HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つわりの時の食事準備や買い物

つわりの時の食事準備や買い物

2012.4.9 21:57    0 9

質問者: ローラさん(24歳)

初めまして。
現在、妊娠6週目でつわり真っ最中です。
そこまで酷いつわりではないのですが、キッチンの匂いがだめで、食材を見ただけで吐き気がしてうずくまってオエオエしてしまいます。私自身は今パイナップルかコーンフレークしか食べられず、毎日そればかりなのですが、1歳3ヶ月の息子の食事作りで困っています。
つわりが始まってからまだ1週間くらいなんですが、息子にまともな物を作ってあげられません。
旦那はレトルトや冷食を買ってきて、それを文句も言わずに食べてくれていますが、息子にはせめてまともな物を作ってあげたいです…息子は大人の食事の取り分けを食べていたので、自分たちの食事を作れない今、毎食パンとフルーツとヨーグルトみたいな感じになってしまっています。
上にお子さんがいて、次の子の妊娠つわりの最中はみなさんどうしていましたか?
また、田舎住みなため、宅配弁当やネットスーパーの宅配もない地域なため困っています。1番近いスーパーでも車で5分程かかり、スーパーに入るとすぐ吐き気が襲ってきて外に飛び出さないといけないのでまともに買い物もできません…旦那は仕事が忙しく、スーパーが終わるまでに仕事が終わらなかったり、週一の休みも最近は仕事になってしまうことが多いので、買い物にもとても困っています。
どんなアドバイスでもお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいお子さんを抱えて、つわりは大変ですね。
私自身は第一子しかいないので、もしかしたら的外れな
回答かもしれませんが、何かの参考になるかもしれないので
書いておきます。

お近くに生協さんはないですか?
週1回だけですが、生協の宅配があれば色々揃え易いし、
スーパーなどで売っているお肉やお魚よりも賞味期限が長い
冷凍の素材が沢山あります。

あとは、お弁当ならセブン&アイのセブンミールがわりと
バランス取れているかと。ネットで注文できます。
セブンイレブンが未出店地域ならすみません。

冷凍のお弁当でもよければニチレイフーズダイレクト。
カロリー計算されていて、冷凍食品なのに結構美味しかったです。和・中華など色々あります。
市のサービスにシルバー人材サービスや、何かお手伝いするような事業があれば、お金は少しかかりますが代わりに買い物に行って貰ったりするのもいいかもしれません。
また、HPとかに載っていなくても介護給食などのサービスを
提供している業者に、お弁当の宅配の件で問い合わせてみるのも
いいかなと思います。
体質にもよりますが、多分しばらくすればつわりはおさまると思うので、一時的に人の手を借りるのもありですよ。
お大事に!

2012.4.9 22:30 20

まりこ(30歳)

携帯から失礼します。

私も1歳3ヶ月の娘がおり現在妊娠8週です。同じく匂い(生活臭)が辛く吐き気に襲われます。このサイトの過去スレで学んだのですが、マスクに好きな香水をつけるとマシになるので、私はそれで買い出しに行ってます。

旦那の食事は主さんのところと同じ感じですね。やはり娘の食事は困っています。惣菜を買ってきて食べさせたり、12ヶ月からのベビーフードを与えています。ただ私の場合、パスタ等外食でなら食べられるものがあるので(作り始めると吐き気がして断念します)娘を連れてランチに行ったりもしています。

主さんの方が重いつわりな気がするので参考にならないかもしれませんが、似たような状況だったので思わず出てきてしまいました。お互い頑張りましょう。

2012.4.9 22:59 19

私も(33歳)

ローラさんこんばんは。

ご実家など頼れる所はありますか?

私も現在二人目妊娠中で6ヶ月です。
かなりひどかった悪阻も
最近ようやくおさまってきました。

上に子供がいると大変ですよね。

私は実家などは頼れず、主人だけでしたので、自分の事でいっぱいいっぱいで、子供がかわいそうでした。

うちは一歳五ヶ月〜一歳半のときに1番悪阻が酷くてやはりご飯がつくれず、パンとかフルーツ多かったです。

ご飯も離乳食完了で、大人と同じような食材をうすあじで作って食べさせていましたが、なにしろご飯が作れないので、ネット楽天ショッピングなどで、ベビー用離乳食のレトルト沢山買って食べさせました。

パンだけよりかはいいかなーって思って。

あとはトマトとか豆腐とか納豆とか主人が休みのときに多めに買ったりして、離乳食と一緒にあげてました。

ネットを利用するのも便利ですよ。

配達も宅配便ですしね。

あとは旦那さんが早く帰れそうなときや、休みとれた日にすぐに食べれる物を沢山買い物してもらって頑張ってくださいね。

私も台所に行くとかなり吐き気がして大変でしたので、毎日朝からマスクをしていました。
少しは臭いとか防げた気がします。

なかなか大変だとは思いますがよかったら試してみて下さい。

あとはベビーシッターさんやファミリーサポートみたいなものがあれば、有料ですけど、買い物やご飯など、頼んでみてもいいと思います。

無理なさらずに頑張って下さい!

