HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 赤黒い出血の後に出たもの...

赤黒い出血の後に出たもの・・・胎嚢?ただの異物??

2012.4.12 10:09    9 6

質問者: スズキヒトミさん(35歳)

質問させていただきます。長文になりますが、お読みいただき同じような経験をされた方のお話をお伺いできれば幸いです。

3月26日に胚盤胞移植し、4月4日の判定で陽性が出ました。5w0dにあたる4月11日(昨日)に胎嚢を確認する予定でしたが、当日朝になりおりものシートでは足りないほどの赤黒い出血があり、急いで病院にかかったところ、移植後から続けている膣座薬の影響による出血の可能性が高いと言われました。そのため座薬を中止して1日おきにプロゲストンデポー注射による黄体補充に切り替えることになりました。昨日の診察では出血の話がメイにになってしまい、胎嚢の位置やサイズは確認しませんでした。私も動揺していて聞き忘れてしまいました。現時点ではなんともいえず、黄体ホルモンを補充しながら様子を見るしかできることはないと言われました。

気になっているのは、病院が終わり帰宅してからトイレに行ったときに、少量の赤黒い出血とともに、小指の爪くらいのサイズの、半透明っぽい色の柔らかい物体が出てきたんです。便器の上のほうに落ちていたので取り上げてみたのですが、なんていうか・・・少し固めのゼリーみたいな手触りで、周りには白っぽいカスのようなものが少し付着していました(膣座薬の溶け残り?)。親指と人差し指の2本指でぎゅっと押しても潰れず弾力があり、爪を立てると外の膜のようなものが破けて少量の水分が出てきました。トイレットペーパーの上で袋を破ったため水分はすぐペーパーに吸収されてしまい、またそれ以外の内包物はよく確認できませんでした。

すぐに病院に電話して事情を説明しましたが、看護師さんからは「朝の内診のせいで膣の中にあったものが出てきただけで、もし赤ちゃんの袋が出てくるようなことがあれば生理2日目みたいな大出血とかなりの痛みがあるはず」と言われました。そして当初の予定とおり金曜日に再度黄体の補充をして土曜日に診察を受けるようにと言われました。

繋留流産で掻爬をせず体外へ排出されるのを待った方のブログなどを拝見すると、かなりの量の鮮血の出血や重い生理痛のような痛みとともに胎嚢のような袋を確認できたという方をお見受けします。そしてその確認された袋というのが、私が昨日トイレで見つけたものとよく似ているような気がするのです。今回の私の場合出血は鮮血ではなく生理終わりかけのような赤黒いものがティッシュに付く程度で、また痛みもほとんどありませんが・・・。

このように、出血や痛みの症状がほとんどなく、赤ちゃんの袋のようなものが出てきた方はいらっしゃいますでしょうか。またこの袋のようなものは、やっぱり胎嚢なんでしょうか。胎嚢でなかった場合は何なのか、もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私の経験になりますが、2月に初期流産となりました(完全流産です)

その時は、流れてくる前から脂汗が出るくらいにお腹が痛くて、一瞬座り込みをした位に物凄く痛かったです
白いようなピンクっぽいようなものが出てきました

主さまの今回のケースは、次回の診察を待ってからドクターに確定診断を受けた方が良いです

私の場合はhcgが下降して来たのである程度覚悟していたのと、ドクターにも言われていたので自分で分かりましたが主様の場合はまだ分からないと思います

hcgの変化はないのですか?陽性判定後には調べてますか?

