

私のような人もいるので不快だと伝えてみてはいかがですか?
あかねさんが結婚出産する時に相手にハイになったメールや話しはしていませんか?人によっては当時の仕返し(?)みたいに
嫌味っぽく言う人もいます。
あかねさんの式に出席してないんだったら相手の結婚式には出なくてそのまま疎遠でも良いですね。
もしお祝いをもらっていたらそれと同等のお祝いはした方が
良いです。

2012.4.8 17:02 18

匿名(30歳)

それはショックでしたね

なんかその友人、主さんが出来婚って知っててわざと言った気が
するのは私だけ?

2012.4.8 17:59 16

うーん(30歳)

popoloさんの意見はもっともです。私は出来婚に偏見はありませんが、そう考える人が多いのも納得できます。
ただ、出来婚した友人に「でき婚は、離婚しやすいから、絶対嫌だった。やっぱり順番は大切だよね~。印象悪くなるから」と直接言うのは大人としてどうかと思います。
悪意があるとしか思えないですよね。もしくは相手の気持ちを何にも考えずにうっかり口に出すタイプの方なのか。

もし、popoloさんの友人に出来婚した人がいたなら、そう言えますか?相手との関係を崩すなど意図的な気持ちがなければ言いませんよね。
恐らく主さんは出来婚が世間的にイメージが悪い事(いわゆるpopoloさんがおっしゃっている意見)を知っている。知った上で友人が主さんにズバリ言う事ってどうなんだろうという事を聞きたいんだと思いますよ。

私の意見は先ほども述べましたが、出来婚のイメージははっきり言って悪い。でもそれを出来婚した方に言うのは大人としてどうかと思うし、配慮の出来ない方なんだなとしか思えません。
心の中で言ってくれよ、と思います。

ただ、主さんもおっしゃっていますが友人は主さんが出来婚なのを忘れている可能性があると。
それなら友人に悪気はなかったと思いますし、おめでたい席なのですから是非出席してお祝いして欲しいと思います。
もしかしたら友人も後から気付いて『あちゃ~』と後悔しているかも知れませんよ。
私にも覚えがあります・・・出来婚した人にうっかり同じような事を言った覚えが・・・。すみません、主さん。

それと私の意見や質問のとらえ方が的外れだったらごめんなさい。

2012.4.8 19:17 26

三毛猫(34歳)

そういうこと言われたくないならデキ婚なんてしなければよかったんですよ。
デキ婚したのは事実なんですから言われてもしょうがないんじゃないですか?
お友達の意見は悪意があるにしろないにしろもっともだと思います。
たとえ言わなくてもきっとほとんどの人がそう思ってます。

2012.4.8 19:48 118

ダツ(27歳)

出席しなかったら、あの子でき婚で結婚式できなかったら妬んでる
結婚式してないから世間の常識が分からないのよ
やっぱりでき婚ってだらしないわね
なんて周りの人たちに思われるのがオチですよ。
ここはぐっとこらえて、しっかりとお祝いした方がいいです。

未婚で妊娠、でき婚した時点で世の中の道徳や常識に外れてしまったんです。

周りにはずっと厳しい目で見られがちです。

今は幸せと言っても説得力はありません。

子供が自立するまでずっと厳しい目で見られると思った方がいいですよ。
なぜなら、深く考えず快楽に任せ無責任に妊娠した
そんな人間がまともに子供を育てられるわけがないと思われているからです。

でき婚に限らず、世の中、何か道徳や常識に外れてしまうと
その印象を脱ぐって「まともな人間」と思われるようになるのは
普通に生きている人間の3倍4倍の努力は必要なんですよ。

私は妹ができ婚→離婚しましたから
妹を見ていて本当にそう思います。

2012.4.8 20:58 81

まつぼー(30歳)

その、お友達の発言『わざと』だと思います。あなたとは違うのよアピール?
出来婚で何が悪いの?授かった命を大切に育てた結果だし…印象が悪いって誰に対して?
忘れてだか、忘れているふりだか…人の人生の批判している方が印象、悪いですけどね。
主サン、自信持って、これまで通り幸せに育児してくださいね。
式は他のお友達とも話せるし、同窓会気分で楽しんでしまってもいいと思います。

2012.4.8 21:37 17

サクラルビィ(43歳)

だって、でき婚なんだもの。
それも、きちんと自立していた二人ではなく、右も左もわからない時に無責任に妊娠してしまって、親に迷惑かけなければ成り立たない状況での結婚だったんですよね?
同世代ですが、主さんだけでなく、若いでき婚カップルってこういうパターン多いです。普通の結婚より離婚率が高いのも事実です。