2012.4.9 23:25 20

あんこ(31歳)

スーパーの人に買うもののメモを渡して商品を店員さんに揃えてもらってはいかがですか?
揃えてもらっている間は店の外で待っていてお金だけ払えば随分楽だと思います。
事情を話せば、してくれる所が多いと思いますよ。
その場で話をするのが辛いなら事前に電話しておくのもいいかもしれませんね。

私はつわりが酷い時は主人に、ご飯を炊いてもらって炊いたものを小分けにして冷凍してもらっていました。
小さなオニギリにしてもらっておいて、子供に食べさせる分だけレンジをかけてあげてはいかがでしょうか。
私の友達はつわりが酷い時はマスクをしてマスクに中にガーゼを入れて臭いをかがないようにして料理していたそうです。
煮野菜を作っておけば、味噌と出汁の元を入れて味噌汁、牛乳やカレーやコンソメやケチャップを入れれば色々な味のスープになりますし、プチトマトは洗えばそのまま食べられるし、キュウリやレタス等は切ればいいだけですから、その辺りまでは頑張ってするとかで乗り切れないでしょうか。
妊娠中なら、もう断乳もしているでしょうしきちんと食べさせないとやはり病気をよくしたりしますよ。
どうしようも無いなら、粉ミルクをフォローアップミルク代わりに飲ませるのもいいと思います。
粉ミルクは免疫成分が入っていますからね。
妊娠・出産で家事を手抜きするのは仕方ないですが、やはり長期戦ですからお子さんの食事は何とかしてあげたいですね。
つわりの間だけでも親に頼るなどは出来ませんか?
もし遠方ならおかずを冷凍パックにしてクール宅急便で送ってもらうという方法もありますよ。

2012.4.10 04:08 20

るる☆(41歳)

私の場合です
参考までに

子供が一歳二ヶ月の時二人目妊娠中で悪阻真っ只中

主人は近くにある自分の実家で仕事帰り夕飯を済ませて来たりコンビニやスーパーでお弁当を買って食べてました

子供にはベビーフードを利用してました
とにかくニオイに敏感になっていたので鼻詮にマスクしてご飯の支度しました

二人目妊娠前はベビーフードなどは使ったことがなく食べるか不安でしたが食べてくれ安心しました

食費は上がりましたが悪阻のあった二ヶ月だけだったのでこれくらいならいいかななんて思ってました

2012.4.10 04:58 18

匿名(29歳)

何か私にできる事はないかと思いでてきました。

田舎のお住まいとの事は、ご実家もしくは、義実家がお近くでしょうか?
親戚などおられるなら、この際、今を乗り切るために、週一回でも、買い物だけでもお願いできないでしょうか。

我が家はまだ1人しか子供はいませんが、主さんのように夫の仕事が激務で、実家も遠方で頼りたくても頼る人がなかなかいない中での育児をしています。

一度私が妊娠中に倒れた時、遠方の母に作ったもの(日持ちのする煮物)をクール便で送ってもらった事があります。
お子さんの食事は日持ちのする、冷凍のインゲン豆、冷凍のポテト、冷凍のコーン、冷凍ものでも使えるものもあります。 温めるだけでいいものです。

2012.4.10 07:03 9

BK(34歳)

とりあえずマスクで買い物に行くしかなさそうですね。スーパーのにおい私もだめでした。 お子さんに背中の下らへんをなでてもらってみてください、少し楽になりますよ。 私は孫の手使ってました。

2012.4.10 07:07 10

ヒラヒラ(29歳)

5歳の娘と1歳8か月の息子がいます。私の場合は、1人目のほうがひどくて、2人目は、あまり苦にはなりませんでしたが、食事の準備中は、マスクを必ずしてました。気休めかもしれませんが、少しは楽になるのではないでしょうか?

2012.4.10 10:27 11

ひなこ(28歳)

みな様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
今は1日中マスクで、食事のしたくやスーパーに行く時はさらに鼻栓をするのですが、どうも食材を見るだけでだめなようです…;
今は仕方ないと割り切って、BFを使ったり、ネットを使ったりして調子のいい時にまとめて作って冷凍したいと思います。
ありがとうございました。

2012.4.10 16:54 6

ローラ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page