HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ピル(ヤーズ)の服用について

ピル(ヤーズ)の服用について

2012.4.12 09:10    1 4

質問者: コロナンさん(24歳)

はじめまして
2月に結婚しました。
24歳です。

ピル(ヤーズ)の服用について質問させて下さい。

前回の生理から生理痛がひどくなり
生理前になると嘔吐や頭痛などが始まります。
不安になり病院に行ったところ月経前症候群と言われました。

薬(ピル)と漢方どっちにしますかと聞かれ
今すぐの妊娠を考えていないのであれば薬の方が良いと言われたので薬にしました。

ただ、”今すぐ”妊娠を望んでいませんが6月から子作りをする予定です。(5月以降の生まれを望んでいるため)
旦那様は30代中なので子供は早めにと思っています。
このことは先生にも伝えています。

現在、薬を服用して4日目なのですが色々と調べているうちに不安になりました。

そこで質問です。

【質問1】生理日は基礎体温が下がったのですが、服用した翌日から再び高温期と同等の体温になりました。
これは普通の事なのでしょうか?

【質問2】薬は2ヵ月分出されたのですが、飲むのを辞めればすぐに正常(妊娠できる状態)になるのでしょうか?

【質問3】もともと生理周期が不順(だいたい33日前後ですが、遅いと45日前後の時も)なのですが、服用を辞めた時の周期はどうなるのでしょうか?

最後に少し別の質問になりますが
【質問4】病院の先生は詳しい説明をしてくれませんでした。診察中(股を開いての...)もカーテンを開けてきたりしました。
以前、不正出血で行った病院は、診察前に妊娠の可能性を聞いたり、こういう診察をしますといった説明や診察後も現状や原因についての話があって、尚且つ不安な事や質問はないかと聞いて下さいました。
そんなものなのでしょうか?

色々と深く考えすぎなのかもしれませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はトリキュラー服用4年目です。
知ってる範囲でお答えします!

質問1 ピル服用中の基礎体温は、あまり意味は無く、グチャグチャのグラフになっていくと思います。

質問2 ピルを長期に服用した場合、服用中止後は通常3~4ヶ月で回復するそうで。

質問3 ご自分の自然なサイクルに戻ります。

質問4 説明不足で納得がいかない病院・医師に、不安なまま自分の大切な体をお任せするなんて…私なら病院を変えます。

2012.4.12 12:34 10

とも(38歳)

こんにちは。
去年出産の後4か月程で生理が再開しましたが、昔からの不順・生理痛が治らず
育児に支障が出ていたのでヤーズを処方して頂きました(月経困難症の診断)
現在は子供を授かる予定はありません。

>【質問1】生理日は基礎体温が下がったのですが、服用した翌日から再び高温期と同等の体温になりました。
これは普通の事なのでしょうか?

ヤーズは病気の治療で出されるピルですが、もちろん避妊の効果もあり
薬で排卵や生理周期を調節している訳ですから基礎体温の意味は無いように思います。

>【質問2】薬は2ヵ月分出されたのですが、飲むのを辞めればすぐに正常(妊娠できる状態)になるのでしょうか?

体の状態にもよると思いますが、数周期は見送った方が良いのではないでしょうか。
というより、この辺りは医師に確認した方が良いと思いますよ。

>【質問3】もともと生理周期が不順(だいたい33日前後ですが、遅いと45日前後の時も)なのですが、服用を辞めた時の周期はどうなるのでしょうか?

不順の原因が改善されていなければ元の不順に戻ると思います。
ヤーズを止めて漢方を処方してもらい、妊娠に向けて体調を整えていくと良いと思います。

>【質問4】病院の先生は詳しい説明をしてくれませんでした。診察中(股を開いての...)もカーテンを開けてきたりしました。
以前、不正出血で行った病院は、診察前に妊娠の可能性を聞いたり、こういう診察をしますといった説明や診察後も現状や原因についての話があって、尚且つ不安な事や質問はないかと聞いて下さいました。

病院によって対応が違うのはよくある事です。
過去に婦人科の受診歴があると伝えていれば、診察の説明は無いかもしれません。
医師もエスパーではないので、知りたい事は主さんから質問や相談をした方が良いですよ。
それで対応が酷いといった事であればもちろん転院もありです。

私の分かる範囲でお答えしましたが、文章の不備などあったらすみません。
お体大事にして下さいね。

2012.4.12 18:58 11

フリッツ(秘密)

ともさん

遅くなってすみません。
回答有難う御座います。

他の病院の先生にお聞きしたところ妊娠を望む1ヵ月前までは服用して良いとのことでした。
しかし、6月から妊娠を望んでいるのであれば服用を辞め経過を見た方が良いとのことでした。
ピル(ヤーズ)は飲み続けなければ効果が期待できないからだそうです。

病院については、こちらの掲示板でも対応の悪さなどが書かれていたので今後は別の病院に行こうと思います。

有難う御座いました。

2012.4.23 11:43 9

コロナン(24歳)

フリッツさん

遅くなってすみません。
回答有難う御座いました。

>体の状態にもよると思いますが、数周期は見送った方が良いのではないでしょうか。
>というより、この辺りは医師に確認した方が良いと思いますよ。
長期投与の場合は、中断後排卵が不定期になるため妊娠しづらくなるだけで、妊娠を望む1ヵ月前までは服用しても良いとの事でした。

対応が、病院によって異なるということは理解できます。
「ヤーズは、月経困難症の方の為の保険適応薬であり、PMS(月経前症候群)の治療目的で処方をしているなら問題です。」と他の病院で言われました。
ヤーズを処方して頂いた病院は、私的には信用が出来ないと感じたので今後は別の病院に行くことにします。

いろいろと参考になりました。
有難う御座いました。

2012.4.23 11:50 12

コロナン(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page