悪意があって言ったなら友達も性格よくないけど、でき婚は世間ではそういう印象持つ人が多いです。友達の感覚のほうが普通かな。

結婚式、自分が貰ったなら同額お祝いを送って欠席したらいいんじゃない?他の同級生だって、主さんの前ではでき婚否定しなくても、本心で良く思わない人はいっぱいいると思う。

2012.4.8 21:42 86

仕方ないよ(26歳)

あなたがデキ婚した事に、少々幻滅というかガッカリしていたのかもしれませんね。
"デキ婚しただらしない友達"というイメージが拭い去れなかったのかも。
「私は正しい結婚をする。あなたとは違う。」と言わずにいられなかったんじゃないですかね。

疎遠にする前に直接聞けばいいのに。
なんでそんな言い方するの?私がデキ婚だって知ってるよね?って。
疎遠にするのはその返答次第でいいんじゃないですか?
たぶん、デキ婚を忘れてるなんて事は無いと思います。
でもお友達もあなたを見下しているようだし、すでに"お友達"とは言えないかもですね。

デキ婚してお幸せなんですよね?
好きでデキ婚したのだから何を言われようといいんじゃないですか?
若くして生んでがむしゃらに頑張ったんだ私は!と誇っていらっしゃるように感じましたが、恥じているんですか?

私も弟がデキ婚して本当にガッカリしました。
特に男側の親は頭下げなきゃいけないですからね。
おめでたい事には変わりないでしょうが、心からおめでたくは感じられませんでした。
ま、甥っ子は可愛いですけどね。

2012.4.8 22:08 29

普通婚(30歳)

主さん自身が『恥ずかしながら、出来ちゃった結婚です。』と言ってますが…やはり恥ずかしいと思ってるんですか?
どんな結婚をしようと幸せならいいじゃないですか。友人に何を言われても堂々としてたらいいんですよ。
結婚式は大人として出席してましょうよ。

2012.4.8 23:15 20

出来婚上等(秘密)

私もできちゃった婚は大嫌いです。でき婚した友人はほぼ全員言い訳をします。結婚するつもりだったし〜とか、今幸せだからいいの〜って…。

でき婚完全否定派の私ですが、私の両親ができ婚です…そして私がその「できちゃった」子です。
偶然両親の結婚式の写真を見つけてしまい、日付を見てびっくりしました。どう考えても私の誕生日と計算が合わない。その日から両親をみる目が変わってしまいました。

なので主様、将来お子様達にはくれぐれも結婚式の写真を見られたり、結婚記念日を知られたりすることのないようにして下さいね、絶対に。

あなた達夫婦は何とでも言い訳できますが、無計画に作られ生まれてきたお子様達は言い訳できませんから…。

2012.4.9 00:37 47

ボーちゃん(27歳)

自分が結婚遅れたのを「しっかりしたかったから」っていう言い訳?にしているだけじゃないかなと思いました。
「あなたは若く結婚できたんだろうけど、私はちゃんとしたかったから今になっただけだからね!」のように…

きっと羨ましいんですよー

2012.4.9 00:48 38

はむ(30歳)

私もデキ婚です。

30代後半ですが、長男は高校生です。

あかねさんの年齢の時、私にも2人の子どもがいましたよ。

自分の人生を恥じるのはあかねさんの自由ですが、後悔してもどうなるものでもありませんよね。

お友達に悪意があるかどうかはわかりません。

だけど、あかねさんにはメリットだって、たくさんあるはずです。

私は「夫と旅行や夜のデートが出来るし、子育ても早く終わるし、夫の定年後ゆっくり遊べるし、ラッキー」とポジティブに考えてますよ!

頑張ろう☆

2012.4.9 08:15 13

ME TOO(秘密)

ごめんなさい。私もデキ婚はよくないイメージですがデキ婚の人に面と向かって言うなんてありえません。

ここからは横になりますが「大人なんだし、結婚するまで待てないの?」という意見の方に多くのナットクがついていますがそれがちょっと不思議です。
「大人なんだし、避妊ぐらいちゃんとできないの?」ならわかりますが…。世間では結婚するまで一度も経験なしの方がほとんどなんでしょうか?初婚年齢ってたしか平均28歳とかですよね?みなさんそれまで経験なしが普通なんでしょうか?
世間知らずで読解力もなくてすみません。

2012.4.9 08:15 12

ポテト(28歳)

