HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 20代前半の不妊治療。ク...

20代前半の不妊治療。クロミッド10ヶ月目

2012.4.11 20:42    1 10

質問者: ぷーさんさん(24歳)

初めて投稿します。
結婚一年。不妊治療歴10ヶ月です。

学生時代から生理不順で、生理周期も50日とかざらにあったので、結婚と同時に不妊治療をスタートさせました。

病院に行ったところ、ホルモン検査の結果高プロラクチンだったのと排卵障害があるからとクロミッドとカバサールを処方されました。
薬を飲み始めて10ヶ月経ったのですが、このままの治療を続けててよいのでしょうか??

卵管検査や粘液検査、フーナーテストなどは先生から何も言われてないのでしていないんですが、検査する意味ないんですかね??精液検査は問題なしでした。

先生は、『まだ若いから、クロミッドで排卵させる手法で暫く行きましょう。』とおっしゃってます。
でも、旦那が出張ばっかりの部署へ半年後異動になる可能性があり、焦ってることを伝えたのですが、『若いから、ご主人の異動でタイミングとれなくなって一年、二年無駄にしてもいいんじゃないか』と言われてしまいました。

ネットで調べるとクロミッドを長期で使うのは良くないというのを見たので、先生に聞いたのですが、『飲まないと排卵しないんだから飲むしかない』と言われました。
他に方法はないのでしょうか??飲み続けても問題ないのでしょうか??

先生が若いからと焦っておらず治療内容が変わらないのと、検査が少ないのではないかと不安になっており、転院も考えていますが、今の先生は優しいので又一から合う先生を探すのもなと悩んでいます。でも、とにかく早く子どもが欲しいんです。。

皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く欲しい事を伝えるべきです。
もう伝えてるんでしょうか?
まだ若いからって言われても焦りますよね。子供が欲しいから通院してるんですもんね。

次に進みたいことをはっきり伝えた方がいいと思いますよ。

2012.4.11 23:56 17

ゆい(秘密)

他の先生の意見も聞いてみてはどうでしょうか?
若くても早く授かりたい気持ちはみんな一緒ですからね。
私も転院しましたが先生によって考えは違うんだなと感じました。
高プロラクチンの方はお薬で何とかなっていますか?
私も高プロですが漢方の炒麦芽で酷かった胸の痛みが無くなりました。
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。
頑張って下さい。

2012.4.12 08:02 13

あおい(41歳)

若いから若いからって酷いですねその医者。

主さんの歳だと周りにも妊娠していく友人が増えるでしょうし、焦りますよね

私は22歳で不妊治療をはじめて、検査の結果体外授精しか方法はないと診断されました。

先生もはじめは「若いから」と言ってましたが、結果を見て真剣に考えてくれるようになりました(^^;)
私は幸い体外3回で授かる事ができました。

主さんの先生は頭硬い様なので、他の病院に行ったほうがいいです
その時に「前の病院で若いからと言って検査してくれなかったので、検査してください」と言えば検査してくれると思います

治療頑張ってくださいね(^_^)

2012.4.12 09:05 13

はなこ(27歳)

人工受精して妊娠したものです。不妊治療に年齢は関係ありませんよ。私の先生からは、タイミングは6回までと言われて、早々とステップアップのことを考えていました。先生の言うことに納得出来ない時がありましたよ。その時は、自分が調べたことをメモに書いて先生の前で見ながら言いましたし、あれをしなくていいのか?これをしたほうがいいのでは?とかお願いをたくさんしました。それからは、的確な返事をくれるようになり、先生と話しやすくなりました。ぜひ試してみてくださいね。私もクロミッド服用中に心配になり、先生に聞いてもらっても払拭されず、早く服用を辞めたいという気持ちから、人工受精を考えました。旦那さんと話をして、体外はしないとの条件で決めました。その時に、先生と話をして人工受精が駄目ならタイミングに戻すという結論に至り、それから気が楽になりました。お互いストレスが無くなってからは、ゆとりのある生活になりました。不妊治療の方針は、先生と話をしながら決めていきますが、最終的には自分で決めていけばいいんです。これが正解というのは無いです。だから、後悔しない決断をしてくださいね。後、旦那さんの協力がないと出来ませんから、お互いに納得をしてから、ステップアップしてくださいね。

