HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 奇形精子症で人工授精

奇形精子症で人工授精

2012.4.11 11:31    2 14

質問者: みあさん(25歳)

現在旦那の奇形精子症が原因で不妊治療をスタートしました。医者には顕微授精を勧められたのですが、保険会社が「体外受精の前に人工授精をしなければ体外の全額カバーはしない」と言ってきたので、仕方なく人工授精に挑むところです。

奇形率は一回目のテストで93%、二回目は97%と悪化していました。奇形以外の項目はどれも基準を満たしています。
私の方も卵管造影と血液検査の異常が無しと診断されました。

水曜日から注射を開始し、卵子のサイズ次第で排卵を促す注射をするとのことで、7日から〜10日の間で人工授精が終了するらしいです。
医者には人工授精の成功率は7%と言われているので、人工授精にはなんの希望も持っていません。
体外受精をする為に、保険会社へのパフォーマンスとして人工授精をするので、そんな事の為に自己注射を7日〜10日をするなんて「なんで意味の無いのにこんな事をしないといけないんだろう」と思うばかりです。。。私には顕微以外の治療が遠回りにしか思えず、今すぐにでも顕微が出来れば今月にも妊娠できたかもしれないのにと思ってしまい、毎日とても鬱っぽくなっています。
最低でも2回〜3回の人工授精をしなければならないのに、数ヶ月も無駄に過ごす事になります。。

少しでも人工授精に望みを持てたら前向き治療が出来ると思うので、もし奇形精子症以外に何の問題もなく人工授精で妊娠できた方がいれば、是非体験談をお聞かせくれないでしょうか??

お願いします><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって「保険料の不正受給」ですよ。
例えば入院保険で、5日以上の入院にしか保険料が払われない保険がありますよね?
5日以上になると1~4日目の分も請求できるけど、4日で退院してしまうと1円も請求できないという保険です。
それを本当は4日で退院できるんだけど、お金が欲しいから医師にお願いして1日入院を延長することと同じです。
言っている意味、分かりますか?
本来全額払わなくてもいい保険料を全額払わせる。
保険会社にとっても他の会員にとっても迷惑な話です。

私も不妊治療をしている身ですが、こういう非常識な事をされると不愉快です。

2012.4.11 16:29 33

ライ(33歳)

海外の保険会社なのでしょうか?

2012.4.11 16:45 16

もりもり(38歳)

旦那さんの精子の数や運動率もすごく悪く、フーナーでは全滅と言われたけど、人工受精で妊娠しました。顕微をするまえに、旦那さんの精子を出来るだけ良くするとか、自分の体質改善など、顕微をする前の準備期間と思えば意味があると思えませんか?最初の人工受精では精子の量も運動率も体外受精レベルの量でしたが妊娠しました。流産したけど。それから再び人工受精で妊娠しましたが、今までの効果があったのか運動率や数もよく、今回はバッチリだね。と先生に言われましたよ。私は高度不妊治療は経験していないのですが、こちらを拝見していると、すごく大変な思いをされて治療されているのを見ると、顕微に進む前の準備と考えたほうが合理的だと思えます。妊娠されますように

2012.4.11 17:01 14

温泉が大好き(31歳)

無知ですみません。
私も顕微授精をしているので参考までに教えてください。

高度不妊治療は保険が通らないと聞いていましが、どちらの保険会社で、どのような仕組みなのでしょうか?
主様は異常所見がないのですよね。ご主人の奇形精子症が保険の給付適応になるのですか?

保険が通るとしたら、高額の治療費に皆さん四苦八苦されているので、利用すると思いますが…。

2012.4.11 18:19 14

はな(34歳)

説明不足ですみません。

現在アメリカに住んでいます。保険会社はもちろんアメリカのものです。こちらでは人工授精で30〜50万、体外受精で100万〜150万の費用がかかります。保険の種類によりますが、私達の保険は体外受精を4回まで全額保障するというシステムになっています。

そして私の住んでいる州によると、不妊とは”女性が35歳未満の場合、2年の性交渉で妊娠しなかったカップル” となっています。
私は25歳なので不妊と認められないようです。ちなみに子作り期間は1年5ヶ月ほどです。どちらか一方が不妊の場合は子作り期間は関係ないので、それに当てはまるはずなんですが。。。

奇形精子症は男性不妊なのですが、それでも保険会社は私の年齢が低い事、そして奇形以外の問題は無い事から「では体外の前に人工授精をしてください」と言ってきました。理由は保険会社が体外受精の費用100万円以上を負担したくないからというのが主な理由です。なので治療費の安い人工授精から初めてくださいと。。。これアメリカ特有のもので、こういった理由でその他の治療のカバーを拒否する事がよくあり珍しいことではありません。

成功率が低くて医者が顕微授精を、すすめてくるのに保険会社のせいで治療が先延ばしに、、となるととても悲しいです。
そして、人工授精の成功率7%がとても低くみえる理由の一つに、顕微の成功率が60%〜70%といわれている事です。やはり7%のチャンスが低く感じてしまって。。。
説明不足ですみまんでした。事情はこんなところです。