幸せアピールしてるわりに
>恥ずかしながら、できちゃった婚です
ですか…。
恥ずかしい事と認識してるなら、友人から何を言われても仕方ないですよね。

しかも結婚式に出席したくないというのは、やっぱり社会経験が乏しいと常識知らずだなという印象です。

私の周りの若くしてでき婚した人も、親に迷惑かけてる人が多いです。
それなのに誰かが妊娠すると先輩ぶるので「は?でき婚のくせに」ってみんなで笑ってます。
ごめんなさい。

2012.4.9 08:59 85

www(33歳)

その同級生、意地悪で失礼な人ですね。
主さんができ婚なのを忘れてるわけないですよ。
相当嫌ってなければ本人を目の前にして、そんな事言いませんよ。
主さんを嫌っているというより、でき婚が嫌なのかもしれないけど
それにしても失礼な人ですね。

結婚式は欠席で一万円くらいのお祝いを贈るくらいでいいのでは?
主さんに祝う気持ちがあるのなら出席したらいいけどそうじゃなかったら出席するのはおかしい気がします。

そんな人さっさと疎遠にして
主さんには明るく楽しく過ごしてもらいたいです。

2012.4.9 09:32 11

金太郎飴(34歳)

>「でき婚は、離婚しやすいから、絶対嫌だった。やっぱり順番は大切だよね~。印象悪くなるから」

↑口には出さないけど全くその通りだと思います。

でき婚の夫婦を何組か知っていますが、2組離婚、それ以外も
不仲みたいでいつも愚痴っています。
妊娠しなかったら結婚しなかったって言ってた人もいました、
なぜ避妊しないんだろうと思います。
ちゃんとしてない人っていう印象がどうしてもあります。

主さんも今までその人に何か言ってきたんじゃないですか?
世間話でも相手には自慢に聞こえることもありますし…

結婚式には出席した方がスマートですよ。同窓会だと思って参加してみては。

2012.4.9 09:44 59

コアラ(29歳)

でき婚はだらしないし、やはり離婚率も高いと思いますわ。
芸能人ができ婚したからといって一般人も真似しているのかもしれませんが、生命を軽視していると思います。
本当にだらしない。

2012.4.9 12:52 88

エリザベス(30歳)

だらしなくて、申し訳ありませんでした…

2012.4.9 14:17 11

デキ婚代表(秘密)

うちの親もデキ婚ですが。

デキ婚はだらしなくてすみません、て他人に謝るくらいなら、子供に謝ったほうがいいですよ。

快楽で後先考えずの結果か、避妊に失敗した結果かはわかりませんが…

子供が年頃になった時に、きちんと家庭で性教育や避妊の知識を教えられないんじゃ子供は気の毒です。

子供に『きちんと避妊をしなさい』『簡単にセックスしないのよ』とは、教えられないですよね。
まさに自分たちがやったことだから…

デキ婚した2人は自分たちが望んでやったんだからどうでもいいですが、子供は自分が快楽優先か避妊の失敗の結果であること、生まれながらに劣等感を持つ子供だっています。

計画性がなくだらしない親に、私も嫌悪感以外ありません。

2012.4.9 14:51 45

親は反面教師(23歳)

でき婚がだらしないとか、離婚しそう、信じられない!と思うのは個人の勝手ですが、それを本人の前で言うのは大人としてどうかと思います。
お友達、確信犯っぽいし。
その場で「私、でき婚って知ってるのにそれ言う〜?!」と言えればよかったんですけどね…。

とりあえず式にはちょっと豪華な同窓会として出席して義理を果たし、フェードアウトでいいんではないですか?

主さんができ婚という事実は変わりませんし、お友達が妊娠したらそれをネタに「あなたとは違うわ」って見下した発言があるような気がします。

余談ですが…私のまわりにはでき婚で離婚した人はあまりいません。でも子供ができないことで夫婦に溝ができて離婚した人は何人かいます。
まぁ…熟年離婚なんかもありますし、わからないですよね(自分も含めて、ですが)。

2012.4.9 15:54 13

るい(34歳)

こちらのご意見を見てもわかるように、言わないだけでご友人と同じように思っている方はかなり多いと思います。
ちなみに私の周り限定ですが、デキ婚離婚率100パーセントです。
中には、デキ婚→離婚→デキ再婚→離婚という方も…。

いまさらデキ婚という事実をなかったことには出来ませんので、これからもお幸せに。

2012.4.9 17:06 28

とく☆名(37歳)

>「大人なんだし、結婚するまで待てないの?」という意見の方に多くのナットクがついていますがそれがちょっと不思議です。
「大人なんだし、避妊ぐらいちゃんとできないの?」なら分かりますが。

って、
いやいや、「結婚するまで待てないの?」って、SEXしないで付き合えとかそういう意味でみんな言ってるんじゃないですよ(笑)
結婚するまでゴムつけて出来ないの?ってことですよ。
ゴムなしのほうが気持ちいいに決まってますから。

