多嚢胞性卵巣

2012.4.12 17:38    0 3

質問者: かめっちさん(27歳)

初めまして。
不妊治療を開始したばかりです。
長くなりますがアドバイスいただけると嬉しいです。

初潮の頃からずっと生理不順で、生理は2~3ヶ月に一回が普通。酷い時は半年に一回もありました。高校生の時に生理不順で1年程産婦人科へ通いました。薬の名前など覚えていませんが、生理の数日後に飲み薬を服用しその後注射も打っていました。通院している間は毎月生理もきていましたが、学生だったこともあり学校やバイト・通院費等の関係で通院を辞めました。

それからはまた周期も元に戻ってしまい、不順のまま社会人となりました。不順であることはずっと気にしていましたが、仕事をしながら月に何度も通院しなければいけないと思うと病院へ行くことを躊躇していました。

そして22歳頃、半年ほど生理がなく再度病院を受診(学生の時に通っていた病院とは別の病院)
しかしそこの病院ではまだ若いし、生理があるということは年に数回でも排卵している。イコールいずれ妊娠は可能だから今すぐ治療は必要ないとのこと。
しかし数日後、不正出血が数日あり同じ病院へ電話し、翌日受診することになりました。
ところが受診当日には出血は止まっていました。
とりあえず病院へ行きましたが、先生は出血止まっているなら来なくても良かったのにと言われ唖然・・・
実費になるけど癌検診でも受ければ来た意味はあると言われ、その日は検査を受けて帰宅。

同僚に相談した結果、家からはだいぶ遠くなりますがあるクリニックへ行くことにしました。
そのクリニックでこれまでの経緯を話し、血液検査をしていただいたところ、多嚢胞性卵巣と診断されました。。

先生は2ヶ月以上生理がないのを放置するのは良くない、不妊の原因になるということでしたが、
今すぐ妊娠を希望していないのなら排卵させる治療はせず(体や経済面を考慮して)薬で定期的に生理を起こさせましょうということで、デュファストンを処方されました。それからは毎月生理開始14日目から10日間デュファストンを服用し生理を起こさせ、1年ほど経過したところで、自発的に生理があるか確認の為に薬の服用を辞めてみたが、生理は来ず・・またデュファストンを服用する
というサイクルを5年ほど続けていました。その間、先生からお子さんの希望は?と何度か尋ねられましたが、今すぐということではなかったので、ずっと同じことを繰り返していました。

今年に入り子どもが欲しいと強く思うようになり、先生へ伝え血液検査を行いました。(生理2日目)
結果はLHがFSHの倍以上の数値がありました。先生の話や色々検索したところ、FSHがLHの倍以上ないと卵胞が刺激されず卵胞が大きくならない。実際内診で卵胞の大きさを測ったところ、どれも10mm以下(生理14日目と19日目)
10mm以下の卵胞は時期に関係なく常にある。このまま様子を見ても排卵はしないでしょうとのこと。
次に生理が来たら5日目から5日間×1錠クロミッドを服用するようにとのこと。

私なりに調べたところ多嚢胞性卵巣は高LHの為、クロミッドは効きにくくFSH製剤で卵胞へ刺激を促すのが効果的とありました。
もちろんOHSS等のリスクは承知していますが、クロミッドが効かないのであればFSH製剤を使えないか先生にお願いした方が良いか悩んでいます。

また以下のような記載を見て気になっています。

【自然周期と刺激周期の治療法がある】
・刺激周期 ⇒ FSH製剤処方し人工的にFSH>LHにして卵胞への刺激を促す。
・自然周期 ⇒ FSH製剤を使うのは御法度!「決して使いません」と断言(それが自然周期の流派)。FSHの代わりにE2(エストロゲン)に作用するお薬クロミッドを処方。他には一時的にLHの働きを抑制し自然にFSHを高めるといわれているフェマーラを処方。これは本来は乳がんの人の薬で安定した不妊治療の人の薬ではないため効果が持続する保証ない。

現在クロミッドを処方される予定なのですが、上記からいうと今のクリニックは自然周期でFSH製剤は処方してもらえないのしょうか?
同じ病院でクロミッドを処方されたけど、FSH製剤も使用したという方はいらっしゃいますか?

もし上記のことが本当であれば、刺激周期を採用している病院へ転院も検討したいと思っています。

通院歴は長いですが、不妊治療は始めたばかりで毎日勉強中です。読みにくい文章ですが、皆様のご意見・アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で治療歴は10年以上になります。

病院によって治療方法が違うので一概には言えませんが、主さんが受けていた治療は私が受けていたものと全く違いました。なので、参考にならないかも知れません。

私は不妊治療を始めた時、最初の月はクロミッドで卵胞が育つか(クロミッドの刺激で卵巣が反応するか)を確かめる意味もあり、クロミッドを服用して卵胞チェック、反応があればその後排卵までの日数も確認するため自然排卵を待つ。排卵後にプラノバール服用。(もちろんタイミングは取ります)

私は卵胞は育つけれど排卵に時間がかかってしまうようなので、次からはクロミッド服用、hcg注射、プラノバール服用になりました。

最初の月を合わせると4ヵ月目に無事妊娠しました。

スレを読んで思ったのですが主さんは少し焦っていませんか?

