HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付け教えてください

名付け教えてください

2012.4.13 22:28    0 27

質問者: ゆみさん(26歳)

いつも参考にさせてもらってます。

あと5日で(予定日)男の子の双子が産まれる予定です。

4月なので桜を使いたく主人が「玲桜(れお)」と「理桜(りお)」
と考えています。
女の子みたいですよね?
男の子にこの名前はないですよね?

皆さんどのように思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女の子の名前にしか見えませんでした。特に理桜。個人的には男の子に桜はナシです。

2012.4.14 01:05 49

なな(32歳)

男の子に桜はないな〜と思います。

それに、桜を「お」と読ませるのもどうかと思います。

以前も桜を使った変わった名前のスレを立てている人がいましたね。男の子の名前で。

その方は「おう」と読んでいましたが…。

2012.4.14 01:07 27

みち(30歳)

う~ん。女の子の名前?と思ってしまいました。
 
特に「理桜」「莉桜」(りお)ちゃんは

幼稚園にいるので、そう思ってしまいました。


2012.4.14 01:08 15

りえぷぅ(39歳)

「れお」「りお」という読み方は好きですが、やはり「桜」の字を使うと女の子っぽくなってしまいますね。
しかも「桜」は本来「おう」と読みませんか?



2012.4.14 01:15 30

mou(秘密)

どちらもとても良いと思います。

知的で高貴な感じを受けます。

男の子有りじゃないですか?

2012.4.14 01:24 14

育(34歳)

名前だけ見たら「玲桜(れお)」は男の子、「理桜(りお)」は女の子かなと思ってしまうかも。

2012.4.14 02:23 14

メリー(31歳)

桜 は お

とは読みません

2012.4.14 07:05 39

もも(28歳)

男に桜はちょっと…

2012.4.14 07:39 32

かな(27歳)

まず桜は お と読みません。

さらに、歳を取ってくたびれたオッサンになった息子さんが玲桜とか…どう考えてもかわいそう。

2012.4.14 08:30 46

葉桜(29歳)

知り合いのところの男の子くんは
『桜児』
と書いて(児が違う漢字だったかも・・・?)
『おうじ』
でした

桜って字はどうしてもイメージ的に女の子ですが
組み合わせる字によっては女の子の名前としては厳しすぎる字面にもなるので
男の子に使ってもいいと思います。
『櫻』にして厳めしい雰囲気をアップしてみたり。

読みに関しては
通常読めない、もしくは読まない字であっても
氏名に関しては制限はなく、届け出た漢字と読みで登録されるので
気にしなくてもいいと思います。

2012.4.14 09:17 9

きしる(32歳)

この程度の名前で、一々気にする人はいませんし、オッサンになってからかわれる人いませんよ。

お好きにどうぞ。


2012.4.14 09:49 17

ゆか(37歳)

もし私がどうしても桜を使いたいなら
「桜太郎(おうたろう)」とかにするかな~・・

2012.4.14 10:37 13

わか(32歳)

あなたが良ければいいんじゃない?
名前負けしないといいですね!
迷って投稿しているのなら却下したほうがいいと思います。

2012.4.14 13:13 11

華月(30歳)

私の友人は男児を産みましたが桜と言う漢字を使ってました。
4月生まれで生まれた日にとてもきれいな桜が咲いていたかららしいです。
桜は女の子のイメージというのは気にしないでいいと思います。私の友人も桜と言う字は使いましたが組み合わせがよく、男らしい名前ですので。
ただりおという名前はやや女の子みたいかな??
でも男の子でも変ではないと思いますよ。
ちなみに友人は桜を『お』ではなく『よう』と読ませていました。

2012.4.14 14:36 6

シロイッチ(34歳)

子どももいつかは大人になります。
40、50のおじさんが玲桜だの理桜だと
どうでしょうか。
将来を考えて名付けしましょうよ。

2012.4.14 15:13 25

チリ(30歳)

元保育士です。

れお君とりおちゃんは何人かいましたが、りお君は出会ったことありません。

りおん君ならいました。

『お』ではなく『おう』と読んで、おうすけ君もいました。

名付けって難しいけど楽しいですよね☆

私は子どもが2人いますが、誰が読んでも読み間違えがなく、素敵な意味のある漢字を使った名前にしました。

ご主人とよく相談して、素敵なお名前が決まるといいですね☆

2012.4.14 16:39 8

ねねね(30歳)