2012.4.9 17:55 64

いやいや(26歳)

最初の結婚で子供ができず何年も悩み離婚。出来婚で結婚しようと決めてました。

確かに主さんみたいにイラッとくることあります。でも周りにいわれるのは覚悟の上。とても幸せです。

あと式にはでてあげてください。だから出来婚は。みたいに揚げ足とられちゃいますよ…

2012.4.9 20:37 16

バナナ(36歳)

はむさんの意見に対して言いたいです。

28歳で結婚が遅れているとは思いません。
22歳で経済面で自立もしていないのに軽々しく子どもを作り、
社会で経験する苦労も楽しみも経験できないそんな生活が羨ましいとはまったく思いません。

そういう生活が羨ましい人もいるんでしょうけど、
主様の友達は主様を羨ましいとは思っていないでしょう。

2012.4.9 20:43 54

匿名とっく(32歳)

でき婚に敏感ですね。主さんができ婚した年齢だと「あ~やっちゃったね~」ですが友人の年齢ででき婚だと「いい年して恥ずかしくないのかな…」と感じます。大人の女性として。

友人の発言に違和感を感じているのであればそれは価値観の違いです。

2012.4.9 21:03 14

アヒル(28歳)

匿名とっくさんへ

私の意見に対して突っ込みが入るかなーと思っていました。

そのお友達の本心はその人にしかわかりませんよね。
なので皆さん、こうなんじゃないの?といった仮定の意見を出されているわけですよね?
ですのでもちろん、羨ましいと思っているからでは?本当はもっと早く結婚したかったのでは?という仮定で書きました。
お友達がなぜそんな発言をしたのか考えてみたらそう思っただけです。
因みに私はそのお友達と同じ28の結婚です。
もしかしたら私の本音なのかもしれませんね。

あなたが仰っている「羨ましくない」も決めつけですよね?

しかも22で社会経験がないとかそんなのはもっと違うと思いますけど…

結局どう思ってたのかなんて正しいことは本人しかわかりません。

掲示板なので色々な意見が出ますと注意書きにあるとおり、1意見です。

長くてわかりづらくすみません。

2012.4.10 02:07 22

はむ(30歳)

わたしはご友人と同じ28歳で結婚したのですが、
若くして結婚した友だち(20~22歳とか)がデキ婚だったか違ったか全然覚えていません^^;
結婚式も出たのですが、そこまで詳細な記憶がなく…

当時わたしは大学生だったので「結婚」ましてや「妊娠」にさっぱり興味がなかったため、考えていなかったのです。

だからご友人が忘れてた可能性、あると思いますけどね。

まぁ、わたしは人とでき婚の話はしません。
(人と宗教の話をしないのと同じ考えで、どこにそれに該当する人がいるかわからないので)
そういう意味ではご友人は配慮不足と思いますが。

2012.4.10 07:57 20

ろんどん(32歳)

あかねさんはショックだったんですよね?

ならば、なおさら結婚式には行ってください。

順番を守ったところで離婚する人はいます。

不妊や浮気は順番には関係ないのですから!

順番や発言にこだわらず、大人の対応をしましょうよ。

彼女がどれだけ幸せになれるかを、じっと見てればいいのですよ!

2012.4.10 08:26 24

さち(42歳)

順番通りに進んでも離婚するときはしますし、出来婚でも末長く幸せな夫婦もいます。

議論するだけ無駄かと・・・・。

2012.4.10 16:24 25

もえ(32歳)

ハッキリ言って、その御友人は主さんがデキ婚だった事を失念してませんか。 普通仲良くしてる仲ならワザワザ言いませんよね。 それと、御友人の言われる事は間違っていないし、至極ごもっともな意見だと思いますけど、それで怒って拗ねてしまうのも大人気ないと思います。 主さんも自分の子供にデキ婚を奨めますか? 現実を受け止めましょう。

2012.4.10 19:01 17

パリ(36歳)

主さんは今は2人のお子さんにも恵まれて
家庭円満でお幸せなんですよね。

私は9年間不妊治療をしましたが授かれず
結婚14年で離婚しました。

お友達の言葉は常識的な意見ですが
所詮、人生なんて幸せになったもの勝ちです。

幸せオーラを振りまいて余裕たっぷりで結婚式に出席して下さい!

2012.4.11 07:28 32

匿名(43歳)

皆さんはどう思われますか?
て聞いといて、スレ放置ですか?

