HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療とのう腫や筋腫

不妊治療とのう腫や筋腫

2012.4.12 01:08    0 8

質問者: ちー☆さん(33歳)

初めて投稿します。結婚三年目。近々34になります。今回卵巣のう腫4cm(チョコ)と子宮上部筋腫が発覚し、子宮と腸の癒着の疑いもあるようです。妊娠希望で今後について夫と相談中。ご経験者様にどのようなプランで不妊治療されたかお聞きしたいです。
私が受診した病院は腹腔鏡や癌治療で有名で優しい医師ですが不妊治療はしてないと聞き困っています。雑誌やネットやブログを読むと不妊治療もしている病院とは方針が違うようです。
医師の案は卵巣のう腫を6ヶ月注射で生理を止めて小さくした後、手術かどうか決める。チョコが腹部内で様々悪い働きをするので今不妊治療しても…と不妊の原因かのような話でした。癒着も心配なのかもしれませんが。
それでお聞きしたいです。医師によって方針が違うのは承知の上で、卵巣のう腫で不妊治療をされていた場合は手術優先でしたか?手術の場合のう腫を小さくしましたか?ネットでは早く妊娠するのが最善治療とか、注射してホルモン止めてる時間が無駄にならないような話がありますがそうした方はいますか?4cmのう腫で不妊治療を優先した方はどのような流れで、のう腫は妊娠後に処置されたのでしょうか?癒着がある場合で治療方針が変わるのでしょうか。たくさん質問してごめんなさい。セカンドオピニオンや担当医師とも相談しますが、あくまで患者の目からの意見もお聞きし総合して判断したいので、どのような治療方針プランだったか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちー☆さんこんにちわ。
私の場合、筋腫はなかったので、チョコ(3.5cm)のほうと癒着についてになります。

私が2箇所の病院で言われたことは
まずは、妊娠するのが一番の治療であると、不妊治療を優先させました。
しかし、AIHでも結果がでず体外に進む前に
採卵時チョコが邪魔することもあるし
先生からは特に勧められませんでしたが
自分で判断し、腹腔鏡をやりました。

結果、チョコはとれたが癒着が激しく重度の内膜症でした。
癒着は、無理にとると卵巣にダメージを与えるし
またすぐに再発が考えられたのでチョコだけとりました。
その際、時間がもったいないので
半年生理をとめたりしないで処置してくれる
病院を選び手術しました。
その後、5回の体外でようやく妊娠となりました。

軽度の内膜症の方なら、癒着はとると思います。
そうすると、自然でも妊娠しやすいのでしょうね。

色々、迷われると思いますが
ちー☆さんにとって後悔のない選択をしてくださいね。
早く良い結果が得られるのと願っています。

2012.4.12 11:35 10

ruru(34歳)

少し順序が違うので主さんの希望のお答えにはならないかもしれませんが、参考までに。

私は二年ほど前に両側にチョコ嚢腫があると分かり腹腔鏡下で摘出しました。

私の場合は結婚前ということもあり、まずは摘出ということになりました。
が、嚢腫の原因が内膜症からくるもので癒着もしていてそれぞれ6センチと4センチでした。
輸血の必要性があったのと、摘出術を軽減するために半年間毎月注射を行い嚢腫を小さくしてオペをしました。
その後、退院してからは内膜症の治療の為にピルを服用しておりましたが、結婚し妊娠を希望したため治療は中止しました。
担当医曰く、内膜症があったとしても妊娠する事で生理が止まれば治療と同じ効果が期待できるので早く妊娠を目指しなさいと勧められました。

嚢腫の原因によって治療方法も変わるかと思いますが、不妊専門の病院にかかるのが一番ではないでしょうか?

もし、今回の主さんの嚢腫の原因が私と同じ内膜症であるなら不妊原因となりますし、筋腫の位置によっては着床を妨げると言われています。

手術をすれば不妊の原因かもしれない要素を取り除く事が可能かもしれませんし、そのまま不妊治療に進む事も出来ると思います。

私も不妊治療中ですが、お互い頑張りましょうね。

参考になれば嬉しいです。

2012.4.12 12:36 14

姐御(43歳)

腹腔鏡外来と不妊治療センターがある病院に通っています。

私の場合は、子宮や卵巣が区別できない程の癒着の状態で、腹腔鏡外来の先生もびっくりされ、通常は半年待ちの手術を無理矢理1ケ月半後にやって頂きました。
あまりにも重症の状態だったため、術後に生理を半年止めると言われましたが、年齢に限界があるため、1ケ月検診後から体外をしています。

生理を止めなかったせいで再発も早く、今は採卵のついでにチョコの液がたまっていればとってもらっています。
執刀医の先生が採卵担当の時が多いですが(*^_^*)

同じ病院なので、カルテに全て記載されており、再発の対策もして下さるので、安心して治療できています。

まず、妊娠するのに影響があるのか否かの確認が必要かと思いますよ。
影響がない場合もありますし…。

体外まで検討されているなら、採卵の際に感染症の危険もあります。(チョコの液で)

不妊治療の病院で判断してもらって、手術が必要ならば、その有名な先生にお願いしてはどうですか?

