HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 10週目、流産の不安

10週目、流産の不安

2012.4.8 22:44    2 5

質問者: そめさん(37歳)

長い治療の末、初めて妊娠しまし、現在10週です。心拍の確認は6と8週目にできました。心拍確認後の流産率はとても低いと聞きますが、実際、ネットの登校を見ると、心拍確認後の10週あたりに繋留流産されてる方が多いのでとても不安になっています。

ただ、経験のある方が投稿されてるので多く見えるだけで、大多数は流産せずに妊娠を継続できてるのだと信じたいのですが、実際はどうなのでしょう。

というのも、4週からつわりが始まり、5週からひどい吐き気でほとんど食べれず、3週間で4キロ減ったのですが、9週の頭から、突然つわりが軽くなったのです。その時に少量の赤い血も出ましたが、前に大量出血してる私には普通のことに思われ、医者も少量なら安静にしてればいいし、この時期にできることはないと言われたので、そうしてました。腹痛もはりもありませんでしたし、本当に少量でした。

ただ、気になるのが弱くなったつわりです。その時から、吐き気はほとんどなくなり、とにかく胃が痛いのと、いつも満腹感でゲップがひどく、唾液過多もあります。胸のハリは変わらず、おなかの痛みなどは一切ありません。

次の検診まであと10日・・・。出血や腹痛があるわけじゃないし、つわりに惑わされちゃいけないと思いながら、多くの投稿を見て、不安に駆られています。

つわりがなくなると流産の可能性があるとも聞くし、流産していてもつわりは続くとも聞くし、結局、検査するしか知る方法はないのだとはわかっているのですが。

心拍確認後の流産率が低いってことを信じたいのですが、皆さんどう思いいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!

胃が痛いはともかく、満腹感、唾が多くげっぷ。

立派?なつわりですよ。
悪阻は吐き気とは限らないですよ。

この時期って本当に心配ですよね。
私も昨年体外で授かり、しかも悪阻は遅くてこの時期は無かったのですごく不安でした。

ネットで調べても不安になるだけですよ。
不安な材料しか目に入りません。

先生が言われるように、この時期は赤ちゃんを信じるしか無いです。

私は開き直ってせっかく来てくれた赤ちゃんですし、しょっちゅう話しかけて信じてリラックスして過ごしました。

無事元気な男の子を授かりましたよ。

赤ちゃんを信じて念願のマタニティ生活を楽しんで下さいね。

2012.4.9 09:33 17

みほ(40歳)

その不安わかりますよ。
胎動を感じるまでは、なかなか安心できないんですよね。
胎動を感じても「今日は回数少ない」「今日は弱い」とか気になって気になって…(^_^;)
結局は出産まで不安の連続で過ごします。

主さんは多分つわりが軽い方なんですよ。もう終わったのかも(^^)

と、思って安心してたら中期からつわりがでる人もいますからね(汗)

私は上の子がつわりが激しくて、下の子はつわりが1週間くらいで終わりました。

ラッキー♪ って思いましたよ(^_^;)
つわりはかなり苦しいですからね。無いなら無い方が良いです。

2012.4.9 10:03 14

2じママ(29歳)

妊娠おめでとうございます。

心拍確認できてよかったですね。

胎動があるまでは、赤ちゃんが元気か分からないので不安になりますよね。

でもこればかりは、毎日病院行くわけにも行きませんし、
ここで皆さんの経験聞いても、主さんの赤ちゃんが元気かわかるわけでもないので…

とにかく赤ちゃんの生命力を信じましょう。
つわりはない人も、軽くなる人も、今後また重くなる人もいろいろいますから。

ママがあまり心配しすぎて、オロオロ、クヨクヨしてると赤ちゃんも不安になるかもしれませんよ!!
明るくいましょう♪

元気なお子さんが生まれますように。

2012.4.9 10:09 15

レイ(29歳)

初期の頃は不安で次の検診までがとても長く感じますよね、わかります。
私も妊婦雑誌を読みあさり、検索魔になってました。でも今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですよね。

主さんはつわりが軽い方なんだと思いますよ!唾液過多、げっぷもつわりですよ。
私はつわりは辛い日も軽い日もありましたが、12週を過ぎると体調的にも精神的にも落ち着いてきたと思います。

不安は尽きないと思いますが、穏やかに過ごしてくださいね!

2012.4.9 10:34 21

ruru(27歳)

私も10週目です。以前6w4d体が急に楽に…で投稿しました。
不安に思う気持ち一緒ですよ。
私は最初からつわりが軽く今ではほぼつわりなし(たまに食べすぎで胃もたれありですが)体も軽く、本当にいるのかなとか心拍止まったりしてないかなとか不安になります。
この時期って胎動を感じることもないからつい体の調子であーじゃないかこーじゃなかって考えすぎて不安になって…でもエコーで見てみると赤ちゃん元気に育ってくれてるのでほんと考えすぎなんだなと思いますが、日にちが経つとまた不安でいっぱいになってしまいます(^_^;)

お互い赤ちゃんを信じましょう。
私は今から話しかけてますよ。
一生懸命成長してくれてありがとうとか、私たちを選んでくれてありがとうとか、大好きだよ生まれてくるの楽しみにしてるよとか。
話しかけてるとなおさら必死にしがみついてくれるんじゃないかと、思い込みですが。

あ、そうそう私も6~8週にかけて出血しました。でも腹痛もなかったので安静にしてたらいつも止まりました。

頑張りましょう!!!

2012.4.9 11:42 19

メロディ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page