やっぱりこれだからデキ婚はだらしないですね、と言われないように、もっとケジメつけたほうがいいのでは…

2012.4.11 18:32 63

うーん(27歳)

うーんさん

どう思いますか?って聞いといてスレ放置。
それで出来婚はだらしない???

スレ放置する人なんてジネコにいーーーーーっぱいいますよ。放置する人はみんな出来婚した人?
違いますよね。
出来婚叩きたいのはわかるけど、全てそれをだらしない方向に持っていくのは強引すぎますよ。

2012.4.13 14:06 24

シロ(30歳)

確かにそう言われたらショックかもしれませんが、多くの方が思っている事だと思います

2012.4.14 16:19 16

まな(秘密)

うーんさんに同感。
デキ婚の人って、ただでさえだらしない、いい加減って思われがちなんだから、人より気を付けてキッチリしないとやっぱりデキ婚だねっていわれちゃうよ、ってことじゃないですか?

私も、あーやっぱりデキ婚するような人は返事とか締めとか最初っからする気ないんだろうなー。思ってた通りって思っちゃいました。

あーやっぱりね、ていわれても仕方ないですよ。

2012.4.15 14:24 55

小田悦(28歳)

う~んさんに同感…

周りのおめでた婚の人が、締めがあまかったり危なっかしい人
ばかりなので何かあるとやっぱり…って思ってしまいます。

おめでた婚の友達が多いので母や親戚に「友達が悪いねぇ」
と言われて心配されたこともあります。
普通より意識してしっかりしないとやっぱりって思われちゃうんじゃないでしょうか。

2012.4.15 22:26 46

私も(29歳)

まだ〆て無い様なので~。
私も同級生の言った事は、キツイですが全て正論だと思いますし
言わないだけで、世間の常識はそうです。
事実、主様自身「恥かしながら」と言って居られます。
「今は幸せ」「当時は両方の両親に迷惑を掛けたけど…」
と言っておられる様に、今の幸せはご夫婦だけでは築け無かったのではないでしょうか?そう言う事も含んでの言われ方だと思いますよ。
でも、やっぱり普通は中々口に出して言うまでしないものなので
同級生と主様の関係が余り良いものでは無かったのではないでしょうか?「友人」では無く「只の同級生」なら有り得る事でしょうね。
でもここは踏ん張って、結婚式には行かれた方が良いと思います。
全員が出席する中、主様だけ欠席と言うのはどうでしょう?
今後どう言われたって平気‼という強い覚悟が有るのでしたら欠席もありでしょうが…

2012.4.16 11:57 26

プン(30歳)

なんかジネコってでき婚批判の人、異常に多いですよね。簡単に妊娠できるから妬んでるのかと思うくらい。人は人。別にいいじゃない。
この、人は人、自分は自分、気にしないってセリフも都合のいいときだけ連発してるイメージ。

2012.4.21 03:13 17

えるも(29歳)

私も、お友だちと同じことを思っています。。

デキ婚は、ほんとに印象が悪いですし、思いがけず結婚することになるからか、私の周りには続いてるところはありません。

特に男性は、数年経つと、昔できなかったことを自由にしたくなるみたいですね。。

でも、主さんは、すべて覚悟の上でデキ婚されたんでしょうからいいとおもいますよ?
行きたくなければ行かなければいいし、もっともな意見だと理解して行くのもいいかもしれませんね。。

2012.4.23 15:24 17

鬼嫁(43歳)

私もデキ婚は反対派です。
あさはかとしか言えません。
ましてや、生活の基盤も出来てない輩が子作りなんかすんなよと、十代の頃から思ってます。
両親の婚姻関係が成り立って無いのに、子供作ってどうすんの?
相手がどんなに良い人だろうと、信頼していようと、子の親になる保証が無いんですよ?その心積もりすら無いんですよ?
あまりに無責任です。
産まれた子が年頃になって、親がデキ婚である事をどう思うか、どう受け止めるか。
もしかしたら傷付くかも知れない、悩むかもしれない。
親の無責任で、子供を無駄に苦しめる。
最低だと思います。
自身がデキ婚した今でも、意見は変わりません。

何を言い訳してるの?
自分が正当な理由で責められて、なんで被害者ぶって言い訳してるの?
そんな覚悟もなく、デキ婚したの?
あなたが言われた台詞や感じた屈辱は将来、私やあなたの子が周りから受ける可能性があるんです。
ショックだとか言ってる場合じゃないんです。
親が傷付くのなんかいいんです。自業自得なんだから。

周囲からそういう対応をされた時こそ、我が子が
、親がデキ婚であることが原因で傷付いた時の対応を考えなきゃ。

2012.5.18 00:50 17

ベンチ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page