HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 股にしこり?芯のようなも...

股にしこり?芯のようなものができました

2012.4.12 21:52    23 5

質問者: さくらさん(40歳)

お恥ずかしい質問なんですが・・・。

股、というか性器の周りの皮膚(パンツの線があたるところ)にしこりのような芯のようなものがあります。
実は10日前くらいに発見し、2日前に触ったら簡単につぶれて何か出てきたたのでニキビのようなものだったのかなと思ってました。

今日、ふと気になってお風呂で同じ場所を触ってみるとまた芯のようなものがあります。
2日前につぶしたものが残っているのか、新しくできたのかはわかりませんが場所は同じです。

10日前のものも偶然生理のナプキンを当てたときに気付いたので、突然できたものなのか、もともとあったものなのか、今までも実はこういうものができたことがあるのかわかりません。

ニキビのようなものだったら放っておいてもいいものでしょうか?
場所が場所だけに、様子を見て病院に行くとしたら皮膚科でしょうか?婦人科でしょうか?
同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど私も同じ状況なのでコメントしましたっ。

私の場合は主さんとは少し違い、
ニキビのように潰れて中身が出ずに、
皮膚の少し奥の方に芯がある感じが
もうかなり前(1年以上前)からあります。

ネットで調べた事があるんですが、
いわゆるニキビみたいに炎症を起こしてこのように芯のような物が出来るそうですよ。

やはり綺麗にしてはいても、下着が擦れたり毛根とかから雑菌等が入ったりで炎症起こしやすい場所なんでしょうか。

私みたいに潰れない場合は、病院などで切開して中身(?)をとってもらう事も出来るとか。

ホントは私こそ
生理前や体調が悪いとプクぅと少し腫れたりするので取り除いた方がイイとは思うのですが、なんせビヒリなので、
病院に行って取ってもらう勇気が出ず…(^_^;)

恥ずかしい所なので、皮膚科じゃなくても婦人科でも対応してくれるとは思いますすよ。
私は取るなら婦人科の先生に話をしてみるつもりでいます。

あまりアドバイスになってなくてスミマセン…(ノ△T)

2012.4.12 23:48 14

マム子(28歳)

私も以前同じ所に膿がたまったときにじねこに投稿させていただきました。

私は、近所に女医の居る皮膚科に行きましたが、婦人科でも大丈夫だと思いますよ。

2012.4.13 00:03 37

さゆ(26歳)

こんばんは
私の場合はヘルペスで、激痛もあったので主さんと症状は違いますが、同じような場所にできたことがあります。

私はネットで調べて、診療内容に皮膚科も入っている婦人科に行きました。
飲み薬と塗り薬をもらい、数週間で良くなりましたよ。

雑菌も入りやすい場所ですから、気になるなら早めに診てもらった方がいいと思います。
もし悪化すると本当に辛いですから…

2012.4.13 00:37 13

ピーマン(29歳)

もしも『ふんりゅう』なら、膿というか、外側に剥がれていくはずの垢が袋の中に溜まってしまうというものなので、根本的に治すならその袋を取り出さないとダメみたいですよ。
炎症は飲み薬で抑えられますが。

私は性器そのものに出来てしまうので(泣)毎回本当に悩みます。この三年間で八回くらい出来て、その度に薬で抑えて…の繰り返し。
私は出産した産婦人科で診てもらっていますが、主さんのような場所に出来る人なら、脱毛してしまえばだいぶ違うんだけどね〜、まぁアナタの場合はこんなとこだから関係ないけど…と言われましたよ。股ってことはIライン脱毛になるのかな。ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、もしもそれで腫れることが無くなるなら、私なら喜んでします。方法があるだけうらやましいです〜!

早めに診てもらったほうがいいですよ。お大事に!

2012.4.13 09:44 14

ファンファン(34歳)

もしかしたら粉瘤といわれるものかも知れません。詳しくはありませんので、粉瘤(ふんりゅう)で調べてみて下さい。
耳たぶ等に出来るしこり等に近いのかなと思いましたが。

2012.4.14 00:12 15

ミジュマル(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page