HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮鏡検査と胚移植のタイミング

子宮鏡検査と胚移植のタイミング

2012.4.12 13:33    1 2

質問者: つくしさん(37歳)

体外受精にて治療中です。

原因不明の不正出血のため、
移植キャンセルが何度も続いております。
移植までにはどうにか出血が止まるのですが、
生理がだらだらと続く為、慎重を期してのキャンセルです。

今度、D7に子宮鏡検査を受けることになりました。

ネットで体験談を検索しておりますと、
子宮鏡検査をし、その周期にすぐに移植された方と、
移植の前周期(や、とにかく移植周期以外の周期)に子宮鏡検査をされた方とがいらっしゃるようです。

また不妊治療で有名なある先生が、
移植周期以外の周期での検査を薦めている内容を見かけました。

でも、両方の体験談があるということは、
絶対こっちでないとダメ!という明確なエビデンスはまだないのかなと思いました。

私は子宮鏡検査をしてくれる病院と、
移植をしてくれる病院が異なりまして、
子宮鏡検査をしてくれる先生の指示に従うことになっております。

もちろんその指示に従うまでなのですが、
ジネコ内でもしご経験された方がいらっしゃったら、
実際どうだったのかお話伺いたいです。

もちろん子宮鏡検査で異常が見つかれば
移植は見送りでしょうが、
異常がなく、その周期に移植できるのでしたらそうしたい気持ちです。
まだ一度も移植したことがないので、焦る気持ちが止まりません(汗)

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私も子宮鏡→胚移植待ちです。
先日、子宮鏡を終了しました。

私の場合、以前から筋腫があり、切除を次周期にする事になりました。

私の病院の場合ですけど、筋腫等が無くても、子宮鏡をした周期は移植は無し。
翌周期に移植になります。(この間、ホルモン補充にて移植に備えます)

先生曰く、子宮鏡をした直後は、少なからず子宮がダメージを受けているかもしれないと言う事で、慎重にとの事でした。

先生によって考えも違うと思うけど、私の病院は基本的に凍結移植なので、採卵周期に移植しないのも、同じ理由からみたいです。

所で、つくしさんは子宮内、外に何か筋腫、ポリープ等あるのですか?

何れにせよ、早く移植したいですよね~!

2012.4.12 15:07 21

ココ(37歳)

トピ主です。

ココさん

はじめまして。
お返事ありがとうございました!

ココさんの病院は移植周期以外での検査なのですね。
先生のお話にも、納得です。
私もあれこれ調べましたが、
その方針の病院の方が、多いように感じております。
(あくまでざっと見なのですが)

私はエコー・MRIにて、子宮腺筋症と、
先生曰く「粘膜下に近いのだけどどちらかというと筋層内筋腫かな~?これが影響して出血しているかもしれないね~」という何とも微妙な診断です(汗)
卵巣にはチョコレート嚢胞もあります。

毎度排卵前後まで生理がだらだら続くので、
エコー等ではわからない内膜ポリープや粘膜下筋腫でもあるのではないかと、今回の子宮鏡検査になりました。

だらだら続く茶色い出血を見ると、またお前か… と
本当にどよ~~~んと暗い気持ちになってしまうので、
異常がなくすぐにでも移植したい反面、
変な話、むしろ異常というか不正出血の原因が見つかって、
スッキリしたい!治したい!という思いもあります。

ココさんは次周期に筋腫の切除なんですね。
うまくいくことを願っております!

焦りは禁物なのでしょうが、
ホント、早く移植したいですよね~
とにかく一度は体外受精・胚移植の一連の処置を完結してみたいです…(ため息)

2012.4.12 18:53 16

つくし(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top