自己判断せずにドクターの判断までは

妊娠継続されてると良いですね
お大事になさって下さいね☆

2012.4.12 14:22 14

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。
私も、同じような経験をしているものです。
私の場合は、胎嚢は確認は出来ましたがもしかしたら流れるかもしれないと言われました。病院行って、夜中お風呂に入ったら、透明な物体とレバーみたいなのが出て、流れてしまいました。血は、でていたのでナプキンをあて次の日病院行ったら中にはもういないと言われてしまいました。
貧血をしていたので、鉄剤を処方されました。
早めに、病院にみてもらった方が良いかもしれません。

2012.4.12 14:29 72

milky(27歳)

ゆっかりん様

コメントありがとうございます。
また辛い体験をお話いただきありがとうございます。

妊娠判定日(D28/BT9)に採血と尿検査をして、その日の結果はその場で「陽性」と口頭で告げられました。私が通うクリニックは採血結果の数値を、言わないと見せてくれなくて・・・。検査薬の判定線は、うっすらですが見て分かる程度には出ていました。その判定日の後は昨日の診察だったので、その際に採血しましたが、結果は土曜日の再診のときにお伝えしますと言われ、昨日の時点ではわかりませんでした。

おなかの張りと会陰部・足の付け根に少し痛みがある程度で鮮血の出血も痛みも全くないので、胎嚢が出てしまった場合の流産の症状にはほとんど当てはまらないとは思いますが、出てきたモノがモノだっただけに、気になってしまって・・・病院にそれを持っていくわけにもいかず。

今はまだつわりっぽい症状も続いているので、妊娠が継続できていると信じて、この後大出血などが起こらないことを願いつつ明日の黄体補充と土曜日の再診、再検査に臨みたいと思います。

2012.4.12 15:49 12

スズキヒトミ(35歳)

milky様

コメントありがとうございます。

milky様の場合はエコーで胎嚢を確認することができたのですね。本来であれば私も昨日の内診で胎嚢確認できたはずなのですが、出血に慌てて動揺してしまい、胎嚢確認の話が頭からすっぽり抜け落ちてしまっていました。

お風呂の中で出てきたものは、きっと胎嚢と胎盤だったのでしょうね。胎盤はレバーのような見た目だと聞いたことがあります。その前に既に出血されていたんですか?生理のような出血や痛みはなく、胎嚢と胎盤が出てくることもあるということでしょうか。

昨日病院に電話で相談した際には、出血や痛みなどの症状が悪化しない限りは様子を見て黄体補充の注射と土曜日の再診を受けるようにとの指示でしたので、今のところは妊娠が継続していると信じて安静に過ごし、赤ちゃんはまだおなかの中で頑張ってくれていると信じたいと思います。

2012.4.12 16:00 11

スズキヒトミ(35歳)

〆後でしたらすみません。

私も治療にはあまり詳しくないのですが、
先生にお願いして、内診を金曜日にして頂くことは出来ないのでしょうか?
スレ主様が塊や出血で不安に思っていることをわかっていながら、
金曜日は黄体補充だけで、土曜日診察って、普通ですか?

もう胎嚢が見える周期なので、
1日でも早く赤ちゃんの無事を確認したいですよね?

何か、あまり患者のことを考えてくれない病院だなと感じてしまいます。

希望を伝えてみてはいかがでしょうか?

2012.4.12 16:25 12

すもも(34歳)

すもも様

コメントありがとうございます。

本来であれば昨日の診察できちんと胎嚢を確認すればよかったのですが、聞きそびれてしまった私にも落ち度はあったと思っています。昨日のエコーで子宮の中に卵巣の腫れや腹水とは明らかに違う丸い何かが移っていたので、それが胎嚢だったのかもしれません。そのことについては明日質問してみようと思っています。

昨日の診察では、膣坐薬を止めてからの効果を見るにあたり、金曜日では診察するには早いという判断で、土曜日でも少し早いくらいだけど診てみましょうという先生の判断でした。昨日の内診の後に謎の塊が出たことについての対応は、先生の見解ではなく看護師さんからの指示だったので、主治医の先生とお話したわけではなく、また今日は主治医の先生が不在なのがわかっていたので、こちらで質問をしてみなさんのお話も聞いてみようと思った次第です。希望すれば内診日は明日に変更してもらうことも、もちろん可能です。とりあえず今日一日は様子を見て、明日内診して胎嚢が確認できるかどうか聞いてみたいと思います。先生に診てもらうのが一番確実ですもんね。

ご提案ありがとうございました!

2012.4.12 17:19 9

スズキヒトミ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top