HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手遊びや音楽に興味がない子?

手遊びや音楽に興味がない子?

2012.4.12 19:35    2 5

質問者: さとさん(35歳)

1歳4ヶ月の男の子をもつ母親です。
うちの子は、テレビで体操などに興味をしめしません。
始まると見なくなるほど興味がなさそうです。
子育て支援センターなどで輪になってやる手遊びやリズムにのって体を動かすものも全然やろうとせず、おもちゃがある所へ行ったりします。
同じくらいのお子さんは、真似をしたり、リズムにのったりしているのに、全く興味をしめさない我が子は何故だろうと心配になります。
同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
お話を聞かせてもらいたいのでよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも同じ年齢の男の子がいます。
同じく手遊びにまったく興味がありません。
児童館の親子遊びに行っても皆と同じ様な踊りはせず、ひたすら走り回っています。

ちょっとおかしいかな?と思い、市で行っている育児相談に聞いてみました。
私の住んでいる市ではそういった子供を少人数で見てくれる親子教室があり、なかなか思い通りに遊べない子等の対応の仕方や叱り方、他の子とのかかわり方など指導してくれるそうです。

さとさんの住んでいる市や区に聞いてみてはどうでしょう?

2012.4.12 21:45 9

きりん(41歳)

うちの子もそうでしたよ。手遊び、歌、ダンス、絵本読み聞かせ、ぜーんぜん興味なし。
同じく支援センター等のみんなで輪になって手遊び歌しよう!みたいなのは最初は参加してても途中で脱走して最後までやったためしがありませんでしたよ。やりたい事しかやらない、って感じでした。基本的に室内遊びはあまり興味がない子でした。

2歳過ぎに親同伴のプレ幼稚園に行き始め、最初はやはり自分勝手にマイペースに過ごしていましたが徐々にダンスはするようになりました。工作とか紙芝居は相変わらず興味なしでしたが。その頃しまじろうのDVDにもやっと興味を持ち始めて(1歳児用のDVDですが)踊ったりしてました。
幼稚園入園してから、歌もダンスも楽しくなったようで今は5歳(年長さん)ですけど、音痴だけどよく歌いますし楽器やダンスも喜んでしてますよ。

主さんのお子さんも、今はただ単に興味がないだけじゃないでしょうか?みんながやってるからって雰囲気に呑まれず、自分のやりたい事をやるマイペースさんなだけじゃないかな?

2012.4.12 22:10 13

ふう(36歳)

こんばんわ。2児の母です。うちは6歳の男の子と1歳2ヶ月の女の子がいますが、お兄ちゃんは全く踊ったり、手を叩いたりが無く…友達周りが女の子ばかりで遊んだりすると音楽に合わせて踊ったり、手を叩いたり羨ましい思いをしたのを思い出しました。そのかわりうちは外で走ったり、ボールを追いかけたりはすごい好きで女の子のお母さん達が「すごい」って口あんぐりだったのも思い出しました(笑)
2番目の女の子はつかまり立ちしだした頃からテレビの音楽に合わせて踊ったり、手を叩いてリズムをとったり同じ兄弟でも全く違うのでビックリしています(笑)その子のその子の個性で踊るのが好きな子、おもちゃ遊びが好きな子、色々いていんぢゃないですかね?子育て頑張りましょう!

2012.4.12 23:02 13

2児の母(37歳)

うちの子は今5才ですが、1、2才頃からはやり踊り等には興味が無かったです。テレビ番組を見せても喜ばないし、リトミックにも興味なしでした。
ですが、幼稚園に入ってからは音楽に興味を持ち、音楽教室に行くようになりました。
歌は好きですが、踊りは恥ずかしいって言ってます。それでも運動会や音楽発表会などはまじめにやってます。

私も息子が小さい頃、回りに色々言われたり、落ち着きのなさや興味のなさが気になった時期がありましたが、単にあまり興味が無かっただけなんだ、個性の問題かなっと今なら軽く考えられます(^^)

主さんも気にしすぎて苦しくならないようにして下さい。上の方の様に、相談出来る場があるなら利用してみても良いかも知れないですね!

2012.4.13 02:34 15

くれよんたい(37歳)

主です。
いろいろお話聞かせてくださりありがとうございます。
同じようなお子さんがいらっしゃるので、少し気持ちが軽くなりました。
子どもそれぞれの個性なのかなとも思えてきました。
確かに他のお母さんに「すごい!」と言われるところもあるので、息子の良いところを見てあげられるようにしたいです。
あまりに気になるようなら、通っている支援センターの保育士さんや保健師さんにお話してみようと思います。
アトバイスなども頂き、ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。


2012.4.15 10:16 6

さと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top