HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 腹腔鏡か体外か・・。タイ...

腹腔鏡か体外か・・。タイミングか・・。

2012.4.12 23:23    0 6

質問者: ようこさん(37歳)

二人目不妊のようこと申します。
一人目を産んでから産後の肥立ちが悪く、そうこうしているうちに虫垂炎から腹膜炎になりました。
出産後すぐに10日程の入院生活をしました。
そのせいなのかそれとも年齢か、二人目を望んで4か月出来ません。
不妊専門の病院に通い、タイミングを見てもらっています。
一通りの検査に異常はなく、妊娠しないのはおかしい、腹膜炎のせいかもしれないと言われてしまいました。

私としては、そこのクリニックでタイミングを見てもらったのはまだ2回なので、もう少しタイミングを見てほしいと感じています。

しかし高度医療を専門とするクリニックでは、タイミングはきちんと合っていたのに妊娠しなかったのは、ほぼピックアップ障害だと思う。ステップアップを勧めますと言われました。

確かに、内診の時にいつも虫垂炎をやった右だけが痛いのです。
自分の勘ですが癒着しているのではと思っています。

ただ、左だけは何ともありません。

虫垂炎から腹膜炎になった場合って左右両方癒着するものでしょうか?
それとも片方が癒着しているだけでも妊娠は難しいですか?

腹腔鏡をやれば癒着はわかると思いますが、年齢的に腹腔鏡の成果は厳しいとも思います。

今、それでも腹腔鏡をやるか、体外に進むか、それともタイミングをあと数カ月やるか迷いに迷っています(37なので)

二人目不妊という事もあって、体外にとても抵抗を感じています。
なんだか何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、(本当すみません)

私のような虫垂炎→腹膜炎となった場合、ほぼ不妊の可能性が高いですか?タイミングは無駄な事なのでしょうか?

次回の診察まで、考えるのですがなかなか結論が出ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡も体外も望んでいないのですよね?

タイミングでみてもらいたい。
まだ望んで4ヶ月。

主さんの希望ははっきりしてますよね。

医者の言葉に惑わされないで、「私はもうすこしタイミングで様子をみたい」と言えばいいと思います。

それで出来ない場合は自分の中でステップアップしたくなる時があるでしょう。
ステップアップはその時考えればいいのではないでしょうか。

ちなみに私は36歳で1人目を産みました。
医師は私の年齢と不妊期間(長かった)を考えて体外を勧めましたが
私は腹腔鏡を選択。

結果、ステージ5というひどい癒着で、剥がせない癒着も多くピックアップ障害を持ったまま体外へ。
ただ腹腔をキレイにしてもらたため、一度目で妊娠出産。

2人目も癒着したままでピックアップ障害だと言われたので体外をしようとした月に自然妊娠でした。

癒着の原因は内膜症です。

2012.4.13 09:12 17

匿名(秘密)

参考にならないかもしれないですが、気になったので。。

一通りの検査は異常なしと言う事ですが、卵管造影検査はされたんですか〜?


私は虫垂炎からでないのですが、片側の卵管炎から腹膜炎になりかけた結果、卵管が両方つまってしまいました。

それは血液検査と卵管造影検査でわかりましたよ。
今、体外チャレンジ中です。
元の病気は違いますが、片側だけの炎症でも両側閉鎖もありうると思ったので書かせてもらいました。。

もし検査がお済みでしたら、すみません。

無事に授かれる事、祈ってます!

2012.4.13 16:11 8

えむ(33歳)

ありがとうございます。
タイミングを見てもらいたい・・。それが本音です。

ただ、本当に無駄なことをしているのではないかと迷っていました。
二人目なので主人も体外には賛成していません。

いつかステップアップしたくなる時がある、私もそう信じていまはタイミングを見てもらおうと思えて来ました。

2012.4.13 17:53 9

ようこ(37歳)

卵管造営は一応しました。
ただ油性ではなく、超音波で見る簡易なタイプのものでした。
卵管は詰まっていなかったのですが、医師によるとこれだけタイミングがバッチリで、フーナーも良いので精子は確実に卵管で待機出来ていました。だから妊娠しないのはピックアップ障害だと思うという話でした。
評判の良い先生なのですが、その日は機嫌が悪かったのか言葉がきつく、何を質問しても「違います」「関係ありません」の答えだけ。
自然妊娠はまず無理という話と言い方に酷く落ち込んでしまいました。

虫垂炎でも両卵管が詰まる可能性はあるのですね。
やはり両卵管采が癒着の可能性もあるということですよね。

覚悟して、タイミングに期限を設けたいと思います。

2012.4.13 18:00 9

ようこ(37歳)

37歳で癒着が腹腔鏡手術時(不妊での手術ではありません。)
に分かり、医師から自然妊娠できないといわれ
38で体外で出産したものです。

卵管造影も異常がないなら
癒着していない可能性は高いのではないでしょうか?

しかもまだ4周期ですよね?

失礼ですが不妊専門医はお金になる体外を
すぐに勧めてくる医師もいるかと思います。

セカンドオピニオンで、別の医師の意見も
聞いてみた方がいいと思いますよ。

ちなみに大学病院の不妊外来は、
そういう儲け主義が医師個人には関係ない場合が多いです。

2012.4.14 11:28 7

めし(38歳)

めしさんありがとうございます。

卵管造営はレボビストというもので、卵管のつまりのみしかみられないものでした。
なので医師も癒着を否定していません。

でも・・自分では癒着していないことにかけてタイミングを試してみたいと思っています。

希望の持てるご意見ありがとうございました。

2012.4.17 22:23 7

ようこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top