私も多嚢胞治療歴が長い為、不妊治療を始めた時は少し焦っていました。

でも、不妊治療には段階があります。多嚢胞治療で出ていた検査結果が不妊原因の全てではない場合もあります。

本格的に不妊治療を始めたのであれば、1から順を追って調べなければいけません。

治療に飛び級はないので、まずは先生の言われた通りにしてみませんか?

リスクが低い治療で授かるに越したことはないですしね。
もし、医師との信頼関係が無いと思っていらっしゃるなら転院、セカンドピニオンなど考えてみては?

私は不妊治療中は医師の治療方法を素直に聞けるように下手に情報を入れないようにしていました。

もちろん副作用や体に異常が出た時は調べましたが、後日必ず担当医に直接確かめていました。

主さんは少し情報を入れ過ぎでは?

多嚢胞治療と不妊治療は全く別物。気持ちをまっさらにして治療を頑張りましょう。

2012.4.13 00:58 12

さなえ(30歳)

かめっちさん。こんにちは。
私も多嚢胞卵巣症候群で、また不妊治療を開始したばかりです。

私の話をさせていただくと。
生理周期は、20日前後。だいたい2ヶ月に3回。
そして、それが半年くらい続くと。出すぎた分を取り戻すかのように、2~3ヶ月止まる、ということを繰り返してました。
24歳の時に 大量出血し、それを機に病院へ。多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。もちろん無排卵です。
それから結婚するまでの9年程、通院したり休んだり。だいたいは薬で周期を整える、という方法を繰り返してきました。

そして 昨年末結婚。年齢もあり、今までのこともあり、治療はすぐ開始しました。

最初はクロミッド1錠を5日。
卵は11ミリ前後と、大きくならず。
そのとき初めて、やっぱり治療しないとダメか…、とがっかりしました。
次周期はクロミッド1錠を5日、その後FSH製剤ではないですが、HMGの注射を一日おきに4回。少し日数はかかったようですが卵は21ミリまで育ってくれ、HMGの注射をしタイミングをとり、今結果待ちです。

私も、クロミッドが効かず、次は注射だね、となかったとき、
『糖尿病の薬も効くことがあると聞いたのですが…』と聞きました。
そしたら『今回の注射が効かなかったら考えましょうね』と言ってもらいました。
そして幸い 卵は大きくなってくれたので、今回授かれなくても、何回かは今回のクロミッドと注射でやっていくと思います。

長くなりましたが。
先生に聞くのはいいと思います。じゃぁそれを、と言われても困っちゃいますが、納得いく回答をもらえるか、その回答を信じて今ある治療を納得してできるか。先生との信頼関係も大きいと思います。

私は長年通っていて、信頼していますが、もし注射は扱わないクリニックだったら、転院していたかもしれません。私の場合30オーバーで ゆっくりしていられないと思っているので。

不妊治療を始めたときは、ネットで散々調べました。何がいい、これはダメ。それを先生に聞いてみたり。
私はサプリの質問をして、葉酸はぜひ飲んで!あなたはビタミンEは飲まないで、と言われ。ネットの情報が全てあてはまるわけではない、と改めて感じたり。
なので、検索を散々して満足してからは、あとは先生と頑張っていこう!と思えました。
色々、聞いていいと思います。
自分の体のことですもんね。

そして、私は、次はどうする?どの治療?と考えすぎるのもやめました。
情報収集はしますが、もしかしたら、今周期授かってるかもしれないし~、と思うようにしました。お気楽です(笑)
何の異常もない夫婦でも、授かるまで数ヵ月かかったりしますよね。
数ヵ月かかるのが普通、と思っています。
そうは言っても、やっぱり、卵が大きくなったけど、卵管がつまってたりして…とか、男性不妊があったりして…とか考えちゃいますが。
まずは自分の体と卵ちゃんと、彼の精子くんを信じて、『できてるかも~』と考えるようにしています。
だって、その可能性だってあるわけですから。

かめっちさん。自分は子供ができないんだ、何年も治療しなくちゃできないんだ、と思っていませんか。
それは、治療してみないとわかりません。
意外とクロミッドが効いて、今周期妊娠!なんてこともあるかもしれません。
あらゆる可能性を信じて、お互い がんばりましょう♪

長々と失礼しました。
とても気持ちがわかったので。何か力になれれば幸いです。

2012.4.13 10:08 11

はな(34歳)

さなえさん、はなさんお返事ありがとうございます。

お二人が仰るように私は焦っています。
というのも彼は私より9つ上で36歳。
もともと妊娠しにくい体質であることは自覚しているので、早く第一子を授かり、二人目、三人目も考えたいと思っているからです。

>治療に飛び級はないので、まずは先生の言われた通りにしてみませんか?

そうですね。私は焦りと不安で色々調べまくって、クロミッドでは効果が出にくい、注射はやってもらえないかも、学生の頃は注射もやっていたので早くその段階に進んだ方がいいのでは等、気持ちだけが先走っていました。

>かめっちさん。自分は子供ができないんだ、何年も治療しなくちゃできないんだ、と思っていませんか。それは、治療してみないとわかりません。意外とクロミッドが効いて、今周期妊娠!なんてこともあるかもしれません。

その通りです・・・
まずは先生の言う通りクロミッドを始めながら、注射のことも先生に聞いてみたいと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。

2012.4.13 12:47 10

かめっち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page