2012.4.11 22:32 26

みあ(25歳)

>温泉が大好き さん

体外受精レベルだけど人工授精で着床までしているようで、とても励みになります。きっと二回目の人工授精では改善の効果が出てたのでしょうね。精子は3ヶ月おきに新しくなるとの事なので、今から体質改善をして体外の時にもっと状態の良い精子が出来れば、体外で妊娠の確率ももっとあがるので旦那に頑張ってもらうよう言っておきます。
それから今日クリニックへ行き超音波と血液検査をしてきたんですが、そこでドクターから「今回の人工授精で良い結果が出たら顕微をしなくて済むね!」と言われ、なんだか人工授精でもうまくいけば妊娠できるのかな〜?とちょっと前向きになりました。
まだまだ気持ちが落ち着かない時もありますが、体外までの準備期間として心を落ち着かせるよう頑張ってみます。

2012.4.12 00:42 10

みあ(25歳)

はじめまして。
うちの場合は運動率がよくありませんでした。そのほかも。

最初の精子検査が
精子数1ml、濃度600万、運動率0.02%でした。
その時は、体外とか顕微とか以前に
妊娠自体が難しいと言われました。

その後も何度も検査を受けましたが、
運動率0%の時もあり、
その時の体調等で毎回精子数が変わる体質らしく
最高でも2.5mlの2500万の45%くらいだったと思います。
それでもAIHで妊娠しましたよ。
妊娠した時は運動率20%とかでしたので(濃縮・調整はしたので
数値はもっと上がりましたが)先生は驚いていました。
夫が体外は嫌だというので、AIHしか道がなかったのですが
正直、厳しい状況だったので、あきらめかけたことも
ありました。
こういうケースもありますので
無駄だと思わず、チャレンジして見てはどうですか?

不妊治療してる時って
時間が本当に貴重ですよね。分かります。
私も気持ちも落ち込むし、毎日辛かったです。
でもここは体外に向けての体調を整える時間と考えて
食生活を見直したり、運動したり、リラックスして
過ごしてほしいです。
あと夫は食生活とサプリで数値が上がりましたよ。
料理はかなりやりました。
私なんて年齢的にも崖っぷちでした。
みあさんはまだとてもお若いし。

無駄な時間だと思うから辛いんだと思います、
準備期間だと思うようにしてはどうでしょうか?

2012.4.12 06:45 13

こみっく(38歳)

みあさん、お返事ありがとうございました嬉しかったです。慣れない外国で頑張ってるんですね。私も前向きに考えるようになれた頃から、うまくいくようになりました。今のみあさんなら大丈夫です。私の旦那さんには、DHCの亜鉛と勃起不全のサプリを飲んでもらって、とにかく自信を持ってもらえるようにしましたよ。出来るだけプレッシャーを与えないようにしました。私自身は、体を暖めたり、適度な運動も着床しやすいと聞いてしていました。参考までに見てくださいね。みあさんに赤ちゃんが来ることを願っています

2012.4.12 09:28 11

温泉が大好き(31歳)

わたしも同じような状況で、アメリカではありませんが海外で治療しました。
夫の精子奇形率が92-97%程度、それに加えて私は片側卵管閉塞でした。

顕微へのステップアップを考えているときに、自分の気持ちに整理をつけるため、一度だけ人工授精にトライしました。
顕微はやっぱり大変だから、その前に人工で妊娠できればラッキーだな、位の気持ちで。
担当の先生は「正常な精子が受精すれば、人工授精で妊娠する可能性もありますよ」と励ましてくれましたが結果はやっぱり×。

みあさんの場合、私よりお若いし、みあさん側には問題がないので、私より人工授精の成功率は高いと思います。
顕微より人工授精で妊娠できたほうが体も気持ちも圧倒的に楽ですし、ムダに感じるかもしれませんが、これも顕微に向けた準備期間と思って頑張ってみてくださいね。

ちなみに私は顕微一回目のトライで妊娠することができました。
保険も、顕微の際は高額なので多少渋られましたが、やっとほぼ全額カバーされてホッとしているところです。

2012.4.12 11:37 12

こまめ(33歳)

>こみっくさん

妊娠自体が難しいと言われたんですか。。。もし私が医者に言われてたらとても落ち込んで鬱になって悪循環してそうです。元々ネガティブな性格なので。。確かに体調で精子の状態は変わるみたいですね。私の旦那も二回目の採取の前はストレスが多くて、そのせいかタバコも吸ってしまい悪化してしまいました。
妊娠した際の運動率が20%ということで、確かに数字だけみると確率はとても低いだろうという印象ですね。きっとこみっくさんの卵子の状態や体調が良かったのと、元気な精子がいたという事でしょうか。

