HOME > 質問広場 > くらし > 姑との付き合いに悩んでます

姑との付き合いに悩んでます

2012.4.11 14:18    0 4

質問者: 匿名さん(26歳)

長文&愚痴になります。嫌でない方だけお付き合い下さい。

姑が買い物&借金依存症です。姑と義妹の二人暮らしで二人の給料を合わすと45万くらいあるそうです。十分生活出来ると思うのですがいつもお金が無いと言っています。姑は買い物癖があり必要のない物を衝動買いします。テレビも何台もあるのに次々買ったり冷蔵庫や掃除機もまだまだ使えるのに新しい物が出るとすぐ買い替えます。ペットも何十匹も飼っています。そのせいで必要な物の支払いが出来ず借金をしてます。こないだも「お金がないから〇〇の支払いが出来ない。もう死ぬしかない」と言われ20万ほど払ってあげました。うちは旦那と私の手取り合わせて25万で子供と3人家族で毎月少しですが貯金しています。正直余裕のある生活ではありません。旦那に相談したらほっとけばいいと言われましたが今まで子供にも優しくしてもらったのでほっとけず20万渡してしまいました。
そして先日用事で義実家に行ったら姑と姑の友人が居て、私が来た事に気づいていないのか大きな声で私の悪口を言っていました。
「あの女と結婚したせいで〇〇(旦那)はうちにお金を入れなくなった。役にもクソにも立たないよ~あのバカ夫婦は」「金がないなら用事ないわ~」と聞こえてきました。旦那は結婚して家を出るまで給料のほとんどを姑に取られていました。家庭を持って自分達で頑張っているのにそんな事を陰で言われてると知って物凄く腹が立ちました。
将来姑が年をとったらまた同居して面倒見てあげよう。と旦那と話していたのに、それも嫌になりました。もう縁を切りたいです。でも私はハッキリ言う事が出来ない性格だし、旦那の父は小さい頃に離婚して行方知れずで旦那にとって姑だけが親です。どうしたらいいか混乱してます。もうお金をせびられたくありません。悪口を言われたくないし会いたくないです。20万あったらちょっとした旅行も行けたのになぁと病んでます。
これからの姑との関係はどうしたらいいんでしょう。今まで通り接する事が出来そうにないです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の貸し借りは、するべきではありません。旦那さんの言う通り、お金は貸さない。ほっとくが一番です。借金依存症は家族では治りません。専門家の力が必要です。老後の世話については、今、考えても意味がありません。子供たちが大人になってから、考えたほうがいいです。義母よりも、縁があって旦那さんと一緒になり、子供も授かることが出来た、今の楽しい生活を考えていればいいんです。家族仲良くお過ごしください。

2012.4.11 16:32 22

温泉が大好き(31歳)

お金を計画的に使えない人って本当に嫌ですよね。
私の主人の親戚にギャンブルが好きすぎて借金をしまくり、返済ができなくなり、親戚に泣きついた、独身の中年男性がいました。
最初は親戚同士でお金を出しあって返済してたみたいですが、どうにもならなくなり、自己破産させろ!という意見にまとまり、中年男性は自己破産しました。

主さんも、お金は今後一切出さない方がいいですよ。
義母さんが自分で苦労すればいいんです。
助けてあげるとどんどん調子に乗りますよ。
家にテレビなどの電化製品が何個もあるなら、売ってお金にかえればいいと思います。
義妹さんは、義母さんについて何て言ってますか?

ご主人に、義実家で悪口を聞いたことを全部話しましょう。
口でうまく言えないなら手紙やメールでもいいと思いますよ。
私なら金輪際お付き合いしたくないですね。
老後の世話だって、主さんは知らんぷりでいいと思いますよ。
ご主人と義妹さんで看ればいいんじゃないですかね。

2012.4.11 18:52 11

苺(31歳)

お金は払うべきでは無かったですね
1度でもしてしまうと癖になるし
ダメだと解ると、お分かりのようになるのは当然ですから
出してしまった事で増々エスカレートに成りかね無い気がします

自己破産も視野に入れて考えてみてはどうですか??
カード一切使えないですし、ローンももちろん7年は無理
くらいですよ。

2012.4.11 21:05 11

匿(秘密)

お金は払ってはいけません。
自分が払わなくても、払ってくれる人がいるんだ、と思うだけなので、さらに悪化します。
助けるどころか、悪影響です。

関わらない、お金の話は断る、ほうっておく。
今までどおり接する必要もないのではないでしょうか。

2012.4.12 02:17 10

ゆい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top