リとレの発音が似ていて、
呼ばれる方も聞き分けにくそう。

それにレオって、犬の名前で第一位の名前ですよ。
リオは、響きも漢字も新しい感じがしてまだ大丈夫だと思います。
リオとレイだと、まだイイ気がしました。

2012.4.14 20:03 4

りか(29歳)

そんな顔じゃないだろーって思われない名前が良いと思います。

2012.4.14 20:04 17

新米ママ(25歳)

知り合いに『桜太』(おうた)君がいます。

男の子で『桜』ありだと思いますよ~。

2012.4.14 21:17 7

アリエル(40歳)

主です。皆さんご意見ありがとうございました。
もう少し時間があるので主人と考えてみたいと思います。

2012.4.14 21:30 3

ゆみ(26歳)

私も主さんと同じで男子に「桜」は無いですね。

桜太(おうた)、桜太郎(おうたろう)とか他の字で男子を強調してるならアリですが。
ご主人の考えた名前って、キラキラ系少女漫画のイケメンの名前みたいですね…。

2012.4.14 22:29 10

めかぶん(30歳)

「りお」くん素敵な名前だと思いました。
よそでその呼び名で男の子に付けている方がいて、男でもありなんだな~と感じましたよ。

因みに義兄の子供は「真桜」で「まお」と付けています。
でも女の子ですが、男の子でも「理」と言う漢字が男の子でも良く使うので「桜」でも有ではないですか。

双子くんだったら「れお」と「りお」で良いな~なんて。

赤ちゃんが産まれたらお顔をみてこっちだ!と思った名前で決めてはいかがでしょう☆


2012.4.15 00:46 5

こっこ(38歳)

「れお」も「りお」も、キャバ嬢のようです・・・
漢字も無理やりですし。
そして、男の子に桜はちょっと、、と思ったのですが、

他の方が挙げている
「桜太郎」
「桜太」
は、とっても素敵ですね。

2012.4.15 02:43 7

ゆい(32歳)

桜という字を男の子に使うのも、
「お」と読ませるのもアリだと思います。

ただ、理桜については女の子っぽいと思います。

他の方も挙げていますが、桜太、桜太郎、桜介、など男の子を強調した名前だとより良いと思いますよ。
現に主さんは玲桜と理桜では「男の子にこの名前はない」と思われているんですよね?母親である主さんがこんなふうに感じる名前は絶対につけないほうがいいと思います。

私は個人的に、「れお」「りお」のように似た響きにするのではなく、1人が玲桜、もう1人が桜太、のように「桜」だけ共通にして響きは全然違うものにするというのも良いのではないかなと思います。

2012.4.15 23:13 6

ゆか(32歳)

リオとレオが似ていて、
とっても聞き分けにくそうで、可哀想。
毎日頑張って聞き分けるのしんどいですよ。

それにレオって、犬の名前第一位だったような。。
でも個人的に、リオは綺麗な響きだと思います。
もし美少年よりの顔なら似合いそうです。。

でも・・・
産まれてくるのが「赤ちゃん」だとだけ思っているんですね。
産まれてくるのが「一生という時間を持った人間」とは、思ってないみたい。

2012.4.16 02:34 7

みさ(29歳)

男の子に桜の字は私は「ん~・・・・」という感じです。
小学校にでも行けば
「さくら」とかいうアダナとかつけられて、
本人もお調子者だったりしたら
「さくらで~す。」とか言ってるあいだに
本当にそちらの気に走ってしまったりしたら
どうします?考えすぎかしら?

2012.4.17 13:14 6

ぺんた(33歳)

理桜(りさ)は私が娘の名づけの第2候補に
考えていた名前です。
次また女の子が生まれたらつけたいです。
私の感覚では男の子にこれは読み方は違えど
ちょっとありえないかなぁ・・
という感じです。
赤ちゃんの時は可愛い可愛いボクちゃんも、
いつかは中年オヤジになります。
役所や病院で「○○りささ~ん」とか
呼ばれたその時どうでしょう????
野太い声で「はい」とか言われたら
呼んだその人は思わず手元の紙を見直して
しまうのでは?


2012.4.17 19:04 6

緑(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top