2012.4.12 12:37 9

たまお(45歳)

私は片側3センチのチョコと卵管の癒着、子宮と腸の癒着がありました。

自分の年齢(当時30歳)と第二子のことも考えて腹腔鏡を選択しました。
ただ担当医がかなり人気の先生で半年待ちだったのでその間は軽い誘発剤を使ってタイミングと人工受精を行いました。
手術は時間がかかりましたが綺麗に癒着を剥がしてもらえ、術後2回目の生理後のタイミングのみで妊娠しました。
ちなみに癒着度は1番ひどい4期。幸いなことに卵巣はあまりダメージを受けていなかったそうです。手術の前後とも薬で生理を止めたりはしませんでした。

第二子もタイミングで授かるかもと期待しましたが検査上は癒着は見られず、チョコの再発もありませんでしたが二年間タイミングと人工受精で頑張りましたが出来ず、体外受精3回目で授かり、来月出産になります。

2012.4.12 16:05 11

ひな(36歳)

補足ですが、私は2人目の治療時はFSHがかなり悪くなっていました。
もしかしたらチョコの核出術のせいかもしれないと二人目治療の時の担当医から言われました。もしくは年齢のせいかもしれないし、両方のせいかもしれません。

難しい癒着も剥がしてもらえ、5年以上経った今も再発していないし、なにより結果(第一子妊娠、出産)を出してもらえたので執刀医のことは感謝していますが、手術で卵巣機能が落ちることは可能性としてはあるので特に卵巣2つとも手術の必要がある時は慎重に考えたほうがいいと思います。
子宮内膜症の不妊治療って本当に悩みました。
スレ主さんが後悔なさらない方法で治療できることを応援しています。

2012.4.13 06:45 11

ひな(36歳)

私は卵巣のう腫(左右とも)と子宮筋腫で昨年手術し、今は体外受精をしています。

最初に通っていた病院では、筋腫は妊娠に問題ない位置にあり、先に妊娠してしまえばよいけれども、のう腫が不妊の原因になることもあるし、手術も他にのう腫が転移したりとリスクがあるし・・・と先生も判断に悩む状態でした。不妊治療は行っていない病院でした。

手術も視野にいれて生理を止め、3ヶ月ほど様子を見ていましたがのう腫はよくなったり悪くなったりでした。最終的に合併症で他の臓器に影響が出てしまい、それが決めてで手術になりました。

手術のために転院した病院では、病状が悪化していたこともあって、今の状態で自然妊娠は難しいと言われました。
そこは不妊治療を行っており、手術後に体外受精を薦められました。血液検査の結果、少し問題があったことと、のう腫の再発防止のために投薬をするためでした。投薬すると自然妊娠できないため、妊娠希望の場合は体外しか方法がありません。ただ、手術後に体外をせず、自然妊娠にトライする人もいるそうで、人それぞれだそうです。私は再発が怖いので体外にしましたが・・・。
術後1年以上たちますが、体外の休み期間は投薬しており、再発はありません。体外でも良い卵がとれ、一度は陽性反応が出ており、もうちょっとかなとがんばっています。

2件の病院に通った経験からいえば、不妊治療もしている病院のほうが、治療の選択肢も多いですし、病気治療だけでなく、トータルで妊娠するために治療方針を立ててくれると感じました。

私は手術の際は不妊治療までは視野に入れていませんでしたので、初めて体外と言われた時はショックでしたが、ちー☆さんは最初からそこまで視野に入れて考えておられるので、不妊治療をしている病院でトータルで相談されたらどうかと思います。

よい病院、よい先生に出会われますように。

2012.4.13 10:02 9

みん(34歳)

お礼/スレ主です。まずは短時間のうちにコメントくださいまして、皆様ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。皆様のコメントを拝見し心強かったです。随分辛い症状もあったと思うのに聞かせていただけて、ありがたいです。助かります。
手術された方が多いですね。また体外も効果がありそうですね!今夜夫と金銭面も含めて方針を考えます。皆様宛で申し訳ありませんが取り急ぎまずはお礼まで。改めてまたご報告いたします。

2012.4.13 17:03 8

ちー☆(33歳)

現在8ヶ月の妊婦です。
去年10月に顕微で授かりました。
主さんとは少し違いますが、私の場合は最大7センチの筋腫があり、場所も悪く、着床の妨げになるとの事で開腹手術を先にしました。
年齢を考えて、一刻も早く採卵する事も考えましたが、やっぱり子宮環境を整えるのが先と思い、手術を先にしました。
結果…6月手術
8月採卵、10月中旬凍結胚移植
10月下旬陽性反応

となりました。

私は先に手術しておいて良かったと思います。

2012.4.13 18:19 12

優雅(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page