HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵・移植のあとお腹が張...

採卵・移植のあとお腹が張って苦しいです

2012.4.13 20:26    1 2

質問者: びーくさん(38歳)

クロミフェン服用後、10日に初採卵(三つ採れました)し昨日12日に初移植しました。採卵後からおなかがズキズキ痛むわ、ガスがたまったように張るわで苦しみましたが、移植前にいったん落ち着き、内診してもらっても「腫れてないし大丈夫」とのことで移植しました。ところが、帰宅するころからまた痛むわ、おなかが張るわで一日たった今も何ともいえない辛さがあります(我慢できなかったり、悪化するわけではなく)。調べると、採卵と移植を一周期で行うと子宮も卵巣も疲れるからだとか、ホルモンバランスがかわるからなどと書いてありますが。みなさんはどうでしたか?こんなこともあるんでしょうか?何か楽になる方法はないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もありました。1個しか卵とってないんですが・・・。

排卵誘発や、採卵後にhCGを使いませんでしたか?
私も、移植の時は「なんともない」と言われていたのが、一週間後に下腹部痛、お腹がはる感じが強くなり、受診しました。
結果、白血球が増えて、卵巣の中に6個ぐらい大きくなった卵胞が見え、卵巣が腫れていて、卵巣過剰刺激症候群と診断されました。
移植の時に卵巣が腫れてなくても、その後OHSSを発症することがあるみたいです。

私の症状は、横になっていたら楽だけれど、ずっと座っていたらお腹が張り、歩くと、下腹部が運動後に横っ腹が痛くなる感じで痛くなって、普通に歩けなくなりました。

2012.4.14 08:32 12

MoMoUsako(36歳)

びーくさん、こんにちは。

私は先月採卵し、今月凍結胚移植をしました。

採卵後2〜3日するとお腹が張って苦しくなったのですが、
(採卵数が多かったのである程度覚悟はしてましたが・・・)
内診すると卵巣はそれほど腫れてないから
移植しようと思えばできると言われました。

ただ妊娠した場合、
hCGの影響で卵巣がさらに腫れてしまう可能性があると言われ、
これ以上苦しくなるのはイヤだと思って全胚凍結しました。
お腹の張りは生理がきたらスッキリなくなりましたよ。

まだ移植して間もないので妊娠によるhCGではないと思いますが、
hCG注射をしたならそれの影響かもしれませんね。
妊娠したらしばらくhCGは出続けますけど、
その間に張りが治まるかどうかはわかりません。

どうしてもひどい場合は医師に相談した方がいいかもしれませんね。

2012.4.14 10:19 22

白にゃんこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page