HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫 いつまで安...

絨毛膜下血腫 いつまで安静にしていましたか?

2012.4.11 08:32    13 7

質問者: 海さん(30歳)

現在、妊娠4ヵ月、絨毛膜下血腫により自宅安静中です。

1週間おきに診察を受けており、赤ちゃんは順調に成長しているようですが、血腫の大きさがあまり変わっていないようなので、この先の自宅安静がいつまで続くのか不安になりました。

今は出血も伴っているので動かず安静が一番だと思いますが、安静解除になるのはいつ頃なのでしょうか?

血腫が完全になくなってからですか?ある程度、血腫が小さくなったら動けますか?それとも、血腫がなくなっても少しの間は安静を続けて様子を見たりするのでしょうか・・?

安静期間については個人差もあるのでしょうが、長らく仕事もお休みをもらっているため、安静解除がいつ頃になるのか見通しがつかず心配になりました。正直、仕事復帰が怖いです。。

次回の診察の際に確認してみようと思いますが、その前に経験者の方のお話しを伺えるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がっかりされるかもしれませんが、私は8ヶ月まで微量ながら出血続きでした。
血腫のせいかポリープのせいか不明でしたが、自宅安静を常に言われました。
ただ個人差はあると思います、治まる方は早く治まるでしょうし、私のように遅い方も。
ただ安静を言い渡されてる内は本当に安静にして下さいね。
後数ヶ月の妊婦生活が少しでも楽しく送られるように今はちょっとだけ我慢ですよ!
頑張って下さい!

2012.4.11 16:13 50

みか(33歳)

携帯から失礼します。
私も13週から子宮口に胎盤がかかっていて出血、その後胎盤は上がったものの、血腫が子宮口近くにできた為に、結局16週まで一ヶ月出血が続きました。
私の場合血腫は3センチほどで、さほど大きくはなかったですが、できた位置が子宮口付近だったことで出血してしまったそうです。
血腫は胎盤形成時にできやすいそうで、胎盤ができあがると消失していくようです。
出血が続くとすごくナーバスになりますよね。
でも、血腫は細菌にとっては栄養満点で子宮内感染を起こす危険があると言われ、ひたすら自宅安静、仕事も二ヶ月休みました。
そして、4月から仕事復帰しています。(かなり負担軽減してもらってますが…)
私も出血が続いてる間は不安で不安で何度も病院へ行ったし、ジネコにお世話になりました。
でも、安静にしていればいつか絶対血腫はなくなります!
仕事が気になるとは思いますが、今は赤ちゃんを最優先にお大事にしてください。

2012.4.11 17:48 24

みゅるく(33歳)

妊娠初期から 絨毛膜下血腫と言われていました。
…が出血はなく、知らぬ間に吸収されていました。

その後 絨毛膜下血腫はよくなったのですが
お腹の張りと子宮頸管が短くなってしまい8ヵ月に突入した
今でも入退院の繰り返しです…

が妊娠は10ヵ月です!
可愛い赤ちゃんに会うためなら頑張れる気がします☆
お互い頑張りましょうね♪

2012.4.11 19:10 15

私も(秘密)

スレ主です。早速のお返事ありがとうございました。

>みかさん

8ヶ月までの安静生活は大変でしたね。
この先どうなるのか予想もつきませんが、今は赤ちゃん第一でがんばりたいと思います。

>みゅるくさん

比較的出血時期なども近いので、とても参考になりました。
1ヶ月出血して2ヶ月仕事を休んだということは、出血後も血腫がなくなるまで安静を続けていた感じでしょうか?それとも感染の危険性などから安静が必要だったのですか?

安定期に入ると胎盤も完成してくると聞くので、もうしばらくの辛抱だと思ってがんばりたいと思います。

2012.4.11 19:14 12

海(30歳)

またまた登場です(´∀`:)
出血が一ヶ月、仕事復帰に二ヶ月とお話しましたが、詳しくは2月始め前置胎盤ぎみで二週間出血して、その後胎盤のあった場所に血腫ができていたので出血が続きました。
そして「血腫が消えるまで一ヶ月かかる可能性があるから3月いっぱい診断書を書いときます。」とお医者さんに診断され、大事をとって療休を取りました。
だから実質、血腫での出血は二週間だから早く消えた方かもですね。
でも、お医者さんいわく「切迫流産の人は切迫早産にもなりやすい。なるべく仕事も控え目に。」と言われているので、現在22週ですが、未だにビクビクしながら仕事してますf^_^;
スレ主さんも、お仕事とっても気になると思います。
でも仕事の代わりは誰でもできるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんはスレ主さんしかいないので、とにかく安静に時が過ぎるのを待ちましょう。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2012.4.11 21:07 13

みゅるく(33歳)

>私もさん

スレ主です。お返事ありがとうございました。
血腫がいつの間に吸収されていたとのこと、わたしもあやかりたいです。

その後の入退院の繰り返し、大変でしたね。でも、もう間もなく赤ちゃんと会えるなんて楽しみですね☆出産、がんばってください!わたしも赤ちゃんに会うために安静生活がんばります。

2012.4.12 14:24 8

海(30歳)

>みゅるくさん

スレ主です。再度ご回答いただきありがとうございました!詳しくおしえていただきとっても参考になりました。

みゅるくさんの担当医は余裕をもって診断書の日付を書いてくださったんですね。ちょっとうらやましいです。わたしの担当医はとりあえず2週間安静、2週間後の診察で様子をみてまた安静延長、といった形なので、いつ会社復帰になるか予想がつかずドキドキしています。

>切迫流産の人は切迫早産にもなりやすい
わたしも何かの書き込みでみました。。こちらもまたドキドキですね。それよりもわたしはまず今の状態から脱出しなくては、ですが(汗)

今は赤ちゃん第一で安静生活を続けたいと思います☆お互いに赤ちゃんと会える日を楽しみにがんばりましょうね!

2012.4.12 14:40 12

海(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page