私はまさか自分が不妊治療をするとは思ってもいなく、しかも病院探し、予約、診察、治療開始という聞くだけじゃ簡単なステップですら一苦労で、たまに「どうしてこんな思いをしなきゃいけないの。。」と挫けそうになります。
今日初めて自分達でお腹に注射をしたんですが、いつもは治療の事を重く考えていなかった旦那が初めて私が痛い思いをしてるというのを目の当たりにし、ようやく「自分も頑張らないと」と思ってくれたようです。男性不妊なのに今までは「自分のせいじゃない」とどこか責任転換したような感じだったので。。。
という事で、明日から私だけじゃなく旦那にもサプリを摂ってもらおうと思います。食事の内容、運動、禁酒禁煙はもちろん頑張ってもらわないと。。。
無駄な時間と思うから無駄な時間になるだけですよね。
気持ちを整理して、人工授精でも状態が良ければ成功する!と信じて頑張ります。

2012.4.12 13:29 9

みあ(25歳)

>温泉が大好きさん

こちらこそ貴重な体験談ありがとうございます。
望みが少ないのに人工授精をやれって言うなんて!と怒りと悔しさでワンワン泣いてしまいました。でも確率は低くても0%じゃないし、頑張れば確率も上げれると思うのでもっと自分達で出来る事はしなくちゃいけないなと反省しました。
日本で治療出来たらもっとストレスも軽減されていたかもしれませんね。。。医療用語は聞き慣れないし、知らない単語ばっかなので先生に質問されても『?』な事がしばしば。。。一人じゃ心細くて、ただの診察なのにそれだけで緊張しちゃって、そういう所ですらストレスになってしまってます。。。
ちなみにサプリは亜鉛がいいみたいですね。以前購入したのに旦那が止めてしまって。。。涙
私も着床しやすい体作りの為に、平日5日間は運動して汗を流してみます。せっかく良い精子が授精してくれても、私の体が準備不足だったら意味ないですもんね。。。いつか妊娠の報告が出来るよう頑張ります!

2012.4.12 13:41 13

みあ(25歳)

>こまめ さん

こまめさんも海外で治療したんですか。私は医療用語が苦手で未だに理解出来ない事が多く、旦那に簡単に言ってもらう等してます。。。が、それでも言いたい事をうまく伝えられなくてモヤモヤして、悔しくて泣いてしまう事も。。。
こまめさんの旦那さんの奇形率、私の旦那のととても近い数字ですね。残念ながら人工授精ではうまくいかなかったようですが。。。
私も「人工授精で妊娠すればラッキー」と思う時もあるのですが、バースコントロールピルを服用し、ホルモンバランスが崩れたせいか急激に鬱状態になりとにかく治療が嫌になってしょうがない、という感じです。ちなみに今もちょっと続いてる様な。。。

顕微で一回のトライで妊娠できて本当に本当によかったです。
やはり奇形精子症の妊娠率はとても高いみたいですね。
顕微の希望だけは失っていないので、とりあえずこの人工授精の期間をどう過ごすか決めなければ。。体の準備をしつつ予定もたくさん経てて治療の事を忘れる様にしないと。。

保険会社、やっぱり渋ってきましたかー。。。
何の為の保険なんだと思うとやるせないです。
毎月高額な保険料を払っていると言うのに。
これでカバーされないとなったら大打撃ですよね。

2012.4.12 13:58 12

みあ(25歳)

2回目のこみっくです。
お返事ありがとうございます。

私もすごくネガティブです。
だから不妊治療のことがあってさらにネガティブになりました。
毎日気が晴れず、辛かったです。

でもそれでもやれることはやろうと
淡々とやっていました。
男性不妊にはジンク(亜鉛)のサプリがいいですよ。
あまり安いものは効き目も薄いらしいですので
ちゃんとしたやつがいいかも。
うちはこれで数値が上がりました。
あとは規則正しい生活と食生活、
ストレスもよくありませんね。

うちは子供が欲しいと思い始めた時に
海外転勤になってしまって、
先進国ではない国だったので不妊治療もできなくて
気ばかり焦っていました。
日本に帰国が決まった時は
まっさきに病院へ行きました。

海外での治療、大変だと思いますが
元気出してほしいです。
かげながら応援してますよ。

2012.4.12 14:04 11

こみっく(38歳)

>こみっくさん

ここにいる人達はみんなポジティブで、治療に対してもすごく頑張っているから皆治療がうまくいって妊娠するんだろうな〜なんて思ってました。こみっくさんも私と同じくネガティブなんですねー><
周りには「若いから焦る事ないよ〜」とか「若いんだしリラックスしてればできるわよ〜」と言われ、嫌でも毎日毎日子供の事ばかり考えてるからそう言われる事自体がストレスになって悪循環へ。。。しかも不妊の相談をしていた友人が子作り宣言なしに妊娠報告してきて、おまけに「みあちゃんも早く作って〜♩」なんて言われ本当に凹んでます。。。
サプリなんですがちょっと高い方が良いんですね〜。今あるやつは1000円以下の物なのでそれで十分なのかちょっと不安です。。評判のいいサプリでも探してます! 食事も気をつけてるんですが、なんせ日本で買えるような食材が少なくてとても苦労しています。
でもこれも妊娠するためですし頑張って和食を作ってみますね。

ここで思いをぶちまけたら前よりもすっきりしました。
体験談が聞けて嬉しかったです。今は妊娠している方の話が一番心強いですからね。治療は大変で辛いけど頑張ろうかと思います。

2012.4.14 03:58 13

みあ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page