HOME > 質問広場 > くらし > “嫁は他人~”のその後(...

“嫁は他人~”のその後(長文&乱文すみません)

2012.4.11 21:52    0 2

質問者: 長男嫁さん(39歳)

以前、皆様に温かい励ましの言葉を頂き感謝しています。

あれから、私自身が気持ちの整理をして落ち着いて考えたいことや、両親も私の現状を知り、義理の両親と主人の行動に激怒し迎えに来てもらいました。

実家に戻り、日中は掃除・洗濯、夕方に大好きな犬たちの散歩に行き、何にも気遣うことなく会話しながら夕食。

夢のような二週間でしたが、やはり逃げても解決しないと思い、先日、帰宅しました。

そして、主人に義父が仕事を一緒にするなら私は一緒にやっていく自信がないと言いました。

理由は、不妊治療中の私に言った義父の言葉がどうしても許せないことも話しました。

「(子供)どないなってんや? ちゃんとやってるんか(夜の夫婦生活)? 俺やったら一発でできるんやけどなぁ」と人の気持ちに土足で踏み込んでくるデリカシーの欠片が全くないことや、会社で勤務中にも関わらずビールを飲み、赤い顔で業者と対応と有り得ない行動をした挙げ句に、息子や息子の仕事の遣り方に対して、私にぼやくことにも耐えられない(主人は主人なりに頑張っているのに)こと、自分のことを棚に上げて人の文句ばかりを口にしないこと。

主人が「親父の許せない部分を全部話して」と言ったので、上記のことを全て話しました。

話している内に、主人に対してではなく、大半が義父に対しての不満や不信から来るものだと気付きました。

主人も義父の行動には辟易していて、これまで幾度なく改善するように言ってきましたが改まることはないと頭を抱えていました。

仕事についても意見を言えば「俺は社長や! 社長に意見する会社なんかない!」と顔色を変えて怒ることも嫌だと言うのですが、義父を会社から退かせると、何の趣味もない義父は義理の祖父の二の舞に(義父に社長の座を追われて自殺)なることを恐れています。

そんな主人は、私の気持ちを全て聞いた上で「しばらく考えさせて欲しい」との返事でした。

私には義父でも主人には実の父親ですから、悩むのは当たり前なのに、全ての不満をぶつけたのは申し訳なかったのでは…と思ったりもしていますが、主人が私たちの生活よりも会社を優先させるのであれば、私は主人が望むような嫁になる自信がないこと、義父のデリカシーのなさには我慢の限界なので、今度こそ自分の幸せだけを考えたいと思うのですが、私は長男の嫁としてまだまだ我慢が足りないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父が愛人にマンションや車を与えているのに、家族経営している主さん夫婦に対して給与未払いがある。
会社を一旦整理して、主さん名義で社長になって会社を立ち上げる話しがあるものの詳細は教えてもらえず。
また、会社を新たに建てないと、義弟が家を建てられない、生活が出来ないと、義弟の心配だけで主さんを利用している。

の方ですよね?

外に働きに行く事を禁止されているようですが、外でお仕事始められたらどうですか?

そこまでいったなら、相手に求めるより、自分はこうしたい、でいいんじゃないかと思いますよ。ご実家も心配でしょうに。
ご主人も「暫く考えさせて欲しい」なんていえる立場ではないと思うのですけどね。

ある程度強気にいかないと利用されるだけだと思いますよ。

何で長男の妻が我慢しなきゃいけないんですか?
自分達夫婦の幸せを最優先にしましょうよ。

2012.4.12 10:12 22

とくめい(秘密)

主です。

早速のレスありがとうございます。

仰るように前回のスレはそのように相談させて頂きました。

二週間、実家に居候して自分なりに考えて帰宅しました。

帰宅後、先に書いたように、結婚してから一度して口にはしてこなかった不満をぶつけました。
(主人への不満や要望は、なるべく溜め込まずに都度話すようにしていました)

義父に対する許せない気持ちを抱えてきたことも、そんな義父と一緒に働けないことや義父が会社にいる限り絶対に会社には入らないことも伝えました。

冷静に考えると主人の実の父親のことをそこまで言ってしまうのはあまりにも酷かったのでは…と思ってしまったんです。

でも、どう贔屓目に見ても義父にはデリカシーの欠片もないんです。

実家の両親は「我慢せんと言いなさい」と言ってますが(笑)

仕事を見つけました。
明日の面接で採用してもらえれば(ダメでもまた探します)、頑張って働き離婚となった時に一人でも生きていけるように、また、上手く事が解決して離婚はしなくても、誰に気兼ねすることなく自由にできる内緒のお金をしっかりと貯めようと思っています。

皆さんから見ると私は我慢してるように見えてたんですね。

2012.4.12 20:34 7

長男嫁(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page