2012.4.12 10:15 12

温泉が大好き(31歳)

みなさんの指摘は的確ですね。転院も考えてよいかも。
ホルモン補充とタイミングが1年近いのに、卵管造影etcをやらないのが気になります。私も同じような経験で、成果がないまま人工受精ばかり繰り返し勧められ、納得出来ず転院したところ卵管造影で狭窄が発覚し、体外受精に切り替えました。
病院や先生によって方針は様々ですが、病院も商売ですからね。
ご主人とも話しあって、早くよい結果が得られますよーに。

2012.4.12 10:20 13

ひむろっこ(33歳)

私も同じような経験をしました。

2年程前一番近所のクリニックに通っていたときに、「まだ若いから…」とクロミッドを出してのタイミング治療のみで全く前に進まず焦っていました。

しかし途中で、少し遠いのですが、結果にこだわっている有名なクリニックに転院しました。そこではタイミング6回→人工6回→体外とだいたいの回数を決めてステップアップするのが基本で、「まだ若いから…」なんて言われず親身になって相談にのってくれました。

前のクリニックではしなかった検査もたくさんしてお金はかかりましたが、前のクリニックではわからなかった原因がわかり、積極的に治療に取り組み、無事妊娠することができました。

主様もクリニックを変えてみることをオススメします。
私も早く授かりたかったので、「若いから1・2年無駄にしても…」なんて考えられません。1・2年無駄にするくらいなら、結果にこだわるクリニックを1から探す方が早いと思います。
頑張ってください。

2012.4.12 11:11 8

くまくま(24歳)

初めましてこんにちは!
二人目不妊で通院中です。
クロミッドは1日何錠ですか?
私は同じお薬で別の名前のセロフェンを1日1錠×5日飲んでいますが、3か月続けて服用したら1か月お休みです。
お休み期間はありますか?
クロミッドを1日2錠飲んでいるなら、1錠へ減らしたり、もう少し弱いセキソビット(効能・適応は違います)に変えたりも、単純に考えれば可能でしょうが、それで排卵しないなら減らす意味もなくなってしまいます。
不妊専門の病院でしょうか?
卵管造影・精液検査・フーナーは是非すぐに受けることをお勧めします。私の病院では通院開始1-2周期で検査してしまいます。
今の病院で、お願いして受けられないなら転院も視野に入れたらいかがでしょうか?

2012.4.12 13:22 7

さっちゃん(35歳)

私が通ってる病院では、クロミッドは半年以上連続で服用しないです。
不信感があるのなら、転院をオススメします。

焦りすぎるとストレス溜まって不妊治療に悪そうです。
まだ若いので、そんなに急がなくてもいように思いますが、検査をすることで不安が解消するのなら、検査してもらったほうがいいと思います。

私は引っ越しだったり、転職とかの都合で、いくつか婦人科に通いましたが、どの病院の先生も優しかったです。
一人だけ、喋り方とか動きがロボットみたいな先生がいて、いつも笑いをこらえてたことがありますが(^_^;)

2012.4.12 13:30 7

おるこ(36歳)

同じく25から不妊で産婦人科を訪ねましたが初めの2件は「若いから・・若いから」で全て済まされて無駄に時間を過ごしました。

病院も人間同士の付き合いだから医師と合わないと思ったら変えるべきです。現代の不妊治療を本気で考えてる医師ならば「若いから」の一言では済まさないとおもいますけど。

私も原因ははっきりしてませんけど
タイミング・数え切れない回数
人工授精・3回
体外受精・1回
で授かりました。今は二人目でまた治療再開し、いつ妊娠できることかと・・モヤモヤした日々を送ってます。

お互い早く授かれることを祈りましょう!!

2012.4.12 13:31 8

ゴル(30歳)

トピ主です。
皆様、アドバイスありがとうございます!!

今クロミッドは2錠×10日間飲んでます。
お休みもしていません。

やっぱり、検査少ないのですね。年齢でやらなくてもいい検査なのかな?と思ってました。

主人はどんな手段でも早く子どもが欲しいというタイプなので、ステップアップには賛成だと思います。

今周期がダメだったら、転院します。
皆様のおかげで、決断できました。ありがとうございました。

皆様にもこうのとりが訪れること祈っています。

2012.4.12 14:17 9

ぷーさん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page